プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットも兼ねてダンスを習い始めて半年になります。
今まで全くダンスの経験がなかったせいか、なかなかうまくなりません。
振りも覚えて一生懸命やっているのですが、先生には「ダラダラしている」「体にキレがない」とよく注意されます。
始めた頃は楽しかったのですが、最近では“向いてないのかな…”と思うこともあります。
体のキレが良くなるストレッチやトレーニングがあれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

力は入れるものではなくて、出すものです。

(こういった言葉の使い方をほとんどのダンスの先生は知らないようです。)
力を入れた状態でがんばって踊っていてもキレは良くなりません。まずは力を抜いた状態で踊れるようになることを工夫するとよいです。(力を抜いて踊れるということは動作が理に叶っているということです。手足を振り回したり振り回されたりすることではありませんし、グニャグニャすることでもありません。)

安定した腰というのは、筋力が沢山あるということよりも、
どんな姿勢でも、リラックスしてどの方向へも動けるような状態のことだと思ったほうがいいです。
力を入れなければバランスが保てないということはバランスが悪いという事で、その状態だとキレのよい動きは難しいです。この状態で早く動けるようになったとしても見た目はキレの悪い動作になります。(ダラダラとは言われないかもしれませんが)
筋力を付けるトレーニングをやりすぎると太った下半身になりやすいので、ほどほどに!(ダイエットもかねているなら特に)

瞬発力を鍛えたりすばやい動作を繰り返すと、キビキビした動きになっていいとは思いますが、
ダンスで要求される体(動き)のキレはちょっと別物です。

キレのよさは正確さとも関係が有ります。
踊っているときにそれぞれの骨を動かすつもりで、骸骨が動いているようにイメージすることも正確さを高めるのに役に立ちます。自分の動作イメージをどんどんシャープにしていくことでダンスもシャープな動きになっていきます。
正確さが乏しいと、力も無駄に入るしキレイじゃないしでいいこと無いです。(振り付けに対する正確さのほかに、重力に対する正確さが重要です。)
最初は重力に対する正確さの方を優先したほうがいいですよ。そうすれば、もっと踊ることが楽になり体を傷めずにすみますし、力を抜けるのでメリハリの利いたキレのある動きが出来るようになります。

骨を意識してストレッチしながら力を抜いていくことも役に立ちますが、特別なポーズは無いと思ってください。(力を抜いても戻らない範囲が動きに使える範囲です。その範囲を広げるようにします。)
振り付けや基本的なポーズや動作をゆっくりと出来るだけ正確に、自分の骨の位置や角度がどうなっているかを観察するように(病気でフラフラの時でも出来るくらいに)力を抜きながらやる練習を一人のときにすると、上達が早いと思います。
(まだ半年なら超々超初心者なので、うまくなくても気にしないで!)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへんよく分かりました。
切れを良くしようと思えば思うほど、先生に注意されるとされるほど、ヘンテコな踊りになっていくような気がしました。
力が入り過ぎていたんですね。
なんだかお部屋じゃなくて、広い場所で踊りたくなってきました。
明日少しだけ早い目に出社して、フロアで踊ってみようかな。
やる気がでてきました。がんばります。p(^_^)q

お礼日時:2002/11/13 19:30

動作に切れを感じない人は、普段日常生活の動作もゆっくり目の人が多いそうです。

ですから立つ、座る、物を取る、手を上げる、下ろすといった日常動作を
パッっと早く動かして、ピタッっと止める。こういった動きを繰り返すと
切れがある動きにじょじょになっていくようです。

お試しあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんです。私、普段の動作もよく「遅い!」と言われます。
思いついた時に、いつでもどこでもできるのがいいですね。
仕事中も心がけてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 19:27

ダンスをやった事がありませんが,色々なスポーツをやった者の意見として,切れを良くする難しさを痛感します。


結論として腰を安定させる,つまり足腰を鍛える事が全ての運動の基本と思います。太腿と,お尻の筋肉を付ける運動を心掛けて下さい。多少時間が掛かりますが,必ず切れが出て来ます。
もう一つ,お名前から猫ちゃんがお好きなようですので良く観察して見てください。力を抜いてとっさの時にさっと動くでしょう?つまり無駄な力を入れずにポイントで力を入れるという事です。
多分,貴方は一生懸命に力の入れ過ぎで動いているから強弱がつけられず,切れがないと見られてると思います。

始めてから半年が一番つまらなくなる時期です。もう少し頑張れば必ず何かが変わって楽しくなってきますよ。頑張って!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちには半ノラの猫ちゃんが住みついています。
よく観察してみると、動きはしなやかなのに切れがありますね。
実は昨日、質問をした時点では「もう来月分の月謝も払っちゃったしな~」なんて思ってたんです。
このままやめてしまっては、何も変わりませんもんね。
またやる気がでてきました。がんばります。

お礼日時:2002/11/13 19:26

体のキレ=瞬発力と解釈してアドバイスすると、


「もぐらたたき」なんかはどうでしょう。

もっと、トレーニングっぽいものだと、
全身を使う「反復横飛び」とか。

スポーツだと「バスケットボール」などでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もぐらたたきは楽しくできていいですね。今度やってみます。
ためしに反復横飛びを少しやってみたのですが、かなりしんどくてダイエットにも効きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!