ベランダ菜園初心者です。
ベランダにプランターを置いて、イチゴを育てています。
ちなみに土は100円ショップで買った腐葉土です。
この間、土の上・中に小さくて白い虫が何匹もうじゃうじゃ動いていました。
その後暫くしたら小さいハエのような虫がどんどん増えて・・・
これは何でしょう?土のせいでしょうか?
どうしたら良いでしょう?
ちなみに小さいながらも実が4つほどなって、美味しく頂きましたので、今は葉だけになっています。
土の中や上ばかりで見かけていて、葉や実には影響はなかったのですが、あまりにたくさんいたので心配です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.1の回答者様の意見に賛成です。腐葉土は土を改良する為の補助的な役割をします。いわゆる肥料と同じです。わが家でも花壇の花が終わった後に、痩せた土を改良する為に腐葉土を透き込みます。このように土と混ぜて使うものですので、腐葉土だけでは使いません。おそらくあまり良くない腐葉土で、水はけが悪くなって腐葉土が腐り、コバエが湧いちゃったんだと思います。早急に植え替えた方が良いです。
 まず同じプランターならイチゴの苗を根を痛めない様に取り出します。プランターを洗ってきれいにした後に、鉢底石(これは100均でも売っています)を3~5cm程度敷き詰めた後、園芸用培養土を入れて下さい。苗を入れてプランターの内側に線がありますので、大体そこぐらいまで土を敷き詰めます。この時に土がスカスカにならないように入れるのがコツです。後は水を下の穴からタップリ流れるぐらいまで水をやって(水をやった後に苗がグラグラしたり極端に土が減ったらまた足して下さい)、しばらくは明るい日陰で管理します。また普段の水やりも鉢土が乾いたら下の穴からタップリ流れるまでやるという風にして下さい。
 ちなみに培養土はイチゴ用のもありますが、オールマイティので構いません。あまり安すぎるものは排水性が悪く、根腐れの原因になるのでお勧めできません(私は一応20リットル400円ぐらいのを使っています。プランター1つでしたら14リットルでもOKです)。
 100均は私もよく使っていますが、鉢植えやプランターの場合、その中の環境が全てですので、あまり安すぎると・・・という事になりますので、土だけはこだわった方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全然知らないことばっかりで・・・お恥ずかしい。
苗にも申し訳ないって思いました。
早速植え替えします。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 23:10

分解し切れていない有機分が腐ってウジがわいたのかな?


油カスや完熟肥料と書かれたものでも十分発酵が終わっていないことがあるので、追熟させてから使うと良いでしょう。
虫がわいたり、発酵熱が生育を阻害することもあります。

なお、イチゴは普通ランナーと呼ばれるつるが出て子株ができます。子株の先の孫株を翌年用に植え替えると良いと言われています。
    • good
    • 2

「シロアリ」ってことないですか?

    • good
    • 0

 あのう腐葉土は「土」と書いてますが一般的に言う土壌ではありません。

 土壌改良剤です。 葉っぱの腐ったものですよ。
 単品では野菜などの土代わりにしてはいけません。 
またそのような店で購入するものは低品質です。 ハエなどが発生するのも中に有機物が腐らない状態であるのが原因です。
 不清潔ですので普通の培養土に交換しましょう。
安物買いの・・・・です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

貧乏暮らし22歳です。
最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。

そこでいくつか疑問があります。

疑問(1)
家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか?

疑問(2)
土はどれくらいもつものなんですか?

疑問(3)
雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか?


すいません、初歩的な質問でして、、、
もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

テラスで、キュウリ、ミニトマト、苺等をやっています。
ミニニンジンやジャガイモもやりました。

1)住宅地で土を採取できる場所がないので、買いました。
 ガーデニング用に配合された土を買い、それを使っています。

2)どれくらい持つかというなら、ずっと持ちます。
 収穫が終わったら、日光消毒をして、少し肥料などを足します。
 あとは次のシーズンまで寝かせる。
 野菜屑などを混ぜたりもします。
 これで次のシーズンにまた使えます。

3)雨ざらしです。
 雨が降ったら水やりせずに済むのでラッキーです。
 雨が無い季節は表面が乾いたら少し。
 夏などは夕方にたっぷり。
 夏の昼間に水をやると、茹ってしまいますので。
 トマトなどは余り水をやらなくてもいいですが、雨がかかったから傷むというわけではないですし。

こんな感じです。

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Qベランダでプランター家庭菜園土の中からハエ??

ベランダでプランターで青シソ・ミニトマト・パセリ・万能ネギを
今年から初めて始めました
万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして
食べるまで育ちません
他は苗から買ったので食べるまでいきとても楽しいです・・
と思っていた矢先・・
土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきてとっても気持ち悪いです
今も書いていて体中が痒くなってしまいます
検索しましたが初心者の私には難しそう
いっその事土を新しくして植え替えた方がと考えていますが
植え替えても苗に付いていてまた同じ事になってしまうのでしょうか?
最初の頃は居なかったのに・・
もしかしたらオカラのせいかな
お豆腐屋さんで肥料にどうぞっとあったのでまいてみました
とにかく凄く気持ち悪くてどうしていいかわかりません
簡単に出来るアドバイスどうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える時、直接混ぜ込まないで、一旦 完全醗酵させてから混ぜ込むとコバエは発生しません。
 プラスチックのケース等に腐葉土と混ぜて黒いビニールで覆うと早く醗酵が進みます。ただし、ベランダではご近所から苦情がくるかもしれないほど匂いますヨ! タブン(私の経験では)

 収穫した野菜は捨てる事はありません。よく洗ってお召し上がりください。農薬の掛かった野菜より、どれほど安心か しれません。

 コバエについての質問を↓に乗せておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1480680

こんにちは

>万能ネギは種から植えたのですがいっぱい生えたけど全部横にペタっとして食べるまで育ちません

 万能ネギは暑くなってくると地上部が枯れてしまいます。生命力は強いので 涼しくなるとまた出てきます。土をあまり乾燥しないようにしておくと良いと思います。ネギの仲間は日陰は嫌いです。

>土の中からハエの赤ちゃんみたいのがいっぱい沸いてきて・・・

 コバエです。 
 オカラをそのまま入れたので それがコバエの餌になった為発生したのです。
 オカラを使用する時は植える...続きを読む

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q家庭菜園のイチゴにだんご虫が寄生してしまいました。何か対策は、ありますか?☺

家庭菜園のイチゴにだんご虫が寄生してしまいました。何か対策は、ありますか?☺

Aベストアンサー

ダンゴムシ
http://www.mushiken.com/v2/zukan/mk_warajimushi/okadangomushi/okadangomushi.html
ですか?
ワラジムシ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-waraji_hoso.htm
でしょうか?

どちらにしても、枯れた葉っぱを食べて、フンをすることによって、土を良くする動物ですので、
駆除は必要ないです。

見た目は気持ち悪いかもしれませんが、作物にさしたる悪さは致しませんから、
大目に見てあげてください。
(新芽を食べる事もたまにはあるらしいですが)

ご参考まで。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Qマンションのベランダに 鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです

こんにちは。
当方、安い賃貸ワンルームマンションの4F暮らしです。
あまりいいことがない日々なので、少しでも気が和むかな?と思って、マンションのベランダに
鉢かプランターを置いて、花が咲く植物を植えたいです。
ベランダには高さ115cmのコンクリの壁があり、陽当たりはあまり良くはありません。
(向きは東北東?)
ベランダの面積は、タテ:1m位 横:2m位ですが、エアコンの室外機が鎮座していて
おまけに年中、洗濯物を干してるので、鉢かプランターを置けるスペースは
タテ:50cm位 横:1.2m位です。
当方、今まで家庭園芸の経験皆無ですが、手入れをあまり要しなくて、心を
和ませる花が咲く植物は何かありますでしょうか。
賃貸契約は「動物飼育禁止」ですが、鉢かプランターを置く位はいいと思います。
よろしく御願いします。
参考までに、南九州 K県の県庁所在地在住です。

Aベストアンサー

半日陰でも比較的良く花を咲かせてくれるのがインパチェンスです。色もカラフルで夏中咲いてくれます。エアコンの室外機の風が当たらないようにするのと、葉がしおれてしまわない程度に水遣りを忘れないようにすれば、あまり手をかけなくても次々と花を咲かせてくれます。
ただし、受皿に水が溜まりっ放しになると根腐れを起こすので(九州だとボウフラも発生するかもしれません)、初心者はそれだけ注意してください。あと、次々に花が咲くので盛りが過ぎた花は散らかる前に取り除いてください。(近所から苦情が来ないように)
花は手をかけると、応えてくれます。ぜひきれいな花を咲かせてあげてください。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング