プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルピナスという植物ありますが、
http://www.hana300.com/rupina.html
によれば
学名 Lupinus : ハウチワマメ属
Lupinus(ルピナス)は、ラテン語の
「lupus(オオカミ)」が語源。
どんな土地にも育つたくましさからつけられた。
と記載されております。

ところでルパン三世の 英語題名は Lupin the 3rd 
このLupinという名も語源を辿ればラテン語のlupus(オオカミ)になるのでしょうか?

また実際にフランスにはLupinという人の名前はいるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

8942 さん はじめまして



ルパン三世は、フランス人作家ルブランの代表作アルセーヌ・ルパン
(あの哲学者サルトルも詐欺泥棒連中のシラノと絶賛した)から着想
(当初、彼の孫との設定)を得て生れています

では、ルブランは、何処からアルセーヌ・ルパン(Arsene Lupin)
の名前を得たか 当初パリ市の要職にあった実在の人物名
-Arsene Lopin-これにしようとしたところ本人からも反対
そこで、一字違いの-Lupin-にしたと、一般には伝聞

このLupinの意味する処は、お示しの昇藤ルピナスで狼
ご存知のように、昇藤は、毒性もあるが、それを除けば
大豆と同様に、タンパクや糖を同量含む食料(肥料)植物 
又、古来より、人間は人間とって狼でもあると言われてる 

この二つの二面性から、このLupinとの名前がどうやら
主人公の人物・性格設定に、シックリときたようです

更にLupinは、聖人Lupinとして、フランスのカルカソンヌで
有名であり、シャルトルでは、嘗て司教の名前であった

フロベールに師事し、人間の内面をと考えていたルブラン
自転車が大好き、路肩の草花にも視線を投げたルブラン
そのような、作家の一面が、彷彿してくる名前でしょ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

anapaultole お返事ありがとうございます。
ルピナスって、毒性もあるけど栄養豊富な植物なのですね
知りませんでした。またアルセーヌ・ルパンの命名の由来の
エイピソードも興味深かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 12:51

ルパンと言えば、私の場合まず思い浮かべるのは「三世」ではなくてモーリス・ルブランの怪盗ルパンです。

子供の頃ワクワクして読みましたが、最近また読み直しています。

ルブランは最初、当時のパリ市会議員(参事会員?)で実在したアルセーヌ・ロパン(Arsene Lopin)という名を付けたのですが、本人からの抗議があってLupin(仏語の発音を意識するとリュパン)に変更した――という話が新潮文庫の訳者解説(堀口大學)に出ています。
その際、ルブランが何を考えてLupinにしたのかは、はっきりしませんが、当時ある教会に昔の聖人Saint Lupin(サン・リュパン、ラテン名ならLupinus)の像が入れられたことが影響しているのではないか、などと想像している人もいるようです。間接的な語源は「狼」と言えそうですね。

あるフランスの名前調べサイトによると、1890年以降に生まれたLupinさんは240人だそうですので、相当珍しいけれど、いることはいるのでしょう。(このサイトの調査方法を確認していないので、正確かどうかはわかりませんが。)
http://www.notrefamille.com/guides-noms-de-famil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lang-langさん、お返事ありがとうございます。
Lupinさんは実在するのですね。
また アルセヌ・ルパンは最初はアルセーヌ・ロパンだったという
面白いエピソードまで紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:26

ルパンのタイトルは、もともとアルセーヌ・ルパンのパロディーであったため、著作権の問題で日本以外では様々なタイトルで呼ばれてました。


一部ではThe Wolfというタイトルだったそうです(!)
現在は著作権の保護期間もすぎ、ルパン三世もそのまま使われてますけど。

植物名に関しては、フランスではLupin、ルパンとよばれてます。

フランスにLupinという人の名前はいるのか。
有名なルパンといえば、やはりアルセーヌ・ルパンですね。
アルセーヌと言う名前は、珍しいけど(とくにおそらく最近は)、存在します。
ルパンという名字は、さらに珍しいかと思われます。
ただ、おそらくいることはいるでしょう。

ちなみに、アルセーヌ・ルパンの生みの親、ルブランはラテン語ギリシャ語を学んでいたらしいので、確実にルパンの名前はルピヌス・オオカミからとったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amano1444さん お返事ありがとうございます。
植物名もフランスではLupinなんですね。勉強になりました。
>アルセーヌ・ルパンの生みの親、ルブランはラテン語ギリシャ語を学んでいたらしいので、確実にルパンの名前はルピヌス・オオカミからとったんでしょうね。

そうでしたか、ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/21 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!