いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。
標記件、以下のような状況で困っております。
ご教授下さいますよう、よろしくお願い致します。

【状況】
・sambaをインストールし、自分1人だけでテスト運用しているが、共有フォルダ内にExcelファイルを保存し、開こうとすると、著しくレスポンスが遅い。(開くのに10秒以上かかる。)

・一度開くと、次回以降はレスポンスが良くなるが、しばらくしてから再度開くと、レスポンスが悪くなる。

・使用しているPCは、以前WinXPで同じネットワーク内で共有サーバとして使用していたが、特にレスポンスが悪い事はなかった。(ハード的、環境的な問題ではない模様。)

【自分で行った対策】
・テキストモードでログイン。(GUIは使用せず)
・不要なサービスはすべて停止。
・smb.confに、socket options = TCP_NODELAY IPTOS_THROUGHPUT を追加。(他のHPに対処方法として記載されていたので、よく理解していないが追記してみました。)

【ソフト構成】
Linux : RedHatLinux WS Ver4
カーネル : 2.6.9-5.ELsmp
samba Ver : 3.0.10-1.4E

【ハード構成】
EPSON Endever
CPU: Core2Duo 2.4GHz
Mem: 2GB
HDD: 50GB + 500GB

以上

A 回答 (1件)

クライアントPCが XPではありませんか?

だとしたらwebclientサービスのためかと?

管理者権限でXPにログインし
「マイコンピュータ」>右クリック>「管理」>「サービスとアプリケーション」
>「サービス」>WebClient を右クリックしてプロパティ
・「スタートアップの種類」:自動>手動に変更
・「サービスの状態」:停止 を押します
[OK]ボタンを押します
 (WebDavを利用するときは必要なのでそのときはまた手動で「開始」してください)

うちの場合はこれで直りました
うちでもLinux入れたPCをsambaでFileサーバーにしていますが
win2000からのアクセスに比べてXPが極端に遅いのでいろいろ調べたら
http://www.monyo.com/technical/windows/41.html
を見つけて設定したら改善されました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

ご回答の通り設定を行いましたが、残念ながら改善しませんでした。

また、1つ判った事がありまして、
別のPCからアクセスすると、特にレスポンスが悪くなる事象が見られませんでした。
自分のPCからアクセスすると、レスポンスが悪くなるようなので、samba側の問題ではなく、PC(ソフト?ハード?)の問題なのかなと推測しております。
また何かわかりましたらご報告致します。

以上