【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タウン誌を発行する地方出版社に制作メンバーとして勤めています。
グルメなどのカテゴリ別に、1ページを何分割かした雛形に店舗情報を流し込む、よくあるスタイルです。

月初めに、すでに掲載が確定しているクライアントを台割といわれるものに鉛筆で書き込んでゆくのですが、これは一般的なやり方なのでしょうか?

記事などの掲載やページ数などはある程度確定しているのですが、店情報などは広告料を戴いて掲載しているため月によって多かったり少なかったりします。
会社は毎月、1件でも多く獲得させるために空きがたくさんある状態で入稿日を迎え、入稿日を過ぎて印刷会社から散々つっつかれたあとにようやくへらすということを繰り返しています。
また、営業一人あたりのクライアント数が多すぎて、締切りまでに校了をとれないのは日常茶飯事です。入稿=原稿締切りと勘違いしている営業もいるほどです。
入稿折をそろえるために、入稿直前でのクライアント間の移動や入稿後の移動も日常茶飯事で、この会社では効率というものは重視されてないんだなと感じています。
鉛筆書きがかすれてみづらかったり、上から新しく紙を貼り付けてテープで止めてあったり、全入稿後にはぼろぼろです。
印刷会社にも最近は見放されたのか、折をそろえろとは言われなくなってしまった始末です。とにかく入稿できる頁から入稿するといった感じです。
それどころか、入稿後でも社長の一声で入れ替え、頁付け直し、再入稿も時々あります。社長としてはそれは作業の増加、効率の低下とは思ってないようです。

これだけバタバタしているので、少しでも効率化したいのです。そのためには、全ての要となる台割を何とかパワーアップできないものかと思案していますが、経験の浅さゆえか思いつきません。

ふつう、雑誌といえば月初めか2ヶ月前に確定した頁構成は変えないのが当たり前のような気がするのですが・・・

宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。


営業物件が多い・・・というのもあるのかもしれませんが
営業〆切も遅すぎるのではないのですか?
あと、広告入稿が重なるとか?
早いものから、片付けていくことは可能ですか?
それと、月刊ですか?
もしそうなら、営業と編集が同時に動くことは危険でしょう。
編集の〆切前には、次の月の営業制作にかからないと、普通は間に合わないですよね。
営業と編集は切り離すことがベターだと思いますが。
peperinさんに発言権はありますか?
体制が変わらないのであれば転職も考えてみたらどうでしょう?
この状態では精神衛生上も良くないですよね。
無責任なことばかり言って申し訳ありませんが、peperinさんにとって働きやすい職場であれば、やりがいのある楽しい仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業締切りは入稿の前日か当日です。遅すぎるなんてもんじゃないですよね・・・。
月刊誌です。

発言権はありません。というか、社員が100人近くの規模なのに典型的なワンマン経営でして、常に自分中心でないと気がすまないタイプです。なので幹部連中もまるっきり頼りになりません。

転職は考えているのですが、できれば在職しながら次を決めたいと思いながらも毎月の忙しさにかまけて転職活動できないでいます。

お礼日時:2008/05/21 01:52

こんにちは。


う~ん、これって社風もあったりするんでしょうか??
この業界では、前倒しで〆切を設定しルーズなクライアントに備える会社(または、代理店)と、逆算すればわかりそうなことなのに「なんとかなる」と怠慢になってズルズルやってしまうところとありますよね。

うちは、編集長がかなりの心配性なので大丈夫なのですが・・・
〆切は前倒しで、しかも〆切前でも進行状況をしつこく確認します。
下に付くスタッフや営業マンがルーズな人でも、かなりせっつきます。
ですので、印刷入稿2日前には校了を向かえ、一度寝かせてミスや最終確認に備えます。
私は彼の上司ですが、私もルーズな面もあるので、彼にかなりやられます。
ちょっとしつこいなぁ~と感じることもありますが、編集人はそのくらいで、丁度いい感じです。
会社のよってはコンセが出てからも、直しかなりかけるところもあるようですが、お互いの関係を良くするためにも画像のチェック程度にしておくべきでしょうね。

しかし、社長からしてルーズなのは問題ですね。
そんなに慌てて入れるとミスも多いのでは?
ミスのカバーをすると、また効率が悪くなりますよね。

ふつうの雑誌・・・という質問に対しては
ふつうではないのでは??
でも、そういう媒体が多いのも確かでしょう。

そして優良企業とは、お互い思いやって仕事をするものです。
印刷会社に対しても、クライアントに対しても、スタッフ同士でも。

じゃあ、peperinさんがどうすればいいのか?
私には、わかりませんが・・・

あやふやな回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは編集長=社長みたいな感じです。
なので編集長またはそれに該当する人はいません。

代理店は比較的余裕のある入稿スケジュールなのですが、
それ以外は営業が抱える件数がとにかく多すぎていつもぎりぎり・・・
入稿当日にファックスで初稿をクライアントに見せて、クライアントだっていつも見れるわけじゃないですから確認も時間がかかって、深夜になって校了もとれないままたぶんいいだろう、それに賭けようという感じで
入稿し、やっぱり修正したいといわれ、やっぱり入れなおしってことが普通になってます。

どうしたらいいんでしょうか・・・

お礼日時:2008/05/20 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報