プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方裁判所から郵便物が来ました。

開けてみると、ある企業の「破産手続開始通知書」が入っていました。
財産状況報告集会の予定などが記載されており、
「債権者各位」と書かれたレターも付いていたので、
その企業の債権者向けのもののようです。

ところが、私自身はこの企業の名前にまったく覚えがないのです。
業種としてはサービス業なのですが、
そもそもそのジャンルのサービスを利用した記憶もないので、
利用者として債権があるということでもなさそう。
また、私は1年ほど前に引っ越しをしているのですが、
きちんとその新しい住所に送られているので、
関わりがあったとすれば最近のことのはずなのですが…。

債務者側ではないですから放っておいていいかとも思ったのですが、
ちょっと不安にもなってしまいました。
きちんと代理人宛に問い合わせなどを出したほうがいいものでしょうか?

A 回答 (4件)

債権者への通知ですか。



新住所に届いたからといって、最近のこととは限りませんよ。
ご質問者の住所は役所の書類でたどれますので、債権者探しでは、住民票をたどって現住所を調べることが出来ます。

もしかすると昔とは会社名が異なっているなんて話もあるかもしれません。

まあ確かに放置しても債権者の立場なので、悪くなることはないのですけど、一度裁判所の連絡先に聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者の住所は役所の書類でたどれますので、債権者探しでは、住民票をたどって現住所を調べることが出来ます。

あ、そうか、そうですね。

>もしかすると昔とは会社名が異なっているなんて話もあるかもしれません。

これもちょっと調べてみたりはしたのですが、
それらしき心当たりはなかったんですよね…。

>まあ確かに放置しても債権者の立場なので、悪くなることはないのですけど、一度裁判所の連絡先に聞いてみてはどうですか。

そうですね、やっぱりちょっと気になるので、問い合わせをしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:54

>ジャンルのサービスを利用した記憶もない



質問者さんが債権者側ですから、
破産者があなたのサービスを利用もしくは
あなたから物品を購入したにもかかわらず
対価を受けてないということにあたります。

身に覚えがなければ放置してもかまいませんが、
問い合わせは裁判所でなく、裁判所が指定した
破産管財人(弁護士代理人)へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんが債権者側ですから、
>破産者があなたのサービスを利用もしくは
>あなたから物品を購入したにもかかわらず
>対価を受けてないということにあたります。

あ、言葉が足りなくてごめんなさい。
なにしろ、そういう可能性のある企業が本当に思いつかないので、
たとえばNOVAのように、私のほうがサービス利用券などを購入したのだけれど、
まだその対価を受けていないというケースを想定してみたんです
(そんな相手にまですべて通知を送るものなのかどうかは知りませんが)。

ともあれ、気にはなるので一度問い合わせはしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:51

私の母のところにも去年似たような葉書が来たので、(もちろん身に覚えはありません。

)すぐにそのはがきをもって警察に相談にいきました。警察で言われたことは、絶対に葉書に書いてある電話番号に連絡は取らないでください。とのことでした。もし不安がぬぐえないのであれば最寄の警察へ相談に行かれたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応きちんと裁判所から来ているものなので、
警察ではなくてもいいかなと思っていますが、
心当たりのない案内が来るのは、あんまり気持ちのいいものではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 09:49

こんにちは。


裁判所からの郵便物なら該当の裁判所の連絡先が必ずありますね。
そちらに問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりなんとなく気になるので、問い合わせはしてみようかと思います。

お礼日時:2008/05/20 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!