プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるマクスウェルの4つ方程式のうちの1つである、
divB=0の意味について、確認させてください。
この式の意味は、「棒磁石の真ん中で分割しても、N極の磁石とS極の磁石というようにはならず、N極とS極を持つ棒磁石が2つできる。どんなに細かく分割しても、必ずN極とS極はセットで、N極だけとかS極だけの磁石はできない」と私は理解しています。正しいでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

あなたの理解でよいと思います。

モノポールはないものと考えるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ほっとしました。

お礼日時:2008/05/21 23:46

それもありますが、


divBが0なので、連続性の点から言えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!