プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前からあった借金を、正直に話しません。
3度に分かれて、借金があることが判明したのですが
その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。
3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。

昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。
この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で
借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。

現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。
私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。
(1)離婚届を書いて、実家に帰る。
(2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。
(3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。
どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。

皆さんなら、どうしますか?
いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

かなり身近にこのタイプがいます。

しかも3人も(-_-;)
奥さんが問いつめても言わないし、貝になっちゃう。
まぁ、言えませんよ、だって自分だけ良い思いしてるんだもの。

些細なゼイタクの積み重ねでちょっと借りたんです、月々5000円ずつ返せば良いんならと思って、でも始めの1歩を踏み出す人はみんな同じ、やがて自転車操業になり、利息が利息を生んで終いには自分でも訳がわからなくなっちゃうみたいです。

最悪のパターン例を1件
家も含めて親族中から借金しまくり(返す当てがないからもらってるのと同じ)多額&大量の借金が会社にばれて職を失い、退職金は出たけれど全額返済にまわし、長いローンもやっと終わろうという家も手放し、それでも足りなくて再度親戚中に泣きつき、さすがに出してくれ人がいなくて私が代表して話し合うことになりました。

簡単に言うと平凡な暮らしの幸せが解らなかったんです。
世の中にはごく少数だけど運に恵まれたお金持ちがいるじゃないですか、もちろん大変な努力もしているんだけど、そこの所は見えなくて「なんでオレはあいつらじゃないんだ、くだらない客相手にいじいじ毎日働かなければならないんだ、不公平じゃないか!」というのが心の奥に住み着いている。そして「ちょっとくらい贅沢したっていいじゃないか!」と使っちゃうんですが、そんなことで満足できるわけないし、罪悪感もついてくるから又使っちゃう。麻薬です。さらに元々金銭感覚が乏しいから、利息の金額なんか気にならなくてたちまち借金まみれ。

結婚して子供に恵まれ、その子供達も健やかに育ち、奥さんは贅沢するわけでも浮気するわけでもなく家庭をしっかり切り盛りして守っている。世間ではこれを幸せな人と言うのだ、ということが解るまでに払った授業料はあまりに多額でした。人生の収入のほとんどだもの。

話し合ったときは聞くだけで私からは何も言いませんでした。なんて言うか・・・
現実感が無いというか、地面から足が浮いている人と話しているみたいで、何を言っても無駄な感じがしてその気になれなかったんです。

その日はとりあえず帰ってきました。それからじっくり考えて、上に書いたような幸せとはどんなことなのかと+お金を貸した人達がどんな苦労をしてそのお金を貯めたかも考えて欲しい、ということを手紙に書いて送ったんです。
奥さんの話では、その手紙が来てから3日くらい何度も読んでたらしいし今でもタンスの中にしまってあるそうです。

そしてやっと目覚めてくれました。今は高利のコワーイ所の借金は終わり、親族の借金をちょっとずつ返し始めてるとこです。
何せ新聞配達のアルバイトまでして収入を増やし返済に充て、家計費分は奥さんがめいっぱい働いてがんばりましたから。
それでも子供の学費は奥さんのお母様が出しました。その援助がなかったら子供まで泣かせるところでしたネ。

あとの2件も根本はよく似てます。お金を出すときの雰囲気が家の主人とはまったく違うの、何かで親戚がお金を出し合うようなシ-ンがあったんですけど、主人の出し方には「今日は特別の日だから。」というのが滲んでるのに対して、普段から1万円札を使い馴れている感じで重さがないんです。

というわけで、私なら(4)手紙を書く、になります。
あなたの心境と悩んでいることをしっかり書いて、「現在ある借金はお小遣いをさらに減らして返してもらう。自分との結婚生活に幸せな充足感が得られないなら、これからの人生を真剣に考える。」と書き加え離婚を臭わせてね。
帰ってきたらそれを渡し、「2時間くらい出てくる。」と家を出て3時間くらいしたら電話を入れてみます。じっくり考える時間を与えて、それでもダメなら考えちゃうな。

だって、本当に大変なことになるわよ、皆様書かれているように治すのはかなり困難、相当の覚悟がいります。それでも愛しているならそれも人生だけどネ!
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
手紙、いいかもしれません。
今回ここを使って気づいたんですが、文字にすると自分の中でモヤモヤしてた
気持ちがはっきりしてきます。
夫にわかってもらうために、手紙書いてみます。
暖かいアドバイスを、ありがとうございます。

こんにちは。

私は未婚の女性なのですが来年結婚予定です。

私なら(3)で、話し合いが必要な理由はみなさんがかかれている理由と
重なるので割愛させていただいて、違う観点からアドバイスを。

#ちなみに、私も相手もほぼ金銭感覚は同じな堅実タイプなので
 自分の経験談ではなく、他の人が実戦している話です。

おこずかい額は普通かと思います。

下に回答されている方で、
あるだけ使ってしまうとか、いつまでもその額あるように
思ってしまうということがやはりあるとのことで、
初めから一度に渡さないということにしているみたいでした。

その人は月に二度に分割して渡すそうです。

財布に、2万5千円あるんだ~という気分を最初に味わわせるのではなく、
半分にわけてやりくりしてもらうようにしているそうです。

その結果、2万5千円を1ヶ月でがんばるより
1万くらいずつを半月でがんばるほうが管理しやすくなったとのことでした。

面倒かもしれませんが、あるだけ使ってしまうという方の
一例としてなるほどと思ったのであげさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

こづかいの渡し方の実例、とても参考になります。
話し合って、この方法でいけそうなら、実行しようと思います。

みなさんのおかげで大分落ち着いて着ました。
ありがとうございます。

NO2の者です

お礼ありがとうございます

やはり肩代わりされていましたか・・・・・
大変でしたね 私も何度も失敗しました・・

下記のサイトは肩代わりした家族側からの気持ちがとても純粋に書かれていて
とても共感がもてると思います お時間のある時に行ってみてくださいね

あまり力になれずすいませんでした

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533/
    • 0
この回答へのお礼

サイト行ってみました。この後も何度も行ってみようと思います。
同じような人や、もっとひどい人もいる。
してはいけない事も書かれてあって、とても参考になりそうです。

>あまり力になれずすいませんでした
いいえ、ずいぶん落ち着いてきましたし、励まされました。
ありがとうございます。

経験者です。

もちろんご主人の立場でですけど。
最初これを読んだとき「俺のこと?」って思ってしまいました。

借金の理由ですか?一番の大きな原因は金銭感覚なんだと自分でもわかっています。たとえばこのばあい25000円の小遣いなら当然30日で25000円分なんですよ。つまり1日約800円ちょっとなんですよ。それを理解できずいつでも財布に25000円ある感覚で使ってしまうんですよ。

たとえば小遣いもらった初日は25000円あるのは当然なんですが、10日後は残り16000円くらいな割合のはずです。でも10日後も財布の中は25000円入っている感覚で使ってしまうのです。だから足りなければキャッシングしてしまいます。

以上経験者の余談でした。でもこの感覚のズレはなおりませんよ。実際僕も治っていません。それと使い道は絶対に細かく聞かないであげてください。正直に言えるはずがないので、どうせ嘘になりますよ。

風俗・キャバクラに行ったとか、援交したなんてとても奥さんに正直にいえるわけがない!
    • 0
この回答へのお礼

風俗うんぬんは置いといて、あなたの金銭感覚はとても参考になります。
まるで同じかもしれません。
でもズレは直りませんか?なんとかして。
対処法を見つけたいところです。

使い道を聞いても嘘をつかれる、という心配はしています。
でも聞かずにはおられないので、聞きます。

ありがとうございました。

こんにちは。

ご主人の借金問題・・・困りましたね。
概して、男性のほうが女性より、金銭感覚はしっかりしていないと思います。
(男性のかた、ゴメンナサイ)

3回借金がばれた、ということですが、具体的には
どれくらいの金額だったんでしょうか。。

>こづかいは月2万5千円渡しています。昼食は弁当を持たせ、出張中の食事代は
そのつど「足りてる?」と聞いて渡しています。ガソリンは家計から出しています。

ということで、あなたもかなり努力しているようですし、
一般的にもおこづかいの金額も普通かと思われます。

さて、借金の理由ですが、なんで借金しなければならなかったんでしょうか?
私には、借金していた、ということより、何故お金が必要になったのか、のほうが
問題だと思うのですが・・・
そこを解決することなしに、この借金問題は解決しえないと思います。

うちの話ですが、結婚して8年になります。4年目くらいに主人の父が亡くなりました。
父は結構趣味が広い人で、子供にお金は残さないと言っていましたが、
それでも100万円くらいの遺産がありました。
それを義母は、主人の口座に振り込んだのですが、私は知らなかったんですよね。
ある日、そういえば遺産があるって言ってたけど、どうしたの?って聞くと
ごまかすんです。怪しい!!と思って通帳を見ると、すでに50万円も
なくなっていました・・・振り込んでから、わずか一月で!!!!
主人は、競馬が大好きなんですが、どうもお馬さんにあげちゃったようです(笑)
もちろん、その後は残りをちゃんと引き出して管理しましたけど。
今でもあったらあるだけ使っちゃうひとなので、なかなか苦労します。

さて、話をもとに戻すと、私だったら
>(3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。

これですね。
まず、借金の理由を明らかにしてもらう。何故月々渡しているのでは足りなかったのか。それは必要なお金だったのか。
また、自分に内緒で借金をしてしまったのは、どうしてか。
などなどを、きちんとクリアーにしてから、今後の身の振り方を
決めたいと思います。

あなたにも、ご主人にも、気が重いことは分かりますが、
どうか頑張っていただきたいです。
くれぐれも、逆上して一方的に責めないで、冷静に・・・
難しいことですが、お二人のために、頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

結婚してから判った借金は、
1度目70万円、何に使ったのか聞かずに私が払ってしまいました。(反省です)
2度目170万円、昔事業に失敗して、「銀行に返すために、消費者金融から全額借りた」とかバカなことを言ってましたが、親が払いました。
3度目35万円、2度目のときに隠してた残りとのこと、私が払いました。

2度目の時に判ったのですが、昔ギャンブルで80万円くらい借金して、親が払ったらしいです。
結婚してから判った借金は「全部事業に失敗した借金だ」と言ってますが
昔のことがあるので、あやしいもんだと思っちゃいます。

なぜお金が必要だったのか、は絶対に聞きます。
月々のこづかいでは足りなかった理由も聞きます。
冷静にですね、気をつけます。

アドバイスと励ましを、ありがとうございます。

うちの主人も借金癖あります 

この癖は一生直らないかもしれません・・・

ただ私の場合ですが 借金あるのは付き合っていた時から知っていたし生活に困る・・と言う事がないので別れ様と思った事はありません(子供も2人いますし・・)

違ったらごめんなさいね もしかしてだんな様お小遣い足りていますか??
お小遣いの中からちゃんと借金返して 生活も出来ているのかしら・・・
足りないから借りちゃうんじゃないのかしら・・・
こういう人たちって全額いえないものです
問い詰めれば 問い詰めるほど・・口が貝のようになってしまい
言えなくなってしまうものです・・・

話し合いも必要ですが怒ると言えなくなってしまうかもしれません
冷静に御主人の気持ちを聞いてみましょう

もしすごい額になっていたらあなたの貯金やご実家で肩代わりは絶対しないで下さいね
100%又借金します

離婚は根本的な解決にならないと思いますので賛成はできないですが・・
脅し・・位ならいいかもしれませんね

借金以外の面でご主人の事が好きなら一緒に解決して頂きたいと思います
    • 0
この回答へのお礼

夫の借金はそのつど全額終わったつもりでいたので、返済分はこづかいの計算にいれてませんでした。
返済なし、純粋にこづかいとして2万5千円あれば足りるのでは?と思っています。(洋服代なども家計からだしてます)

問い詰めると、口が貝になってしまい、
問い詰めないと、何も言わないし。どうしたら良いのか・・・

借金をした使い道などは聞いていましたが、夫の気持ちは聞いたことが無かったです。今回はしっかり聞いてみます。

>100%又借金します
そうですね、前の対応が悪かったから繰り返されたのですね。反省です。

離婚届けは脅しのつもりです。
普段の生活では感じないのですが、
「私の嫌がること(借金)をしても後でうまく丸め込める」とバカにされてナメられているのでは無いか?
と思ったので、 脅しも必要かなと迷っています。

私の親が親戚の借金で苦労したのを、ずっと見ていたので
車や家を買う以外で、お金を借りる人がイヤなんです。
生活に必要なためローンを組むのならわかるのですが
ギャンブルや高級服飾品を買うために借金するひとがイヤなんです。
生活が困らないなら良いか、とは思えないんです。

どうも、ありがとうございました。

もし、私があなたと同じ立場になってしまったら、3番を選びます。

「今度借金したら別れる」という事を言っておいたのに、それでも借金した理由を聞きますね。
怒り心頭状態になっていますが、できるだけ冷静に聞き耳をもって話します。

今までに周りにいる人たちを見ていて感じたことですが、借金癖のある人は何度も借金を繰り返す
傾向にあるようです。幸い旦那はそういう金銭感覚は持っていませんが、おこづかいが少ない方なので
ちょっと足りないからと知人から借りる事だけはしないようにと話しています。キャッシングは
請求書があるから私にも分かりますが、個人的な貸し借りは私にはわからないからです。そういう
事はしないとは思ってますが、不測の事態が起きた時に急にお金が必要になったという事もあると
思い、こづかいの残りが少ないようだったら、家計から少し出して、財布にはいつもある程度の
お金を入れてもらってます。

もし、金銭感覚が「無かったら借りればいい」とか「今払えないのは来月埋め合わせよう」などと
考えるような旦那だったら、とことん話し合ってみます。 なかなか考えはすぐには変る事はない
かもしれませんが、「私はこう感じている」「給与が*円で*円の買い物をされたら食費がない」など
理解してもらえるように話してみます。旦那が「わかったよ」と言った後でも借金が続くようだったら、
今後の暮らしもあるし、法外な借金をされ路頭に迷うことが起こらないように、今後の結婚生活も考え直す
と思います。

気持ち、家計とも大変だと思われますが、無理されないようにしてください!
    • 0
この回答へのお礼

借金をした理由は聞かなければ、とは思っていました。
なるべく冷静に、言うよりも聞くほうが大事ですね、気をつけます。

こづかいは月2万5千円渡しています。昼食は弁当を持たせ、出張中の食事代は
そのつど「足りてる?」と聞いて渡しています。ガソリンは家計から出しています。
お酒を飲んでくるのも、年に2~3回なので、こづかいは足りているはずだと思っています。

金銭感覚は疑問ですね。昔ギャンブルで作った借金を親に払ってもらったことがあります。
結婚してから判った借金も、私と親とで立て替えてしまったので、あまり反省してないかもしれません。
ただ今回は、私にバレやすい所から借りているので、以前よりはマシになっているのかな?とも思います。

アドバイスと励ましを、ありがとうございます。