アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが違うと思ったのでこちらで再度質問させていただきます。主人とは別居中です。主人が実家に帰りもう半年になります。原因は簡単にいうと、主人がした借金です。今回が3度目。今回の事で家計管理ががやっと私になりました。金利が高い会社への数百万は義父が支払いました。
が、子供達は関係ないし、パパ大好きなので週一で会うのですが、その際、主人を通して義父の還暦と出世祝い(退職予定だったが出世した)の旅行をするそうで、私はどうするかと問われました。子供達は孫だし行くとしても、常識的に考えてこの状況でも、嫁の私は行くべきでしょうか?費用はお義父がだすそうです。本来は主人と独立している主人の妹や兄弟達がだすと思うのですが、私に気を使ってるのかもしれません・・余計私はいくべきではないと思うのですが・・どうでしょうか?
因みに主人は「来ないと思うのが人として終わってる!皆が来るんだからくればいいんだ」といっています・・・

A 回答 (3件)

旅行終了時まで「みんなが」楽しく過ごせる自信があれば「子供たちのお世話」というスタンスで参加するのも一法ですね。

ただ、泊まりの旅行ですとお酒も入るでしょうし、座がゆるんで誰かが不愉快な話題を出す可能性もあります。
またうがった、と言うかぶしつけな話かもしれませんが(気を悪くされたらすみません)、ご主人が夫婦生活を求めてくる可能性もある訳ですよね。
あちらはお身内だけで、質問者さまはぽつんと孤立したりはしないですか?

事前に不参加の申し出をし、代わりに心のこもったお祝いの品を贈られてはいかがでしょうか。
「お義父さま、今回はご出世おめでとうございます。色々考えて旅行はど遠慮させていただく事にしましたが、お義父様にはとても感謝しています。心ばかりの品ですがお祝いをお持ちしました。いつまでもお元気でいらしてください。」
という主旨で。

ですが、旅行はわいわい親睦感が増す機会でもあります。
ご主人とやり直したいのであればいい機会かもしれません、、、が、
<因みに主人は「来ないと思うのが人として終わってる!皆が来るんだからくればいいんだ」といっています・・・
この人とやり直すといっても同じことの繰り返しになる気が、、、
ここは思案のしどころですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご意見、本当にありがとうございます。

そうですね。お祝いの品を贈ろうと思います。
そして、このメッセージ内容も使用させていただきます!

子供の為にもあと一度だけ一緒にやっていくため、旅行参加も思案したのですが、やはり出来そうもありません・・・何かあって、場の雰囲気を壊してしまうのも嫌だし、お義父さんに気を使わせるのも嫌だし・・
ありがとうございました!助かりました!

『申し訳ないが遠慮させていただきます。

よくよく、電話などでもいいので、事前に行けない旨、
話をしておくことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
ありがとうございました。

質問者さんが今後どうしたいか次第です。

よりを戻すつもりがあるのなら参加、
戻す気がないのなら不参加です。
そのための条件があるなら、旦那さんにぶつけてその回答を待ってはいかがでしょうか。
それが一番すっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね・・・二者択一ですよね・・・
私個人は離婚したいのですが、子供達を考えると躊躇しています。
ありがとうございました