幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、ゴールド免許を所持しております。
しかし先日スピード違反で捕まってしまいました。
その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルーになって有効期間は5年。」と言われました。

更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと、保険料もゴールドで多少割引になるので、ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。
そこでお聞きしたいのですが、一旦ブルーになるのは仕方ないとして、3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合、経過後に再交付を申請すれば、ゴールドにできるのでしょうか?
または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

>その際、警察に「3ヶ月無違反なら、ゴールドはそのまま継続できる。

>ただし3ヶ月の間に免許の更新日が来てしまっているので、色はブルー
>になって有効期間は5年。」と言われました。

警察が嘘を言っています。ゴールドの継続条件は「過去5年間の違反がゼロ」のみです。例外規定はありません。

3ヶ月無事故無違反ですごせば累積点数が加算されなくなるだけです。

3ヶ月がどうなろうと、違反履歴が消える訳ではありません。

次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点以下)が1件」なので「一般運転者」となり「ブルー5年」となります。

ゴールドの条件は「過去5年間の違反がゼロ」ですから、次の更新ではブルーになります。更新が1年後だろうが、1ヶ月後だろうが「ブルー5年」です。

>3ヶ月経過すればゴールドで継続できる権利を持っている場合
そんな権利は存在しません。警察に騙されています。

>または、他にゴールドに戻す方法があれば教えてください。
「最も最短でゴールドに戻す方法」は「これから5年間、違反をしないか、違反しても捕まらない」しかないです。そうすれば、5年後、次回のブルー5年を更新する際にゴールドになれます。

>更新日が来なければゴールド継続で、更新日が来たからブルーというのが運が悪くなんとも納得しがたいのと
そんな特例は存在しないので、気に病む必要はありません。3ヶ月以内に更新日が来ない人も「ちゃんとブルー5年」になります。

>ブルーになるならいっその事3年にして欲しいくらいです。
次のブルー5年への更新の前に、もう一度違反すれば「ブルー3年」になります。

でも、それをやっちゃうと「次にゴールドになれるのは、3年後じゃなく、6年後」なので、下手な考えは起こさないように。

だって、次に更新した「ブルー3年」が切れたら、3年後の時点で「過去5年間の違反が2回」は変わらないので、3年後に貰える免許は「ブルー3年」です。つまり、ブルーが続くのは「3年+3年」で「6年」です。1年余計にブルーが続き、損します。

それだったら「大人しく、ブルーのまま5年間を無違反で過ごし、そのブルー5年が切れる頃に更新」すれば「最短の、5年間でゴールドに戻れる」事になります。
    • 0
この回答へのお礼

>次回の免許証更新は「過去5年間(+40日)に軽微な違反(3点以下)が1件」なので「一般運転者」となり「ブルー5年」となります。
>ゴールドの条件は「過去5年間の違反がゼロ」ですから、次の更新ではブルーになります。更新が1年後だろうが、1ヶ月後だろうが「ブルー5年」です。

これで納得できました。
私が無知の為に警察の言葉を聞き違えていたのでしょう。
諦めて5年間待ちたいと思います。
ありがとうございました。

回答ではないですが、質問者様はまだ良い方ですよ!

私なんて最後の更新の4年半前に違反を犯したため、
違反日から実質9年半経過しないとゴールドになりません。
まぁ裏技もあるんですが、それだけのためにやる気はないですし。
ということで気長に5年待ちましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに色々教えて頂き、逆に更新直前で良かったという事のようですね。
スッキリと5年間待つ気になれました。

恐らくゴールド免許の人が違反をした場合

そのまま「3ヶ月」無事故無違反であれば累積ゼロになる

それと

まだ更新まで何年も時間が有る場合は
その更新の日まではその「ゴールド免許のまま継続」

という意味を一緒に聞いてしまったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくその通りです。
大変失礼いたしました。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.unten-menkyo.com/2009/02/5.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。