アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で大泣きしていまいました。
学校を出る前から辛くなって休みたかったのですが、テスト前だし行きました。
自転車通学なのですが、足が重くゆっくりゆっくり行きました。自転車乗りながら泣いてしまいました。学校に着いたら収まったのですが、足が重くてゆっくり歩いていたら門に立ってる先生に「早よ来い!」と言われてずきっときて、
抑えていたものが溢れるように涙が出てきました。(怒られたから泣いたわけではない)
泣きながら来たので、ずっと俯いていたので、挨拶もできませんでした。「どうした?」と聞かれても首を振ることしかできませんでした。
それから保健室に行って、さらに大泣きしてしまい、担任の先生まで来てしまいました。同じ学年の人が居たのに、止まりませんでした。
すごい泣いてしまって恥ずかしいです。
はっきりと何が悲しくて泣いたのか自分でもわからないんです。
泣いて、人に優しくさせて、最低な自分に同情して許してほしかっただけかもしれないんです。

人間関係は友人が2人いるだけです。学校は楽しくも辛くもないです。
自分に甘いです。気分屋です。人見知りが激しいです。
悪い意味でクラスの人に特別視されてるような気がします。
もう18なんですけど、私はすごく子供なんです。
こんな私にそばにいてくれる人がいることに感謝しなくてはいけないのに、話を聞いてくれようとしてくれているのに、煩わしく思ってしまい傲慢な自分に自己嫌悪です。
自分の弱いことを話そうとすると、涙が出て言葉にならなくなります。
だから、人には悩みを相談できません。弱みを見せたくないという気持ちが強くて、悩みを聞いてくれようとしてくれる人に敵意を感じてしまいます。
こういう場所にしか頼れない私は弱いです。

A 回答 (3件)

私も、仕事に行くときに同じ経験をしています。


扉を開くまではなんともなかったのに、扉に手をかけたとたんに泣き出すのです。
原因は、心の風邪でした。
その時も、一番近くにいる友人や家族にはなぜか相談できないと思い込んでいました。

でも、違うんです。
家族が最終的には一番の支えになってくれます。
近くにいる友人が元気をくれます。

一度親御さんに相談して、心療内科や精神科に軽い気持ちで行ってみてはいかがでしょうか。
抵抗があるなら、親御さんに相談するだけでも違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
なぜ泣いたのか、私自身よくわからなくて
言葉にならない分、余計に苦しくなってしまいます。
大分、落ち着きましたのでしばらく様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/22 13:12

泣いてすっきりできましたか?



確かに周りからみたら、わけもわからずに
泣かれるとわずらわしいし、正直面倒くさい(スイマセン)

けど、そうやって自分の感情を出せるのはまだ、救われてる気がします。きっと、周りの他の子は押し殺してると思うから。忙しい担任のまで来てくれるなんてなんて、幸せ者。

<自分の弱いことを話そうとすると、涙が出て言葉にならなくなります。
弱いことなんて無理に話さなくていいのでは?
相性はあると思いますが、保健の先生を捕まえて
相談してみては?必要ならカウンセラーや心療内科など、つなげてくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。ほんとに迷惑をかけてしまって自己嫌悪です・・
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 13:06

そうですか・・・。


多分女性の方ですよね。

なるべく優しい言葉を掛けてあげたい所ですが、こうした文字だけの言葉の場合、とても空々しく見えてしまうんですよね。。。

当然ながら「自分というもの」でとても考え込んでいますね。
おっしゃるように「助けて欲しい」「聞いて欲しい」という気持ちと、「どうせ何も分からないくせに」「どうでもいい」という感情が混ざった様な文面に見えます。

現実に於いて側に寄り添ってくれる人には「甘え過ぎ」て、こうしたサイトでは一方的に「吐き出す」しか今のところ開放する術が無い様な感じなのでしょうか。。。

それでもそんなには言葉を飾っていないのは、やはり本当に「どうにかしたい」と思う気持ちの表れだと思います。

>話を聞いてくれようとしてくれているのに、煩わしく思ってしまい傲慢な自分に自己嫌悪です。

これは良い事では無いですが、ある程度仕方が無いと思いますよ。
ずーっと苦しくてどうしようも無い時はこんな風には出来ないものですが、それに馴れていたり、気分の上下がある場合、「弱さ」と「日常」で揺れるのが普通と思います。

特に相手も一人の人間ですから、あなたも分かっている通り、あなたの悩みを本当に分かって貰う事なんて出来ません。
それを吐露された時に、「頑張って」とか「しっかりね」とかしか言えないという事はしょうがないんですよね。。。

そうした「分かって貰えない」という思いが「疎ましい」と「申し訳ない」という両極の感情を生むのはしょうがないとも思います。

ですからそのうち自分の苦しさ、寂しさを本当に「分かって貰う」のは無理だと、納得する時が来るのだと思うんです。
そしてそうした理解の元で、本当に「側に居てくれる」というありがたさを、新しく「嬉しい」と思えると思います。

そうすれば相手によって、自分なりに悩みを聞いて貰う「距離」を調節出来る様になると思うんですね。

今は、抱えているものをどう出したら良いか、何を話したら良いのか、「他人に分かる言語」にする事が出来ないのではないですか?
そしてそんな何も言えない、表現出来ない状態のあなたに、これまた「何も分からない」一人の人間である「他人」(家族であってもね)が、どうしてもイライラしてしまう事も、これもどうしようも無い事なんです。

それをいつかなんとなく「掴む」事が出来る様になると思いますよ。。。

それまで「なんでイライラしてしまうんだろう・・・」とか「大切な人なのに嫌な態度をとってしまう・・・」という事を繰り返して「自己嫌悪」に陥ってしまうのはしょうがないです。

難しいでしょうが、そんな「自分の未熟さ」も許してあげて下さい。
「甘える」とはまた違って、「未だ分からない」というのはイイんです。
そのうち「分かる」様になればイイことなんですから。

それと思いたったら、専門のお医者さんに掛かってみて下さい。
特に珍しい事でも、恥ずかしい事でもありません。
今回はあなたの「態度」について書かせて頂きましたが、本当に重要なのは、その「泣いてしまう」元の「こころの問題」ですからね。。。

それはちゃんと直るものです。
無理に自分を「耐えさせる」事が良いと思わないで、キチンとした所で診て貰って下さいね。
自分を「悪い」と思うのはこうした精神的なものが原因の典型ですから、「駄目な自分」に馴れてしまわないで下さいね。。。

それでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。
だいぶ落ち着きました。
自分の甘さが原因かなーと。。
先生にも友達にも迷惑をかけてしまい、反省しています。
未熟な自分・・もっと自分と向き合わなくては、と思いました。

お礼日時:2008/05/22 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A