アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヵ月後挙式予定です。両親への手紙を今から考えてますが、本番、どうしても泣いてしまいそうです泣かない方法はありますか?
花嫁の涙は綺麗だから・・という意見もありますが、私の場合鼻は真っ赤になるし、鼻水もでてくる勢いです(笑)・・。すっごく泣き虫なんです・・。司会の人に頼みましたが「できるだけお嬢さんが言ったほうが・・」と言われました。考えた末自分で気持ちを伝えたいと思ってますが・・・・手紙を制作中でも涙が出てきてしょうがありません。 一滴くらいの涙にする方法を教えてください。(変な質問でごめんなさい(^^; 

A 回答 (5件)

泣いた方がいいです、あるがままのあなたが ス・テ・キ。

だって、たんたんと読み上げるのもなんでしょ・・・。

泣かないためには「気持ちそこにあらず」ってかんじで、新婚旅行の買い物のことでも考えていたらどうでしょうねぇ?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・買物の事を考えながら読むのは私にできるかな?(^^;ご意見有難うございました。

ご両親への手紙が完成したら、ひたすら何度も読む事です。

何度も何度も読み返して、慣れる事です。
そして、書いた内容を頭の中で再現しない事です。
でも、一滴の涙ってのは難しいですね~
一滴でも涙が出てきたら、多分次から次へと。。。
あくまで泣かない決心をして本番に臨み、文章の盛り上がったところで、そっとハンカチで目頭を拭くってのはどうでしょう。

でも、ご両親や招待客側の人はあたなの涙を見たいと思いますよ~
    • 0
この回答へのお礼

再現しないんですね!ちょっとがんばってみます! ご意見ありがとうございます

両親への感謝の気持ちを素直に伝えようと思うだけで泣けてくるなんてとっても素敵な事じゃないですか。

自分の時もそうでしたが、何度出席しても会場で泣いているのは花嫁さんだけじゃありませんでした。ご両親・ご親戚の方・友達、それぞれの顔を見てもみんな涙でグショグショ。
私も、鼻の下のおしろいがとれて、つけまつ毛(当時みんなしていたんだけど、今も?)もとれかけて悲惨な状態でしたが幸せの涙に免じて、和やかにおひらきになりました。両親の前でおおっぴらに涙流せる機会もそう多くはありませんよ。思いっきり「ありがとう」の気持ちを伝えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

幸せな涙なのはわかります・・。でも本当にきちゃない顔になってしまうんです。きちゃない顔ならまだしも、声がでなくなったり、嗚咽になったり、しゃっくりしたり、本当にひどいんです・・・・・。手紙をやめようかとも思ったりしました。私の泣き方はちょっと皆と違うんです・・・・・。「じゃあやめとけば?」って感じだけど・・・どうしましょう(ToT) ご意見有難うございましたぁ

No.3のdendoroです。

もう一度いいですかぁ~)^o^(
私の泣き方を伝えられなかったので。私は、子供が叱られたあと
「ひ~ひ~」としゃくりながら何か言おうとするけど言葉にならない状況わかりますか?
あれよりひどかったんですよ。さんまさんの引き笑いの泣き番です。
司会の方が代読しょうと思って前の方に出てきたんですから。
でも、どんな事になっても読んでよかったって思っています。
もう、聞いてくれる人は母しかいくなってしまったんですから。
ごめんなさい。幸せな話なのに・・・・
がんばれ~。遅くなったけど ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、どうもありがとうございます。dendoroさんのお父様も素直な娘さんの手紙をとても喜ばれたと思います。そうですね、私もがんばってみます。こんな機会はもうないと思うし。(^▽^) 祝福のお言葉ありがとうございましたぁ。

何はともあれ(笑)ご結婚おめでとうございます。

私の場合、母親が「手紙読むような泣かせる演出があるなら私は披露宴出ないわよ」と言い切ったので、手紙読みませんでした。感謝の言葉なんて人前で披露しなくったっていい訳ですし。
披露宴は下戸のダンナが三々九度で酔っ払った(酔うとニコニコする下戸です)というのもあったのですが、ダンナも私もずっと笑顔だったらしく、特別何か余興をした訳でもないのですが5年以上経った今でも友達や親戚から「あなたの結婚式は皆がニコニコしていてとっても楽しかった」と言われます。先日某俳優さんとお医者様の奥さんの披露宴もお二人がニコニコしていて涙が一滴もなくて出席者の評判がよかったようですね。
そんなことから、私は「困るほど泣くような披露宴は方針転換したほうがいい!」という派です。後でビデオ(撮りますよね?)を見る気にもならないようなら、ねぇ。

あ、どうしても手紙を書くなら、「どうしても彼女は感極まって読めなくなる可能性が高いので」と理由を言ってから新郎に代読してもらっては・・・?ちょっと強引かな。それから司会者が読んだケースの披露宴に出席したこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

( ̄∇ ̄; !!そうだった・・ビデオでとられるんだった・・。その事を気にしていたら涙もひくかしら(^▽^) 最後まで笑顔のままの披露宴もいいですよね~。
実は私の母も同じように「手紙はやめて!」と言ってました・・が日がたつにつれ、気持ちも変わったようで「何かあった時に・・」と泣く為の?ハンカチを飼ってました。もしもの時は旦那様に代読してもらってもいいですよね。ご意見、祝福のお言葉有難うございました。