プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が突然 水田の一部を土盛りしいちじくを植えました。
腰ぐらいまで成長しましたが稲作への影響が心配です。除草だけで害虫対策(カメムシ等)や病気は大丈夫でしょうか。農薬の影響も・・・
田植えまで時間が無いので、どう対処していいのか困っています。

A 回答 (5件)

>そこから稲への害虫が出てくることは無いのでしょうか

あるかないか、でしたらば、「ある」と答えますが、主に生育するのは、地面と接している根の部分です。ここに虫が卵を産んでふかします。しかし、敷き藁ですから、一旦虫は殺している(乾燥・高温等で)はずなので、ほとんど影響派ないはずです。
休耕田の面積が少なかった頃、休耕田に昨年のらわを積み上げたことがありますが、それほど影響はなかった(影響があったかもしれませんが気がつかなかった)です。翌年、腐った頃を見計らって、堆肥としてすきこんでしまいました。

一番影響が大きかったのは、へひの住処になってしまい、水田でヘビが泳いでいたのは覚えていますが、近年はヘビがほとんどいなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
稲への害虫では無いようなので少し安心しました。
へびは見てから考えます。

その程度でしたら、おおきな影響はないと思われます

しいていえば、除草剤は使わず草刈で対処したほうがよろしいかと思います
特に水田とののり面には草があったほうが雨で崩れにくい
稲作への影響はこの2点ではないでしょうか

除草剤の飛散による影響と盛った土崩れ
この点をおかあさんに話してみてください
    • 0

補足をください

水田の一部:一枚全部?一枚の中の一区画?
農薬の影響:稲作は無農薬栽培?一般的な稲作?
イチジクの栽培:無農薬?減農薬?一般的栽培方法?
栽培したイチジクの販路は?自家消費&おすそわけ?

この回答への補足

すいません。補足します。
水田の角に3本植えてます。一般的な稲作でおそらくイチジクも一般的栽培で自家消費予定です。

• 0

きんし゜ょでは、いちじくは、湧水等がある湿気た傾斜地に植えます。

水田用用水掘の土手が崩れるのを防ぐ目的です。
比較的頻度が高いのは桑です。桑が育たないような場所に植えます。
既にあるように、稲作へ農影響は、日照ぐらいです。

ただし、慣習で、実が血の色をしていることから、作付けを嫌う場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

稲への影響を心配しています。母の実家ではいちじくを作っていたらしく、木のまわりに藁をしきつめるそうです。そこから稲への害虫が出てくることは無いのでしょうか・・・。他アドバイスがあれば教えて下さい。今年は様子を見ながらいちじくトライします。

以前に聞いた事が 有るのは水田に対する日照(低い位置から葉が出ます&落果)の問題だけで経験上は病害虫にはかなり強い?(鳥害以外は)記憶に無いです

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E8%8A%B1% …
    • 0
この回答へのお礼

稲への影響を心配しています。母の実家ではいちじくを作っていたらしく、木のまわりに藁をしきつめるそうです。そこから稲への害虫が出てくることは無いのでしょうか・・・。他アドバイスがあれば教えて下さい。今年は様子を見ながらいちじくトライします。