プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。
大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。
採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、
私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上司になりました。
他の職員の方に聞いたところ、55歳の方はパソコン操作が非常に遅く、また更年期障害で体調を崩されていたようでした。
半年後 先輩は突然 退職。
退職の日。全職員 60名が集まった会議室の最後の挨拶で先輩は「あいつが憎い。お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」とマイクを握り締め、私を名指ししたのです。・・・私はそのまま帰宅しました。(その夜 社長から「気にするな」と電話あり)
翌日出勤すると、道路を挟んだ向かい側の弁当屋で先輩が働いているのです。昼休みには先輩が弁当を配達しに会社にやってきます。いつもニコニコ笑顔で、私にも普通に話しかけてきます。
先輩が退職して2年半。先輩は今も弁当屋で働いています。

上司は「気にするな。あいつは少し変わってる奴や。あんな事いつまでも気にして・・・アホか。」というのですが、社内では、「もしかして先輩に卑劣ないじめをしていたのでは?」と噂する人もいます。私は先輩の退職以後、十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。
気にする私が変なのですか? 今 退職するべきか・・・悩んでいます。でも主人にも、子供にも悩んでいる姿は見せられません。

A 回答 (8件)

質問者さんの心労、想像以上でしょうね。


その女性は最後の捨て台詞が言えたことで、すでに吹っ切っていると思います。
ニコニコできるのは満足したからです。
自分より年下の上司のいない、ストレスのない気楽な仕事に就けて、きっと今の彼女は幸せなのでしょう。

さて、噂話ですが、これは誰にだってあることです。
あることないこと、自分の耳に入らないだけで、私だって誰に噂されているかわかったもんじゃありません。
けど自分さえしっかりしていれば、自分の味方が自分をしっかり理解してくれていれば、気にしなくて済むことです。

他の方もおっしゃっていますが、どうしてご主人に話せないのでしょう?
妻の味方にはなってくれないのでしょうか?
私なら言われたこと、ショックだったこと、噂のような事実はないこと、頭から離れなくて辛いこと、全部夫に話して大泣きします。
「バカで可哀想な女だな」「あたりまえのことしかしてないのなら相手にすることない」などありきたりなことを言ってくれるだけでホッとします。
泣ける場所があることで気も済みます。

幸い質問者さんには真実を知っている上司もいるじゃないですか。
理解者の言葉だけを「現実」として、彼女の存在は悪夢だったと自分の記憶から抹消しましょう。

実は私も質問者さんほどではないですが、そうとうな事を言われたことがあります。
同じ年の同僚でしたが、なぜか私は嫌われていました。
挨拶は無視され、同じ仕事を任されても話し合いも無視
それでも仕事だからと話をすすめていると「あなた大嫌い!いなくなっちゃえ」と皆の前で大声で叫ばれました。
また、その同僚の仲良しグループで飲み会がある日「●●さんも行けるの?あ、●●さんは皆に嫌われてるから誘われるわけないか」と、これまた職場に聞こえるように言って来たりもしました。
私とは面識のない人達の飲み会なので、私とは無関係の会だというのに…
そしてその同僚の退職直前、彼女のゴミ箱から一緒にした仕事の大切な書類が入っていました。
私が担当した書類だけが。

もうショックを通り過ぎて怒りになり、そして飽きれてしまいました。
数々の意地悪には自分に何の落ち度があったのかと落ち込みましたし「皆に嫌われている」など言われ、どんな噂がたったかと思うとぞっとしていましたが、これほど最低な人間のすることに対して、まともに考えていた自分がバカらしくなったんです。

なので私の人生の中から彼女の記憶を抹消しました。
一緒にうつっている写真も捨てました。
名前すらもう思い出せないくらいにして、もしいつの日か声をかけられても
「どこかでお会いしました?」「ああ、そんな人がいたような」
と、その存在を軽視してやる!とね。
そして、同僚のおわかれ会では、私は哀れみのやさしい顔をしていたと思います。
笑顔はひきつってましたけどね。

質問者さんがいつまでも悩んでいたのでは、彼女を喜ばせるだけですよ。
捨て台詞の一件なんて
「くだらない事があったな」と、彼女の行為を軽視してやったらいいんです。
爆弾発言だなんて賞賛しちゃいけません(^^)
不発弾にしてし失笑してやりましょう。

私も同僚の数々の意地悪のせいで一時期情緒不安定にもなりましたが、
彼女の悪事をあちこちで吐き出して自分を保ちました。
場所をかえ、言葉をかえ、繰り返し吐き出していたと思います。
かれこれ7年目くらいでやっと「もういいか」って思えましたね。
でも、その同僚のおかげで、自分は強くなれたと思いましたよ。
「世の中にはこんなにバカげたことを平気でできる変な人が確かにいるんだ」
ということも学べました。

身体を病むほどになる質問者さんは、とてもまじめで頑張りやさんなんでしょうね。
少しも変じゃないですよ。
もし退職して他に就職先があるというなら転職したっていいと思います。
でも、今の職場の条件が良いものなのに転職するのは、自分にも、彼女にも負けたことになるのでは?
「こんな変な奴もいるものなんだ」と学ばせてもらったということにしてはどうですか?
彼女に会ったら哀れんであげましょう。

これを乗り越えれば、質問者さんは今よりも強く懐が深くなり、素敵な女性になっていると思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございます。

ご自身も本当にご苦労されたんですね。過去の経験をお話いただき、封印してしまいたい事を思い出させてしまったのでは・・・・・申し訳ありません。

私は幼少時代、目が大きいことで虐められた経験があり、それを誰にも相談せず我慢していたので、悩みを抱え込むのは小さい頃から自然と身についた事です。

今回 質問を出し、短時間の間に本当に多くご意見をいただけたこと、
真剣に考えていただけたこと、本当にうれしく思います。

今すぐに答えは出せませんが・・・・・頑張ります。

お礼日時:2008/05/22 00:31

>十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。


ここが先輩の狙いですね。まさに相手の思うツボじゃあありませんか。
だから先輩は近くにいてあなたを見てるんです!あなたのやつれていくサマを!会社で落ちて行くサマを見届けたいんです!
あなたがおい込まれれば追い込まれるだけ、先輩はニコニコ顔になるんです!

あなたが落ちる様を見るだけが先輩の執着した喜びなんです。
帰宅後、あなたのやつれた顔を思い浮かべて一人で笑うのが楽しみなんですよ!

ちなみにぜんぜん珍しくありません。
マイクはさすがに珍しいですが。。私の職場でもいました。
26歳の年下の女性でしたけどね。
同じように退職したくせに見える位置にいましたよ。

私はやり返しました。
いつもニコニコしてフフ~ン♪と気取った顔をしてればいいんです。
こちらが楽しそうにすればするだけ相手は狂おしく悔しがります。
ノイローゼになり職を転々としていたようです。
そして勝手に自滅しますから^^
まずは試しにやってみてください。効果はすぐに現れます。
ニコニコ笑顔で話しかけられたら、ニコニコ笑顔で会社での成功話のひとつでもしてください。


今あなたは相手の思うつぼです。相手の思い通りになっています。
悔しくありませんか?思い通りになってはいけないんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご意見いただきありがとうございます。

皆様にポイントでお返ししたいのに本当に申し訳ありません。

貴方様も会社で同じような思いをされたのですね。
「相手の思うつぼ」 会社の同僚でそんなこと言った人がいました。
相手の思い通りにはなりたくないですね。

頑張れるかな?  でも、辞めたらバカですよね・・・・・

お礼日時:2008/05/22 00:10

退職すべきではないと思います。


今質問者様が退職したら、「やっぱり、後ろめたい事があるから、辞めたんだ」って言う人がいると思います。
なにもしていないのに、悔しくないですか?

夜も眠れないというのが、気になっています。
人の精神は、傷つきやすいです。
もしかしたら、その理不尽な出来事で、質問者様の心が深く傷ついたままなのかもしれません。
まずは、夜眠れることと、体調の回復を考えましょう。
神経科、心療内科などでカウンセリングを受けて、眠れる薬をもらってください。夜眠れるようになると、十二指腸もよくなるかもしれませんよ。

その先輩は、更年期だったのだと思いますが、少し精神もおかしくなっているのかもしれません。
本人は案外忘れて、けろっとしているのかもしれません。
その時の話を持ち出しても、ぽかーんとして、「へっ?二年前の事を、なんで今更持ち出すの~」とか言われそうです。
そんな言葉にいつまでも傷ついているなんて、ばからしく思えませんか?
亡霊って、先輩生きて働いているんですよね。しかも楽しそうに。お話だと霊も飛ばしている様には思えませんよね。

ご主人様には、話せませんか?社内で社長以外に、相談できる人はいませんか?

その先輩に対抗して、私が断言します。
「ただの被害妄想の逆恨みです。質問者様がいなくても、そんな使えない上におかしい社員は、遠からず去る立場にありました。そんなバカ女が許さなくても、私も会社の人も、質問者様を認めているし、頑張っていることも伝わってきます。死ねと言う人が死んでください。質問者様は、絶対長生きして見返してやってくださいね」

どうしても悔しかったら、ゲームセンターに行って、シューティングものとか、叩きもので、思い切りぶちまけてきてください。ご家族ででかけて、楽しんでいたら、すかっとしますよ。

がんばって、11年は勤続してください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご意見いただきありがとうございました。

私の体調のこと心配してくださり、うれしいです。
自分自身をもっともっと大切にしないと駄目ですよね。

今すぐは無理です。でもこのままではいけないですよね・・・・
頑張ってみます

お礼日時:2008/05/22 00:35

私見ではありますが穏やかでないので記載させていただきます。



退職者の方が名指しでまず「あいつが憎い、お前さえ居なければ、、、
死ね。一生お前を許さない」まずこの時点で公然の場で著しく名誉毀損させ更に死ねとまで言及している点。死ねと冒涜した場合は明らかなパワハラです。
もっと言いますこれが元で十二指腸潰瘍までなった因果関係を医師の診断書付きで労働基準監督署に「労災」として出しましょう。上司も監督義務違反で告発してしまいましょう。

退職を迫ってきたり先の先輩の行動いかんでは、労基署にも相談して、
警察へ傷害罪として告発しましょう。

行動は一人でも出来ますし何より先輩の退職日に全社員が証言者になっているんですから客観的に労基署に「労災」認定してもらい、必要に応じて警察に傷害罪で告発する。それに尽きるとおもいます。

そういう風にして会社に渇を入れても良いんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速 ご意見を頂きありがとうございます。

告発、労災は本当に勇気がいる行為ですね

この意見を読ませていただいて、『私も人間なんだ。生きているんだ』って・・・・・『自分をもっと大切にしないと』って思いました。

お礼日時:2008/05/21 23:42

あなた自身に問題がないのであれば気にする必要はありませんよ。


とは言っても、気付かないところで何かしてしまったのでは?とかいろいろ考えてしまいますよね。

十二指腸潰瘍になるほど悩んでいるのであれば、いっその事本人に発言の本意を問うてみれば良いのではないでしょうか。
このまま退職したとしてもきっと亡霊は付きまといますよ。
精神力とたくさんの勇気が必要なことですが、後ろ向きに解決するよりも前向きに解決する方があなたにとってプラスになると思います。

私自身も職場で少なからずトラブルがありますが、必ずお互いが納得するまで話し合いをするようにしています。しんどいですけど、逃げずに強い気持ちで勝負しているときは、自分の心が崩れることはありません。(攻撃は最大の防御なり)

とにかく、あなたの心を守ることが一番大切なのですから、大変だとは思いますが、頑張って見てください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございました。

本人に会うのは、絶対に無理です。
でもそれができたら、きっと私自身もっと楽になれるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/22 00:15

>先輩の亡霊に取りつかれたように



っていうので思い出しました

その先輩の「生霊(いきりょう)」のせいかもしれませんね
その先輩がどれぐらい執着しているかはわかりませんが、言霊&生霊でやられてしまったのだと思います

もう退職してしまった人のことを悩んでも仕方ないので、吹っ切れればいいのですが
無理そうなら、その先輩を連想させるものから遠ざかったほうがいいんでしょうね


細かい経緯がわかりませんけども・・・・・
家族にも悩んでいることいえないって、変ですよね
どうしてなんでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご意見を頂きありがとうございます。

言霊&生霊とはすごいリアルですね。
先輩は私がパソコン入力をしていたら「そんな早く打ったら、私の遅さが目立つでしょう。もっと遅く打って」とか、普段から色々 文句を言っておられましたが、私も仕事のノルマがあるので「すみません。ノルマがあるのでこのまま続けます」と先輩には言っていました。

きっとパソコン入力、電卓の打つ速度などすべてが腹立たしかったのでしょう。

おっしゃる通り、確かに家族に言えないって変ですよね。

私がこの事を家族に話せば、主人はたぶん先輩に直接、抗議しに行くと思うんです。
心配をかけたくないし、家庭では仕事のややこしい話をしないでおこうと決めていたのです。
「良妻賢母」であるために、仕事の話はしない。そんな考えが自分を必要以上に追い詰めているのでしょうか。

自分でももう一度考えてみます

お礼日時:2008/05/21 23:27

>「あいつが憎い。

お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」


強烈な発言ですね。
場所柄を考えれば、常軌を逸しているとしか思えません。
質問者さんが何も思い当たる事がないのであれば、
気にする方がおかしいです。
なぜ、悪くないのに気にするのでしょうか?
なぜ、悪くないのに退職しなければならないのでしょうか?

社長の言うように「気にするな」が正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご意見ありがとうございます。

気にするのは変ですよね。
「明日から気にしないでおこう」
この2年間何度も何度も自分自身に言い聞かせてきましたが・・・・・

本当に「気にするな」ですね。頑張ってみます。

お礼日時:2008/05/21 23:53

更年期障害はヒステリックになりやすいです。


今は普通なら、過ぎたこととして忘れましょう。
もちろん、辞めないで下さい。
能力ある人がいることが会社、そして社会の貢献になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご意見いただきありがとうございます。
「過ぎたことは忘れる」確かにそうなんですよね。
何度も自分にそう言い聞かせて頑張っているのですが・・・・・
日常生活でも、些細なことをいつまでもズルズル引っ張る性格なので、まずそんな自分から抜け出さないと駄目なんでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/21 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています