アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月から、過呼吸やめまいの治療のために毎晩20mgパキシルを服用しています。
早めに子どもがもう一人ほしいため、断薬したいと思っています。
飲んでいるうちは妊娠しないように、とお医者さんにいわれましたが、断薬してからどれくらいの期間がたてば妊娠しても胎児への影響はなくなりますか?

ちなみに、パキシルは体にあっていないようで
服用すると頭痛・吐き気がひどく、3月に服用を始めてから5kg痩せてしまいました。
悪いほうに作用しているように感じるので、余計に不安です。

A 回答 (2件)

20歳♀です。


私も高校生の時うつ病と診断されてから1度はやめましたがこの薬を服用しています。パキシルはうつ病の治療薬ではなく、不安感などを取り除くためのお薬だそうです。この薬をやめる時にはめまい等の離脱症状があります。私の場合は5mgを服用していて体にはとても合っていましたが、数週間めまいが続きました。まず、体に合っていないのであればやめた方がいいかもしれませんね。離脱症状の事を考えると出来るだけ早めに。貴女のためにもこれから生まれてくる赤ちゃんのためにも大切な事ですので、医師とよく相談して最良の決断をして下さいね。ご質問の根本的な解決にはなっていませんが参考にして下さい。元気な赤ちゃんが生まれると良いですね^^
    • good
    • 0

自分もパキシルを服用していて今現在他の抗うつ剤に切り替え中です。


>服用すると頭痛・吐き気がひどく、3月に服用を始めてから5kg痩せてしまいました。
この症状は自分が服用しはじめた時の副作用の症状に似ていますが、通常副作用は2週間程度で収まると言われていますから少々長い気がします。
胎児への影響については私も素人ですし男なのでその辺りまで聞く事もありませんでしたからよく解りません。ただ、パキシルは自己判断だけで断薬しないでください。自分の場合、連休中に薬を切らしてしまった事がありちょっとくらい飲まなくても良いかと断薬してしまったところ離脱症状(薬を断つ事によって起こる症状)がきつく出てしまい近くで開いていた内科に飛び込んで事情を説明して薬を処方してもらった事があります。現在も他の抗うつ剤とパキシルを同時服用しながらパキシルの離脱症状が出ないように徐々に量を減らしていってるとこです。
薬の断薬・変更は医師としっかり相談した上で行っていただきたいと思います。

私は男で結婚もしていないので妊娠の苦しさというのは実感できない部分があるのですが、妊娠だけでも相当な負担を伴うようですしそれに過呼吸やめまいの症状があるとなるとその負担と危険性はとても恐ろしいと思います。早くもう一人お子さんがほしいと思われる気持ちは解りますが今はまず治療に専念していただきたいと切に思います。

参考URL:http://zusu.net/mentalhealth/paxil/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!