プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
いつもこちらで参考にさせていただいてます。

只今17週の経産婦です。
4ヶ月後半ぐらいから、特におへその右斜め下あたりに、時々ゴルフボールのような硬い物体が現れます。
特に痛みなどはなくコロンと丸い感じで硬く、中から押されているような感じで、しばらくすると消えていきます。

こちらで同じような質問を探したところ、『赤ちゃんの体の一部』という説と『子宮筋腫』という説があり、気になっています。
赤ちゃんならうれしいのですが、まだ5ヶ月でここまでハッキリとした胎動は早いですよね?? 普通(?)の胎動も、最近何となくこれかな?という程度です。

ちなみに今まで病院では、一度も筋腫があるとは言われた事ないです。

次の検診が来週なので、それまで気になってしまって・・・

いったいこの物体は何なんでしょうか??

A 回答 (5件)

私の場合は・・・・筋腫でした。

脅かすわけでは有りませんが
次回の検診の超音波で気になる部分を見てもらった方がよいですよ。
ちなみに、私も今まで一度も筋腫があるとは言われていませんでした。
ただ、自分自身が分かるくらい表面に盛り上がっている筋腫は
子宮の外側だと思うので、出産に影響ないと言われています。
これがあまりにも肥大してねじれると激痛を伴うみたいですが
それでも、手術などは無く薬で痛みを抑えるみたいです。
出産後は小さくなったりする事もあるみたいで、そんなに怖いもの
では無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hawaihehe様は筋腫だったんですね。それも今まで一度も言われた事なくて・・ ちょっと心配になってきました^^;
でも子宮の外側だと出産に影響ないとの事で、少し安心しました。
やはり次の検診で、しっかり診てもらいますね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:38

こんにちは♪



『おへその右斜め下あたりに、時々ゴルフボールのような硬い物体』
私もありました!
なんじゃこれ!?もしかして頭押し付けてるの?って感じです。

頭だと思い込んでなでてたんですけど(^^;)
子宮筋腫だと、検診でわかるんじゃないですか?

私も「赤ちゃんの体の一部」という説に一票入れます。

でも、次の検診で聞いて不安を解消した方がいいと思います。
電話ででも教えてくれるのではないでしょうか?(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じです!私も最初赤ちゃんの頭だと思ってナデナデしてました^^;
でも普通の胎動もまだなのに、頭押し付けてくるかぁ?と疑問に思い、質問させてもらいました。
ここしばらくは現れていないので、次の検診で聞いてきます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:34

こんばんは (^ω^*)


21歳で二児のママです。

妊娠17週ということですが…
私のときは妊娠初期でshin_823さんのようなハッキリとした胎動はありませんでした。
妊娠6ヶ月頃に、“ぽこぽこ”といった感じの胎動で…。
水の動く音のような (^ー^*)
7ヶ月・8ヶ月と、お腹が大きくなるにつれて胎動もハッキリしていきました。

子宮筋腫のことはよくわかりませんが、
お腹の中から押すような感じ…
便秘な感じはありませんか?
便秘の時に、私はそんな感じになったりします (^_^;)

妊娠中に子宮筋腫になると、場所によっては普通分娩ができなくなります。(出血などの恐れがあるため)
胎動とかだといいですね…
大事な体ですので、ゆっくり休んで今度病院で聞いてみてくださいね…
無事に元気な赤ちゃんが産まれる事を、私も影ながら応援していますね(^ー^*)!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり胎動にしてはハッキリしすぎですよね^^;
最近感じ出した胎動は『ムニョムニョ』というかすかなものですので・・・
便秘の事ですが、快調ではないですが一応でています。でも便秘になると確かに張ってきますよね。
やっぱり検診でちゃんと聞いてきますね。
応援していただいてありがとうございます♪

お礼日時:2008/05/23 22:29

こんばんは、3児の母です。


>時々ゴルフボールのような硬い物体が現れます
ありましたよ~私の妊婦の頃にも!!
痛みがなくて、しばらくして消えるなら、
「赤ちゃんの体の一部」という説を支持します。
私も初めてその物体が現れたとき「これは一体ナニ?!病院で確認したほうがいいのか?」と焦りました。
経産婦は初産婦に比べて胎動を感じる時期が早いらしいです(早い人では4ヵ月)ので、5ヵ月で胎動を感じても不思議はないですよ。
でも念のため、次回の検診で助産師か医師に子宮筋腫の可能性があるか聞いておくと安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
lirakko3g様の場合は赤ちゃんだったんですね。
すごく元気な赤ちゃんだったんでしょうね^^
私も赤ちゃんだったらそれで問題ないし、もし筋腫とかだと心配ですので、来週の検診で聞いてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:21

こんばんは!


私も妊婦時代に同じようなことありましたよ。
私はオヘソから6~7センチくらい下の場所でしたが、時々ゴルフボールくらいの物体が現れました。
最初、お腹が張るというのがこの症状なのかな?って思ってました。
しばらくすると消えます。
特に性的に興奮したりすると出てくることが多かったです。
なので、子宮が硬くなってるんだ!って思いました。
先生に言ったところ、やっぱり張ってる症状とのことで、張り止め薬を処方されました。
どれくらいの緊急性があったのか分かりませんが、来週まで心配でしたら病院行ってもいいと思いますよ。
胎動なら、まだピクッとくるくらいの時期ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
張っている可能性もあるんですね。
ここしばらくは現れていないので、来週の検診で聞いてみます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!