プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出自由猫が、たびたびケガをして帰ってきます。
獣医師さんにもらった白い粉の薬を傷口につけてやるのですが、猫が傷口をなめようとします。気をそらすために、ブラッシングなどをしてやるのですが・・・。


そもそも、猫が傷口をなめるのは自然だと思うのですが、猫の舌はざらついており、傷口に良くないような気がします。

猫の唾液は特別で、傷に良いのでしょうか?

猫が傷口をなめると、良いのか悪いのか、本当のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (5件)

エリザベスカラーをつけるのがいいですが


猫でも犬でもヒトでも殺菌作用はあります
猫の唾液 殺菌作用 で検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
殺菌作用があるんですか!
検索もしてみましたら、実験結果が出ていました。
勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2008/05/23 01:43

先日近所の飼い猫が、首周りにおかしなものをつけていたので、聞いてみましたら、怪我をして、つけた薬を舐めるので舐めないように病院がつけてくれた・・・と言いました。


傘状の円いもので、ちょっとビックリするようなものでした。

獣医さんに訊いた方がいいかもですね~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、舐めないのがいいのでしょうかね。。。エリザベスカラー、検討してみます。

お礼日時:2008/05/23 01:44

なめて治る程度のケガかどうかによります。


基本的によくないです。せっかくの薬をなめてとってしまうのですから。
なめさせないようにエリザベスカラーをつけてあげてください。

あと度々ケガをするという事ですが猫同士のケンカのケガじゃないでしょうか?
感染症が心配です。予防接種をした上であまり外に出さないことをおすすめします。
猫エイズのワクチンはありませんから、感染したらおしまいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

怪我は、肛門の近くに、10円玉程度に皮がはげてしまって肉が見えています。
たぶん猫同士のけんかだと思います。14歳のメスなのですが・・・。

予防接種はしていますが、猫エイズは怖いですね。
おっしゃるように、なるべく外に出さないようにします。(鳴いてせがむので、ついつい出してしまいます。)

エリザベスカラーも、検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 01:49

人が薬などを使って治療する場合には、舐めない方が確実に早く治ると思いますが、普通動物は自分で治癒させようと努力しますから舐めてしまいますよね。



野生(野良猫)で、薬などつけてもらえない場合には、傷口を舐めて治しますから、舐めることが傷口に悪いわけではありませんが、薬を塗っている場合は、傷ではなく薬を舐めるだけになりますから、良くないでしょう。

まず、せっかくの薬が効きませんし、薬を食べてしまっているわけですから、体にも良くないですね。

ですから薬をつけてあげることと、舐めないようにしてあげるというのはセットだと考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、薬をつけない-舐めて治す、薬をつける-舐めさせない、が基本ですね。

理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 11:05

舐め取っちゃうことを前提の薬成分ですので獣医師からの指示が無い限り大丈夫だと思います


舐めないほうがいい薬だったり舐めないほうがいい傷口の場合はエリザベスカラーを処方されるでしょう
何回か傷を作って通った経験がありますが「塗ってすぐ舐めちゃうんですけど」と先生に相談したら「それはそれでいいですよ」という返事でした
多分喧嘩が元で傷が内部で化膿し8センチ2センチぐらいにパックリ皮膚が裂けてしまったことがありました その時だけエリザベスカラーを付けられました
まだ初心者の頃市販のノミ取り薬を塗布した時にぺロッと舐められたことがあります 数秒後には泡をを吹き出して焦りました そういう薬を病院で処方する場合は獣医師が厳重に指示するはずです

でもやっぱり薬効が無くなるんじゃないか思ったりしますよね
猫じゃないけど
http://dekatibi.hp.infoseek.co.jp/Kisu/makekara. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「8センチ2センチぐらいにパックリ」とは痛々しいですね・・・。
うちの場合も、とりあえずエリザベスカラーは処方されていないので、大丈夫な薬なのかもしれませんね。

ノミ取り薬は怖いですね、気をつけます!
鳥さんのエリザベスカラーURLありがとうございました。作れるもんですね。

Kopiluwakさまの猫ちゃんも、いつまでもお元気でいられますように。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!