【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

タイトルの通りです。店舗のごみですので産業廃棄物です。処理業者に頼んだところ120本で12000円の請求がありました。
これは当然の相場なのでしょうか。
蛍光灯のタイプは1メートルくらいの一般的なものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 “相場”というのはあくまで平均的なものですから、地区や市町村によって手続きが変わるように、変わってきます。

お近くの処理業者に当たってみるしかないでしょう。
 また、『120本で12000円の請求』ということは既に頼んで処理済なのでは? でしたら払わざるを得ないでしょう。
 ただ、廃棄蛍光灯の処理は結構大変なようです。正規に産廃として処理されたならそれくらいかかるのかも、という感じはします。
 過去に、自分で壊してガラスと金属部分に分けてゴミに出そうとしたら、包装されていた箱の中で割っても、ガラスが飛び散って大変なことになった経験があります。私のところでは家庭用のものはそのまま不燃ごみで出せるとのことでした。でも、120本12,000円でやれと言われたら私は嫌ですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りありがとうございます。
支払いに関しては特に問題ないのですが、個人的感想として、購入時に200円程度のものが、廃棄の際に100円要るのが、昨今のご時勢とはいえ少し驚いたので質問した次第です。

お礼日時:2008/05/24 19:29

ご存知のように蛍光灯には水銀が含まれているので、適正に処分するのは大変です。


たとえば、下記サイトをご覧ください。
http://www.jfe-kankyo.co.jp/nkc01/fnkc01.html

もっとも廃掃法上は「特別管理」でなく単なる「ガラスくず」の扱いですが・・・・

最近は蛍光灯のリースというのもあります。これは使用済みの蛍光灯を業者が回収していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を賜りありがとうございます。
ちゃんとした業者ですので、適正な処理をするために必要な対価なのだな、と思った次第です。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/24 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!