アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からNOVAに通いはじめました。
マンツーマンレッスンなので他の生徒さんの様子がわかりません。
皆さん何を持って行っていらっしゃるのでしょうか?
ちなみに私はテキスト・ノート・筆記用具です。
辞書など持っていった方がよいのでしょうか?
NOVAに通っておられる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんばんは。


 私も辞書を持っていかれるのはあまりお勧めしません。
 わからない言葉の意味は、その言葉を使われた先生の言葉の端々からいろいろ類推して、その意味を考える習慣を身につけられたほうがいいと思います。
 話している文章や、設定された状況からなんとなくわかると思います。この頭の中の作業は英語を英語として考え、身に付けるのに大変役立つのです。(英英辞典を引いている感じかな?)
 英語圏の子ども達もきっとそうして言葉を覚えているはずですもんね。
 文章やテープ(CD)で一人で勉強する場合、自分がその状況にハマってないので、理解するのが難しいのですが、英会話教室の場合は、状況の設定とかをしてくれるしわかりやすいですよね。
 これこそが英会話教室に通う意味ではないでしょうか?ですから、辞書はその場では使わない方がいいと思います。
 そして、どうしてもわからなければ、やはり先生に質問をしてください。そして、これまた英語で教えてくれますから、それをそのまま理解するといいと思います。
 なんだかわけのわからない説明になってしまってすみません。

 でも、私もICレコーダを持ち込むと言うのには驚きました。これはいい考えかもしれませんね。
 レコーダで録音して、家に帰ってから、その日に理解できなかった単語を、辞書で調べてみればいいのでは?と、考えました。
    • good
    • 1

こんにちは。


私はNOVAでなく、イーオンに通っていました。

辞書、は持って行かない方が良いかもしれません。
先の方の言っている通り、出来るだけ先生とコミニュケーションを
とった方が身に付くからです。

テキストはだいたい前もって予習をする様に言われると思いますが
そこで疑問などあれば、ノートにでも質問を書いて行く....。
そういう方法でもアリだと思います。

しかし、ICレコーダーという考えは凄い!!
私ももう一度、英会話に通いたくなりました?
とても、いい考えですね。(lasionさん)
    • good
    • 0

80moeさん 参考にしていただいたらと思って・・・



ru_はNOVAではなくGEOSに過去通ったことがありますが
その時は辞書はあまり使いませんでした,
というか外人の先生のクラスだったんですが
『辞書の使用はあまり好まない』みたいでした。
理由は辞書に頼りすぎてしまうといけないということなのかなと思いました。
それとその単語がわからないということを英語で先生に質問して
更に先生に英語でこういう意味という風に教えてもらい、ヒアリングを伸ばす
という効果もあるからだと思います。
しかし、レッスン中にどうしてもわからなくてそれが原因で
楽しくレッスンが受けれないという風な状況になるのなら
辞書もお持ちになるのもいいかも・・・
    • good
    • 0

貴重なレッスンの時間を無駄にしないように辞書は電子辞書が宜しいかと思います。

また、私はICレコーダを持ち込んで録音しています。レッスンの内容を思い出しながら復習も出来ますから効果はあると思います。初期投資がかなりかかってしまいますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!