引越しでおトクなインターネット回線は?>>

お世話になります。
現在5ヶ月の妊婦です。

過去に切迫早産で子宮を縛った方、その経緯を教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

23週目の妊婦です。

切迫早産ではありませんが、円錐切除後の妊娠で子宮頚管無力症が疑われ、予防的に13週0日でシロッカー手術を受けました。

入院日数・費用はどれくらいかかりましたか?
→11日間入院、高額療養費制度を利用したので13万円程度(うち、差額ベッド代が5万円ぐらい)でした。民間の医療保険に入っていたので10万円ぐらい戻ってきました。

また手術という事でやはり大変なのでしょうか?
(痛みなどはありますか?)
→腰椎麻酔で手術自体は痛くありませんでした。普通は15分ぐらいで終わるそうですが、私の場合は子宮頚管が短すぎて膀胱をはがしたりしていたので1時間ぐらいかかりました。麻酔が切れた後に吐き気や頭痛、発熱、子宮のチクチクした痛みが1日間ありました。手術後は24時間ウテメリンの点滴、その後は内服薬になり、今でも1日4回服用しています。翌朝まで尿管が入っているので寝返りが打てないのが辛かったです。尿管がはずれると急に楽になり、後は気楽な入院生活でしたよ。、食事は朝食から(おかゆ)、歩行は翌日の昼から可能で、3日目からはシャワーOK、入院中は毎日消毒しました。出血は3日ぐらいで収まりました。

手術したからといって、もう絶対大丈夫という事ではないんですね。
→そうみたいです。私は早い週数で手術したせいか経過が順調でした。退院後は4週間自宅安静で仕事復帰しましたが、短時間勤務にしてもらい、家ではなるべく横になるようにしています。このまま順調にいけば35週で抜糸予定です。

週数が進んでからの手術は、破水してしまったり、お腹のはりが収まらなくて長期入院になってしまう人もいると聞きました。主治医と相談の上、早めに対処した方がいいと思います。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
子供を預けなければならないこと、手術後痛みが続くのではないかという事いろいろ心配でしたがよく分かりました。
私は今5ヶ月です。先生とも相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2008/06/01 10:35

3人目妊娠中(17週)にシロッカー手術をしました。

2人目が34週+6日で早産だったので縛ったほうがいいという医師の判断でした。
後期にも切迫早産ぎみになったりして入退院しました。
結局、35週+6日で出産となりましたが、今は問題なく元気ですよ(生後8ヵ月)!

お聞きになりたい「経緯」はこんなんでよろしいでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は私も上の子の時、切迫早産・絶対安静だった為、先生から手術を薦められています。
改めて質問させて頂いてよろしいでしょうか?
入院日数・費用はどれくらいかかりましたか?
また手術という事でやはり大変なのでしょうか?
(痛みなどはありますか?)
手術したからといって、もう絶対大丈夫という事ではないんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/24 21:06
    • good
    • 0

友人の話です。



7ヶ月の頃、突然腹痛が起きたので受診。先生たちの動きがあきらかにおかしく、「い、今すぐ旦那さんに連絡先を教えてください」といわれた。そうこうしているうちに、病院に救急車が到着、大学病院へ搬送。緊急手術をした。

臨月に入った時に「いつ生まれてもいいから」と言う理由で、子宮を開放?した。3時間後に腹痛が・・それが陣痛だったらしく1時間後ぐらいには出産。

後日談として旦那や家族には「子宮口が開いていて、すでに羊膜もみえていた、障害が残る可能性もかなり高いので覚悟してください」といわれていたそうです。かかりつけの医師は「正直駄目だと思ってたよ!!ちゃんと臨月までおなかに入れて置けたんだね」とものすごくびっくりしていた。

今では携帯電話を欲しがる自由気ままな3年生女子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり安静が第一という事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口を縛る手術 シロッカーをされた方

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。

それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。


シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。

すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

現在、27週で三人目を妊娠中です。

今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。

しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。

そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配...続きを読む

Aベストアンサー

追加です

手術直後は 少し 突っ張った感じを 感じましたが ほぼ 抜糸するまで 縫ったところが突っ張るような感覚は感じたことはありませんでした
抜糸については 一人目の時は すこしはやめに30週で抜糸しました すると37週での出産でした
第一子の場合は しばれば もうちょっともつはずなのに ということで 二人目は切迫早産の危険がある場合に受けられる補助が受けられるぎりぎり36週 だったと思います まだか まだかって思っていました 37週から早産ではなくなるので 補助がきかなくなるのだそうです
39週での出産でした
ただ 途中 軽い出血のようなものがあり 心配したことがありましたが 縫ったので 心配ありませんよとのことでした もちろん たくさんの出血ではありませんでした
私も 一人目の時より 二人目のほうが 体重が増えました 
おから ひじき 菜っ葉を常備食にしていました 
もう少しですよ

Qシロッカー手術の後、その日まで痛みますか?

こんにちは。お世話になります。
今年1月中旬、妊娠17週でシロッカー手術(頚管縫縮術)を受けました。おかげさまでその後は順調です。術後1週間で退院し、軽い外出もできるようになりました。

入院したのが総合病院だったせいもあっていろいろな方とおしゃべりでき、楽しく?過ごしましたが、意外やこの手術の経験者が多く。
「これから大変よ~、引きつれるように痛むのよ~」
「縛ってしまえばもう万事OK!破水まで何も感じなかった」
その後は人それぞれなのでしょうか?

私は縫ったあたり(らしい)所が時々引っ張られるような感じはありますが、痛い!というほどではないのです。しばらく横になっているとなおります。現在出血その他なし。しかしお腹が重くなるとともに、痛みが増してきている気がします。

皆様いかがでしょうか?経験者の方、伝聞形、どちらでもかまいません。なるべくたくさんの方の体験を教えてください。痛かった方、どのくらいの痛みですか?うめき声が出るくらい痛くなったら即病院ですか?

Aベストアンサー

私はマクドナルド法の子宮頸管縫縮術をしたんで、参考にならないかもしれませんが、
抜糸の時に、『食い込んで、なかなか取れない~』と先生が格闘していたにもかかわらず、妊娠期間中は全く痛みはありませんでした。(巾着のように縫っていたそうです)
赤ちゃんも常に下がっていたので、検診時、先生が内診で頭に触れていたぐらいでした。それでも『私は』痛みはなかったです。
ただ、予定日が近づいて、先生が『ちょっと子宮口を刺激しておくね~』と言ってしてもらった時も私は全く痛くなかったので、痛みに鈍感な方かもしれません。(この子宮口を刺激するのは痛いよ!と友達に聞いていたので、かまえていたんですが)
こんな私でも陣痛はかなり痛かったですけどね。

今の状態は次の検診時には必ず伝えた方がいいと思います。
もしうめくぐらい痛くなるようでしたら、絶対病院に行ったほうがいいと思いますよ!

Qシロッカー手術退院後の生活について教えてください

無力症ではないのですが前回早産でシロッカー受けました。昨日退院しました。先生は無理をしないようにと行っていましたがどの程度なんでしょう?術後五日間点滴、その二日後に退院しましたが張りや痛みは一度も感じず順調です。先ほどスーパーの中をうろうろしましたがちょっとお腹に負担を感じました。痛みや張りとかではないんですが・・・。二歳子供の保育園の送り迎えに片道徒歩15分というのは無謀でしょうか?術後なので安静なのは承知ですがいつまで安静にしてればいいのでしょうか?経験者の方アドバイスください。

Aベストアンサー

経験者ではないのですが、元看護師として・・・

頸管無力症ではなく早産予防としてのシロッカーとのこと。
特に今までと変わりなく過ごしてよろしいのではないでしょうか。
片道15分の送り迎え(1日30分×2回の徒歩ですよね?)も悪くはないでしょう。
早足で、ざっざっと歩くのでは体に負担もかかるでしょうが
お子様と一緒に歩くペースなら問題ないのでは?
家事も今まで通りにやっていいでしょうし。
しかし、はりきって動きまくるとか何か激しく動くような事は止めた方が無難でしょう。
休み休み、ゆったりと。非妊娠の時よりは自分をいたわってあげてください。

元気なベビーちゃんが生まれますように。。。

Q子宮口を縛る手術を受けます

12月(14週)に子宮口を縛る手術を受ける予定です。
初めての事で不安だらけです。病院で聞けばよい事なのですが
経験者の方の体験談を教えてください。
1.麻酔は全身?下半身?痛い?
2.手術時間
3.入院日数(私は10日程といわれました)
4.入院中の生活 歩けるのか?等
5.体のダメージ
6.トータル費用(おおよそで構いません 社会保険の1割負担です)
難しい手術ではないと聞いていますが、なんとなく憂鬱です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻酔は病院によって違うかもしれませんので先生や看護師に聞いてみてください。麻酔がしっかり効けば、痛みは感じにくくなると思います。入院日数は、だいたい、一週間くらいだと思います。でも、お腹の張りや、出血状態によっては、もちろん伸びてしまう可能性が出てくると思います。マクドの後は、安静が必要になり尿道には一日程度管が入ります。マクド後に入れるので麻酔が効いていれば、これもあまり痛みは感じないと思います。状態が安定していれば、おしっこの管も次の日辺りに抜けて、トイレ歩行のみ可能になると思います。体へのダメージについてですが、リスクのない手術はないので、先生から話があったかもしれませんが、切迫流産を引き起こす要因になることも中にはあるかもしれません。でも、それをふまえた上でも、安静だけでなく、マクドが必要との判断がだされると思います。前回の妊娠で上のお子さんが入院されて体に負担はかかったと思いますが、確かにそれだけが早産理由になるかなという気はします。今出血や内服もなく、自覚症状がなければ、無理はせずに(重い荷物や、長時間歩く)は避けて、ベストな状態で手術に望んでくださいね。費用は、入院期間や、投薬量、検査料なんかも入ってくるので、はっきりお答えできませんが、退院前に必ず概算があがってきますので、それから必要なお金をおろされてはと思います。マクドをした後でも、お腹がよく張ったりすれば、自宅安静や、入院安静を強いられる可能性もありますが、そうならないように祈ってますね。マクドの糸は、だいたい正期産に近い週数で医者が判断して外来で抜糸できてしまう位抜糸は簡単です。でも、経産婦さんでもあり、早産も経験なさってますので、慎重にされると思います。これくらいですが、参考になりましたでしょうか??妊娠生活、出産が安全に送れるよう応援しています。まずは、手術、頑張ってくださいね。

No.1です。今は特に安静が必要な状態ではないにしても、先生は予防的に手術をしたほうがいいと思ってるんだと思います。前回22週で出産されてるとなれば、きっと高い可能性で手術は必要です。しかも、お腹が張ってしまったり、赤ちゃんが大きくなって、しまったらこの手術はしにくくなってしまうので、早い時期に予定されているんでしょうね。手術法は一般的に子宮の口をきんちゃくのようにくくってしまう、マクドナルド法をされるのではと思います。手術自体はだいたい30分から1時間くらいで終わります。麻...続きを読む

Q子宮頚管無力症で手術後、仕事は出来ますか?

今年の初め、突然の出血と張りで病院に行くと子宮頚管無力症と診断され、即子宮を縛る手術を受けました。が張りが治まらず二日後、18週で女の子を死産してしまいました。7年前一人目を出産した時は保育士として働いており、臨月まで飛んだり跳ねたり子供と滑り台をすべったりしていましたが、まったく問題なく出産しました。その後なかなか恵まれず、仕事も座りっぱなしの事務職に変わり、そして待ちに待った待望の二人目でしたが、辛い結果になってしまいました。主人も息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしていたので、私としては又妊娠したいと思っています。我が家はローンを抱え、旦那の給料が出たり出なかったりいつ倒産してもおかしくない状態で私が仕事を辞める訳にはいきません。子宮頚管無力症で手術を受け仕事をしてある方はいるのでしょうか?通勤時間は片道1時間くらいで、電車は確実に座れます。仕事は電話注文受けなので、椅子に座りっぱなしでお客様と電話で話しています。残業は無く、日祭と月2の休みもきちんと取れます。病院の先生は仕事は辞めた方がと言われてますが、生活を考えたら辞めれません。例えば出産までずっと入院になれば会社を辞めずに休職できるのですが、自宅安静ぐらいでは長期の休みは難しいと思われます。子宮頚管無力症で仕事をしてある方は現実いらっしゃるのでしょうか?もうあんな辛い思いはしたくありません。ホントに難しいなら仕事の事も検討したいと思います。

今年の初め、突然の出血と張りで病院に行くと子宮頚管無力症と診断され、即子宮を縛る手術を受けました。が張りが治まらず二日後、18週で女の子を死産してしまいました。7年前一人目を出産した時は保育士として働いており、臨月まで飛んだり跳ねたり子供と滑り台をすべったりしていましたが、まったく問題なく出産しました。その後なかなか恵まれず、仕事も座りっぱなしの事務職に変わり、そして待ちに待った待望の二人目でしたが、辛い結果になってしまいました。主人も息子も赤ちゃんの誕生を心待ちにしてい...続きを読む

Aベストアンサー

昨年7月末に第二子を出産したのですが、4月に子宮頚管無力症と診断され入院しました。私も病院の先生に仕事は辞めた方がいいとアドバイスされましたが、我が家の家計では私の収入がなくなると厳しいので、4月に手術受けて1週間ほど入院してから6月末までは仕事続けてました。子供も五体満足で無事生まれ、私の体も平気でした。無力症のせいかどうかわかりませんが、思ったより安産でした(^-^)
なんだかアドバイスになってませんね。ごめんなさい(^-^;

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q赤ちゃんが出ちゃう!

現在妊娠34週の妊婦です。29週あたりから切迫早産の診断を受けて自宅で安静にしていましたが昨日の検診で「赤ちゃんがだいぶさがってきているし子宮口も開いているからもしかしたら10日以内くらいに陣痛がくるかも」と言われてしまいました…まだ赤ちゃんが出てくるには早いので張り止めの薬を飲みながら自宅で安静に!と言われたのですが赤ちゃんが気になって夜もあまり眠れません…お腹はよく張るし、恥骨もすごく痛みます。トイレも気をつけないと赤ちゃん出てくるよと言われるし(・・;)あと3週間くらいは頑張って欲しいのですがこのような状態で37週以上持ちこたえた方いらっしゃいますか??その時はどのような事を気をつけていたか教えてください。ひたすら安静!なのはわかるのですが経験者様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私はいま5歳・3歳・8ヵ月のおチビのママです♪3人とも切迫早産経験者です。一人目は切迫早産から早産してしまいましたが、二人目は10週の入院の末、35週に自宅に帰り39週で出産、三人目は約3ヵ月の自宅安静の末37週で出産しました。

切迫早産で安静中なんですね、34週ならもうあと少し・・・というところですね。実際いま早産になっても、十分生きていける大きさにはなっていると思いますが、あと1~2週頑張ればベビーと一緒に退院も夢でなくなるかも・・・です。私は一人目26週の早産でしたので、二人目はかなり早い時期から切迫早産の薬を飲んでいましたが25週で子宮口が開いてきて入院し、35週に退院した時はもう内診で赤ちゃんの頭に触れるくらいでしたし、子宮口は5cm開いていました。でも実際に陣痛がきたのは39週の時でした。
子宮口が開いてきても、陣痛がきて全開にならなければ赤ちゃんは出てこないので、先生も張り止めを飲んで自宅で安静にしていればまだもちそう、という判断だったのでしょうね。もしもっと緊迫していたら入院の措置をとったでしょうから・・・。便秘になってトイレでいきみ過ぎるのは良くないので、もし便秘がひどいようなら薬を出してもらうのが良いと思います。恥骨が痛いのは、赤ちゃんがだいぶ下がってきてのことでしょうが、もうスルッと出てきてしまうほど、赤ちゃんの頭も小さくないので、あとは安静にしながら気楽に陣痛が来る日を待ってはどうでしょう。初めてのお産で、不安なことだらけだと思いますが、赤ちゃんはきっと、ママの頑張りは十分通じていると思いますし、自分がお外に出たい時期はもう決めていると思います♪

安静にしなければいけない時期はとっても長く感じますよね(泣)
でも、ママになるとみんな思うと思いますが、ゆっくり寝られるのは妊婦中だけなのです、生まれてしまえば毎日イヤッてほど夜中に起こされ寝不足になるので(笑)
ここまでよく頑張ってこられたと思います。出産前に気持ちが疲れてしまわないように、今日がグッスリ眠れる最後の日かも!!なんて思って、楽な気持ちで日々過ごせるといいですね☆
無事に出産し、カワイイベビーに会えることを、心から願っています

私はいま5歳・3歳・8ヵ月のおチビのママです♪3人とも切迫早産経験者です。一人目は切迫早産から早産してしまいましたが、二人目は10週の入院の末、35週に自宅に帰り39週で出産、三人目は約3ヵ月の自宅安静の末37週で出産しました。

切迫早産で安静中なんですね、34週ならもうあと少し・・・というところですね。実際いま早産になっても、十分生きていける大きさにはなっていると思いますが、あと1~2週頑張ればベビーと一緒に退院も夢でなくなるかも・・・です。私は一人目26週の早産でしたので、二人目は...続きを読む

Q無力症 シロッカー手術

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病院の医師は「次妊娠した場合、念のためシロッカー手術をしましょう」と言います。
手術の内容など医師の説明は受けました。
気になって家でネットでも調べたら、抜糸が出産より痛いや気絶しそうなど書いてあって正直ちょっとひるんでしまいました(汗)
ですが、今回の死産の辛い思いと比べたらやはり医師の言うように手術を受けた方がいいのかなって、何よりも赤ちゃんの命を助けたいと思いました。
ただ、気になるのが手術後、抜糸までの期間の生活です。
両親もいませんし、近くに頼る人がいないので息子が生まれてずっと夫婦2人で育てています。無理をしなければ普通の生活が出来ると聞きましたが、現在1歳ちょっとの息子を育てながら無理をしない普通の生活って。。。
夫と結婚して8年目でようやく一人目を授かり、立て続けに出来てとても嬉しかったのですが…
もちろん、またすぐに赤ちゃんを授かることが出来るかはわかりませんが、まだ後何年かは諦めた方がいいのでしょうか?
実際にこの手術をされた方、どんな生活をされていたかお聞きしたく質問させて頂きました。

はじめまして。
今年、死産を経験しました…。医師によれば子宮頸管無力症の症状だそうです。
去年私は長男を出産しています。普通に妊娠生活を過ごして、直前まで仕事をしていた為か、38週と予定日より少し早めでしたが何事もなく、息子を産む事が出来ました。
「無力症だったら普通に妊娠・出産出来ないはずだから今回の死産は何故なのか分からない」と医師に言われました。
13週で突然の出血、入院しましたがおさまらず頸管はどんどん短くなり陣痛、そして破水…。
私が長男を出産、そして今回死産だった病...続きを読む

Aベストアンサー

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺られたり(笑)
もちろな重い物を持ったり、走り回ったり、というのは普通の妊婦でも
危ないことですからね。でも「安静にしておかないと」などということは
全然ありませんでした。私の場合前置胎盤で微量な出血が止まらなかった
ため妊娠3ケ月か4ヶ月ぐらいに手術を受けたのですが、それまでは
トイレもベッドの上、というまさに「絶対安静」の状態だったので
自由に動けるのは本当に幸せでしたね。家事ももちろん普通にして
いました。

質問者様の症状とはまたちょっと違うので、全てが当てはまるとは
思いませんが、それでも育児程度なら普通に出来ると思いますよ。
取りあえず「抜糸は痛くありませんでした」(笑)本当に一瞬ですしね。
いつの日かぜひご無事に二人目の赤ちゃんを抱っこできますように。

長女を妊娠中、シロッカー術を受けました。簡単に言うと子宮口を
縛る手術ですね。

手術は腰から下の麻酔で、うーん…時間は30分ほどでしょうか。
その晩はナースセンター横の観察室で寝て、次の日は歩いて病室に
戻りました。

抜糸は出産予定日の10日前ぐらいだったと記憶しています。
婦人科にある内診用ベッドで抜糸しましたが、バチッという音がして
それでおしまい。ほとんど無痛でした。

日常生活はまったく普通でしたよ。セックスも出来ましたし。
里帰り出産だったので、新幹線に四時間揺ら...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q20週目で子宮頚管が3ミリ。仕事の外出は・・・

胎動がかなり下(膀胱あたり)なのが気になり、救急外来で病院に行ったところ、
「逆子だね。でもまだ20週だからきっと戻るでしょう。大丈夫。
それより、子宮頚管が3ミリ。20週目にしては、短いね。」と言われました。

初産・20週目にして、3ミリというのは、どのくらい危機的短さなのでしょうか。
医者からは3~4ミリが普通なので、短いけど正常範囲ではあるといわれています。

また、医者からは、

・ウメテリンを飲むこと(張りを抑えるため)
・お風呂は控えること(雑菌を防止するため)
・安静に(動きすぎないため)

ということを言われたのですが、これさえ守れば、出産まで乗り切れるものでしょうか。

今、仕事をしています。時々、外出などもあるのですが、
内勤のみにしてもらうよう、控えたほうが良いのでしょうか。

ご経験者のかた、ぜひアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
29週の妊婦です。

子宮頸管が3ミリというのは、30ミリ(3センチ)の間違いではないでしょうか。「医者からは3~4ミリが普通なので」とありますが、普通は30ミリ(3センチ)~40ミリ(4センチ)位です。

私は第1子&第2子が双子でした(現在2才4ヶ月)。その時は、妊娠直後の子宮頸管は40ミリ(4センチ)位で一般的な長さでしたが、22週の時に20ミリ(2センチ)になってしまい、お腹の張り(子宮収縮=陣痛につながる危険がある)も頻繁にあったため、即日緊急入院となりました。

この時はフルタイムで正社員をしていましたので、会社には本当に大きな迷惑をかけてしまいました。入院後は絶対安静で病室から出れず、電話も使えなかったため、会社への連絡は全て主人か実母を通して・・・という、本来であれば社会人失格とも言えるような失礼な対応になってしまったため、まずは、上司の方などに、妊娠があまり順調ではない、安静にするよう指示されているのだけど、と相談しておいた方がよいでしょう。


ちなみに、病院にて絶対安静生活(歩行禁止・車椅子介助でのシャワー週に2回)を送って、30週で子宮頸管がゼロになり、同時に子宮口が開き始め、子宮口が指2本ほどの大きさに開いてしまった35週0日で破水して出産となりました。入院から96日目のことでした。その後、双子は1ヶ月以上、NICU(新生児集中治療室)に入院しました。私が先に退院してからは1日3時間ごとに搾乳して、母乳を冷凍、そして毎日、病院へ通って冷凍母乳を届けながら、同時に母乳も与えていました。

いま本当に3ミリだとしたら、とっても危機的な状況で、今すぐ入院!!、しかもNICU(新生児集中治療室)を完備した大きな病院に!!というレベルです。22週までに産まれた赤ちゃんは、生きられません。22週までに産まれてしまうと「流産」で、それ以降~36週の間に産まれれば「早産」です。

また、現在は第3子を妊娠中で、やはり妊娠直後の子宮頸管は40ミリ(4センチ)と一般的でしたが、26週で30ミリ(3センチ)となり、29週の現在は25ミリ(2.5センチ)です。今回もお腹の張りがあるため、入院するよう指導されましたが、2才4ヶ月の双子を2ヶ月近くも実家に預けることが現実的に難しいため、自己責任のもと、自宅にて安静生活をしています。

私の場合は腹部の冷えもお腹の張りに影響しているため、逆にお風呂は毎日しっかり入っています。また、ウテメリンは1日4回(6時間おき)服用し、育児と家事は全くせず、1日中ずっとリビングに敷いた布団に横になっています。双子の世話は実母と義母に交代で来てもらい、全てお願いしています。

第1子&第2子を妊娠中に入院していた際、看護師たちに何度も何度も言われたのは、「安静=横になっていること」であり、「座っていること」は安静ではない、とのことでした。座っているだけでも腹圧がかかっているとのことです。

流産や早産に関しての安静度の指示や入院の指導の基準には絶対的な決まりはないようなので、私の経験からアドバイスすると、もう1件、別の病院(できれば入院施設があり、産科の充実しているところ)を訪ねた方がよいと思います。もう1件の病院の医師からも、今の主治医と同じような指示があれば、それほど心配するような状況ではないのかもしれませんが、楽観的な医師にあたってしまい、結果、早産してしまった、もしくは、破水してしまって・・・と泣きながら話してくれた妊婦さんたちが、私が入院していた96日の間に何人も転院してきていました。

少しでも不安があれば、とにかく、産科の充実した病院、入院施設のある病院の医師に、もう一度、診てもらうことをおすすめします。大きな病院の医師であれば、流産・早産傾向のある妊婦さんをたくさん診察しているため、子宮頸管長だけでなく、総合的な症状や生活スタイルから、適切な判断を下してくれるのではないかと思います。

私は2回目の妊娠ですが、わからないこと、不安なこと、とても多いです。でも、ちょっとした行動でお腹の子を守れることもあると思います。お互いに健康な子が産めるよう、頑張りましょうね!

こんにちは。
29週の妊婦です。

子宮頸管が3ミリというのは、30ミリ(3センチ)の間違いではないでしょうか。「医者からは3~4ミリが普通なので」とありますが、普通は30ミリ(3センチ)~40ミリ(4センチ)位です。

私は第1子&第2子が双子でした(現在2才4ヶ月)。その時は、妊娠直後の子宮頸管は40ミリ(4センチ)位で一般的な長さでしたが、22週の時に20ミリ(2センチ)になってしまい、お腹の張り(子宮収縮=陣痛につながる危険がある)も頻繁にあったため、即日緊急入院となりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報