アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在5ヶ月の妊婦です。

過去に切迫早産で子宮を縛った方、その経緯を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

23週目の妊婦です。

切迫早産ではありませんが、円錐切除後の妊娠で子宮頚管無力症が疑われ、予防的に13週0日でシロッカー手術を受けました。

入院日数・費用はどれくらいかかりましたか?
→11日間入院、高額療養費制度を利用したので13万円程度(うち、差額ベッド代が5万円ぐらい)でした。民間の医療保険に入っていたので10万円ぐらい戻ってきました。

また手術という事でやはり大変なのでしょうか?
(痛みなどはありますか?)
→腰椎麻酔で手術自体は痛くありませんでした。普通は15分ぐらいで終わるそうですが、私の場合は子宮頚管が短すぎて膀胱をはがしたりしていたので1時間ぐらいかかりました。麻酔が切れた後に吐き気や頭痛、発熱、子宮のチクチクした痛みが1日間ありました。手術後は24時間ウテメリンの点滴、その後は内服薬になり、今でも1日4回服用しています。翌朝まで尿管が入っているので寝返りが打てないのが辛かったです。尿管がはずれると急に楽になり、後は気楽な入院生活でしたよ。、食事は朝食から(おかゆ)、歩行は翌日の昼から可能で、3日目からはシャワーOK、入院中は毎日消毒しました。出血は3日ぐらいで収まりました。

手術したからといって、もう絶対大丈夫という事ではないんですね。
→そうみたいです。私は早い週数で手術したせいか経過が順調でした。退院後は4週間自宅安静で仕事復帰しましたが、短時間勤務にしてもらい、家ではなるべく横になるようにしています。このまま順調にいけば35週で抜糸予定です。

週数が進んでからの手術は、破水してしまったり、お腹のはりが収まらなくて長期入院になってしまう人もいると聞きました。主治医と相談の上、早めに対処した方がいいと思います。お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
子供を預けなければならないこと、手術後痛みが続くのではないかという事いろいろ心配でしたがよく分かりました。
私は今5ヶ月です。先生とも相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
お互い頑張りましょうね!

3人目妊娠中(17週)にシロッカー手術をしました。

2人目が34週+6日で早産だったので縛ったほうがいいという医師の判断でした。
後期にも切迫早産ぎみになったりして入退院しました。
結局、35週+6日で出産となりましたが、今は問題なく元気ですよ(生後8ヵ月)!

お聞きになりたい「経緯」はこんなんでよろしいでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は私も上の子の時、切迫早産・絶対安静だった為、先生から手術を薦められています。
改めて質問させて頂いてよろしいでしょうか?
入院日数・費用はどれくらいかかりましたか?
また手術という事でやはり大変なのでしょうか?
(痛みなどはありますか?)
手術したからといって、もう絶対大丈夫という事ではないんですね。
参考になります。
ありがとうございました。

• 0

友人の話です。

7ヶ月の頃、突然腹痛が起きたので受診。先生たちの動きがあきらかにおかしく、「い、今すぐ旦那さんに連絡先を教えてください」といわれた。そうこうしているうちに、病院に救急車が到着、大学病院へ搬送。緊急手術をした。

臨月に入った時に「いつ生まれてもいいから」と言う理由で、子宮を開放?した。3時間後に腹痛が・・それが陣痛だったらしく1時間後ぐらいには出産。

後日談として旦那や家族には「子宮口が開いていて、すでに羊膜もみえていた、障害が残る可能性もかなり高いので覚悟してください」といわれていたそうです。かかりつけの医師は「正直駄目だと思ってたよ!!ちゃんと臨月までおなかに入れて置けたんだね」とものすごくびっくりしていた。

今では携帯電話を欲しがる自由気ままな3年生女子です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり安静が第一という事ですね。
ご回答ありがとうございました。