プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚や同棲している方、教えてください。

旦那さんの機嫌が悪い時(理由がわかっているときも、理由が謎なときも)、どうしていますか?

私は、こっちまですごくいやな気分になり、相手の態度が怖くてたまりません。何か自分がしてしまったのか、何に怒ってるのか気になってしまいます。そして翌日あたりになるとすごく腹が立ってしまいます。うまく消化したり気にしなければいいんでしょうが、どうしたらいいんですか?
そんなとき、みなさんはどのようにしていますか?

また、旦那さんたちは、機嫌悪い時奥さんにどうしてほしいんでしょうか?
無視して欲しいんでしょうか?

結婚や同棲の先輩方、お答えお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

とばっちりっくうのもイヤだし、触らぬ神に・・・だし


無視します。
ほっておく。

機嫌が悪いときはほっておいて欲しいときと
かまって欲しいとき、理由を聞いて欲しいときが
ありますのでほっておきます。

後者であれば「え・・・?気にならないの?」と拍子抜けになり
相手から近づいてきます。
ほっておいて欲しいときは散々ほっとくと
「あれ・・・・・」「やりすぎたかな?」と
また落ち着いたころに近づいてきますので。

勿論、衣食住はきっちり優しく普段どおりに

じゃないとこっちのストレスたまっちゃいますよー
うちでは互いに機嫌悪いときはほっといているので
反省するのが早いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段どおりにしてほっとく・・・ですね。
そうできるように努めてみます。

お礼日時:2008/05/27 10:30

時々ありますね。


夫が無言でじぃ~としている時。
私はついつい「何か怒っているの?どうして喋らないの?」
って聞いてしまいます。
そうするとだいたいは
「あ、仕事の事で考え事してた。」との答えです。
でも貴方のご主人のように聞いても
明らかに怒っているのに
「怒ってない。」と言われたら辛いですね。
きっと仕事の事などで考え事だと思うのですが
だた貴方も静かにそのまま普段どおりに
接していればいいのではないですか?
そして機嫌が直った時に
「そういえばあの時どうして機嫌悪かったの?
あなたが怒っているように見えて怖かったよ」
って伝えてみたらどうですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事でいらいらしているんだか、自分のせいで(なにかとても些細なことが気に入らなくて)機嫌悪いんだかわからなくて気になってしまうんです。どうせ仕事のことだとおもうくらいがいいんでしょうか。

お礼日時:2008/05/24 23:02

明らかに自分に対して旦那が怒っているのが分かる時は、


基本的に聞くようにしています。
自分に対しての何らかの理由があると、
大抵言って来ます。

で、それ以外の謎の時は・・・
聞かないようにしています。
特に、次の日に変わっているようであれば、
自分に対しての怒りではなかったと確信できますので、
そういうことはあえて聞きません。

以前は私もすごく気になっていました。
でも、ある本を読んでから変わりました。
それによると、男性というのは、
女性と違って、自分の中で問題を解決しようとする生き物だそうです。
ですから、このような時は、
根掘り葉掘り詮索することはやめて、
そっとしておく事がいいそうです。

それに対して、女性というのは、
話をしながら、すっきりしたり、自分の考えを整理する生き物ですので、
理由があるならば、その理由を一緒に分かち合い、
それについて議論する事が一番よいと思い込んでいるのだそうです。
ですから、パートナーにも、ある意味善意で
聞いてあげようとするのですが、これは逆効果であるということでした。
また、女性というのは、この男性の沈黙というのが、
自分に対しての怒りなのでは?と
悪い方向でしか、考えられない事が多いそうです。

私もまさにそうだと思い、それからは
あまり気にならなくなりました。

無視をするのではなく、こちらはあくまで普通にしておき、
そっとしておく、という風にとらえてはいかがでしょうか。

余談ですが、うちは遅くに帰宅するので
おなかをすかして帰ってきます。
機嫌が悪い時はかなりの空腹。
しかし、たまに今日はいつよりご機嫌かな?という時は、
大抵間食を夕方にしています。
そのようなことはないでしょうか??

基本的には、仕事で夜遅く帰ってくるのに、
超ご機嫌。という人の方が少ないと思います。
そのようにとらえてはどうでしょうか??
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
男女の脳の作りからして違うんですよね。
一緒にいるようになってから、そんなことをひしひしと感じさせられる毎日です。
自分のせいかとどうしても気になってしまうのですが、そんなこと考えないでなんとも思わないでいるほうが自分も相手も楽なんですね。

お礼日時:2008/05/24 23:05

私も機嫌が悪い時は、多いです。


どうしてほしいかというと、無視してほしいです。
イライラしているときに変に気にかけてくれることが、とても腹が立ちます。なぜ、そっとしてくれないのかと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、よい意味で放っておく・・・無視がいいんですね。

お礼日時:2008/05/24 23:00

既婚女性です。



あなたのお気持ち、本当によく分かります!^^
私も主人の機嫌が悪いと、あなたと同じような気分になります。

でも、私の場合、理由が分からないが主人の機嫌が悪くてムスっとしているというときは、基本的に何事もないように、ごく普通に笑顔で接し、明るく話しかけます。
「何に怒ってるの?」「なんで機嫌悪いの?」なんて聞いても「べつに・・」「怒ってない。」としか言いませんし、余計怒らせてしまうときもありますからね。
黙って、話しやすい雰囲気を作ってあげると、主人もそのうち、機嫌の悪い理由である自分の抱えている仕事の不満を話し始めたりして、主人のストレスも解消してあげられますからね。

理由が分かっている場合も、基本は放っておきます。

ただ、家庭の問題や夫婦の問題などで、明らかに妻の私に対して怒っているなというときは、私も自分の不満や不安を納得がいくまでぶつけて、大喧嘩して、はっきりさせないといけないときは、結論が出るまでぶつかりますし、どうでも良いときは、言うだけ言って、夫の怒りが収まるまで放っておき、しばらくしたら、お茶やコーヒーを出してあげたりして、普通に話しかけます。

夫の不機嫌はいちいち取り合いません^^
一喜一憂していては、妻である私の精神が持ちません」

夫が仕事から帰宅したときの玄関の開け方や歩き方、雰囲気から十分、機嫌が悪いかどうかは分かりますから、夫も妻の私に聞いて欲しいことがあれば話をしてくるでしょうと思って、構えています。
妻として、夫が話しやすい空気を家庭の中につくってあげることと、夫がリフレッシュできる空間をつくってあげることだけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
#7さんのようになれるようにがんばります。

お礼日時:2008/05/24 15:21

初めまして。

31歳主婦です。

分かります!
私も自分が何かしたのかな、なぜ??って思って相手に確認したり気になって仕方がないです。
何も手につかないって状態ですが、それでも若い頃よりはだいぶ落ち着いてきました。

聞いても怒ってないって言ってるけど態度は怒ってるから分かるんですよね。
そのときの彼はしばらく怒りがおさまるまでほっといてほしいってことでした。
次の日は、けろっとしてました。寝たら直るそうですが、こっちはたまったもんじゃないですよね。

今は別のことをして放置してると期限が直ってる人なのでまぁなんとかやってます。

でも、かまってほしい人と、ほっといてほしい人がいるのかなぁとは思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。寝たら直るようなのですが、そのころ私の方はそのストレスで機嫌悪くなっており、悪循環です(泣)
こっちが大人になっていくしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/05/24 15:19

>また、旦那さんたちは、機嫌悪い時奥さんにどうしてほしいんでしょうか?


何も言わず、理由も聞かず、そっとしておいてくれる方がいいと思いますよ。
心配して欲しいとは心の中では思っているとは思いますが、あえてその理由を聞かれるのは
またその機嫌の悪くなった理由をいちいち話さなくてはいけないので
余計にいらいらさせられます。
話を聞いて欲しくなったら、旦那さんの方から話しかけてきます。

女性の場合は、脳の仕組みからいっても、機嫌の悪い理由を言葉にして、
人に話した方が気分がすっきりするのですが、男の場合は、
その機嫌の悪い理由に、最低限でも自分のなかで気持ちに整理が付かないと
人に話すのも嫌なのです。

>何か自分がしてしまったのか、何に怒ってるのか気になってしまいます。
もしも、そういう心当たりが明らかにあるのなら、考えて頂くのもいいですが
そうでない場合もありえますので、気に病まずにいることです。
で、旦那様には一言こういってあげてください。
「何かあるんだったら、何でもいって(相談して)ね」
機嫌が悪いときには、おそらくぶっきらぼうに
「うん」とか「あぁ。」とか愛想のない返事が返ってくるとは思いますが
単にそのときには人には(もしくは人とは)話したくないだけ。
奥様に対して怒っているのではありませんから。
そのときには、そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっとしておいてそのうち機嫌がもどるのを待つしかないんですね。

お礼日時:2008/05/24 15:22

あー…私は旦那さんタイプですねf^_^;



私もよく、いきなりムスッとしたりしていました…
旦那に「何怒ってるの?」と聞かれても、「別に」とか「怒ってない」とか言ったりして。明らかに機嫌悪いのに、理由は話さないんですよね(>_<)

私が機嫌悪くなる理由は、旦那が育児をしない、趣味を優先、掃除を手伝ってくれない等など、全て旦那絡みだったのですが、「こんなことで怒っていいのか?」「休みの日くらい、好きにさせるべきなのか?」と自問自答してる最中が、ムスッとしちゃうんです。
我ながら面倒な奴だとは思うんですけどね(*_*)

そして私はほっといてほしいタイプです。旦那にしつこく理由を聞かれると、言わなくて良いことまで不満を爆発させてしまうので、1時間くらい思いきり家事をやって、少し落ち着いてから話します。
なぜ怒っていたのか、こうしてほしい、あなたにも不快な思いをさせてごめんなさいと。


最近は滅多にムスッとならず、思ったことはその場で言うようになったのですが、あの時は色々考えすぎていたんですね。
不満を言ったとしても、改善されなかった時にイラッとするし、そういうのが嫌だったのかも知れません。


旦那様がどういう理由で怒っているのかは、旦那様しか分かりません。今はそっとしておいて、少し機嫌が良くなったとき、あの時何に怒っていたのか聞いてもいい?と尋ねてみるのもいいかも知れません。
無理矢理聞くのは、質問者様も旦那様もお互い傷つくかもしれないですしね。

回答になってないかもしれません!スミマセンm(._.)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理に理由を知ろうとするのも、やめるようにしてみます。

お礼日時:2008/05/24 15:23

もう時期40代の主婦です。


家はどっちかって言えば、私の方がカリカリと不機嫌の方が多いです。
自分がそんな時に相手(夫)に理由がない時は、放っといて欲しいと
思っています。
相手(夫)に理由がある場合で”あれが、原因だね”と分かっている時は
少しクールダウンした頃に話し合いを持ちかけてくれると
良いなと思います。
それ以外の時は自分の気が治まるまで放ったらかしにしていただけると
あるがたいです。

けどlion-ironさんの、関係のない理由の時にも 不機嫌をまき散らして
「当てられる、こっちの方が不機嫌になるよ!!」
とのお怒りもごもっともです。
そんな時は、旦那さんが少し冷静になった頃を見計らって
「さっき不機嫌そうだったけど どうして?」とストレートに
聞いてしまい、一通りの理由を聞いたところで
「あんまり不機嫌な様子だと、こっちまで不機嫌になるからもう少し
考えてくれないかな~?」と相手にチクリと言ってしまうのが
いいかなぁ~と思います。
こうすると相手の気分を害してると反省をします。
そしてその後少しは抑え様と努力します。

そして旦那さんをもう少し庇う事を、申し上げさせていただけるなら
当たっている事は重々承知で、奥さんであるlion-ironさんに
すごく甘えているだと思います。

不機嫌の理由は、何が原因か聞いてみた事はありますか?
仕事の事で忙しすぎたり、なかなか奥さんに話せない様な事だったりしませんか?
理由がはっきりしてない時も、よくよく聞いてみると
そんなところに理由があったりしますよ。
(私から言われても、説得力ないかも知れますが・・・><;)

うちの夫も時々ですが不機嫌になる時は、仕事の事が多いです。
そんな時は放って置きます。
ただ子供に妙に怒り散らす時があるので、そんな時は子供を遠ざけます。
一人にしてあげるといつの間にか治まっているので
治まったあたりで、面白い話をしたりして気分を変えたりしています。

「無視して欲しい」とはちょっとニュアンスが違うだけですが
「放っておいて、見守って欲しい」と思っているかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機嫌悪いのは仕事もしているし仕方ないとして、それで自分までイライラしたら余計に雰囲気が悪くなるので悩んでいました。
放って見守る、やってみます。

お礼日時:2008/05/24 15:17

>旦那の機嫌が悪いとき・・・


 旦那自身が何処まで自己認知出来ているか、それか無意識に機嫌悪いか(幼稚な気分か)その時の動向次第です。
 無意識と言う事は、自分の理性が無い状態ですので、機嫌が悪い行為でも暴力行為、破損行為なら人格崩壊状態かも知れません。 
 機嫌が悪い、奥さんに分かって貰いたい心理面な要求かどうかも見極める事はキーワードと思います。
 闇雲に機嫌が悪いことは病的と見るべきかも知れません。
 機嫌が悪いだけでは、埒が空きませんから其処は大人としての話し合いと問題点を摺り合わせて行くしか解決は出来ないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!