アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚や同棲している方、教えてください。

旦那さんの機嫌が悪い時(理由がわかっているときも、理由が謎なときも)、どうしていますか?

私は、こっちまですごくいやな気分になり、相手の態度が怖くてたまりません。何か自分がしてしまったのか、何に怒ってるのか気になってしまいます。そして翌日あたりになるとすごく腹が立ってしまいます。うまく消化したり気にしなければいいんでしょうが、どうしたらいいんですか?
そんなとき、みなさんはどのようにしていますか?

また、旦那さんたちは、機嫌悪い時奥さんにどうしてほしいんでしょうか?
無視して欲しいんでしょうか?

結婚や同棲の先輩方、お答えお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

夫の機嫌が悪いと本当に困りますね。

「機嫌の悪さ」にも、普通のものと異常なものがあるので、どっちかを見極める必要があります。

異常なものには、以下のような症状があります:

・ご主人は、本当はあなたが悪くないのに、「お前が悪い」と言って怒る。
・機嫌がいいときと機嫌の悪い時が交互にやってくる。
・怒ると人が変ったようになり、表情も別人のようになる。
・あなたは「機嫌がいい時はいい人なのに」と思っている。
・ご主人が怒っていない時も気持が晴れず、「また怒るのではないか」と常に心配している。

もし上記のようなことがあるようですと、ご主人の機嫌の悪さには、何か異常なものがあります。この場合は、話し合っても解決しません。

もしそうでないなら、「どうして怒っているのか教えて?」と言って話し合う余地があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「なんで怒ってるの?」
ときいても
「怒ってない」
と言います。
けど、そんな彼は完全に何かに怒ってます。

なので、話にならないんです(泣)
私が自分で消化したり気にしないようにするしかないのかと思うのですが・・・