誕生日にもらった意外なもの

今度取手の利根川近辺に一軒家を買おうと思っています。
しかし、利根川の氾濫が3年前ぐらいにあったときいて、とても悩んでいます。どの辺りが氾濫したとか、取手のいい所、悪い所など、知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

取手に10年、その後取手の北16キロの守谷に15年住んでいます。

勤め先はその間ずっと取手です。
利根川の氾濫は、最後はいったいいつだったのでしょう??私はその間(25年間)知りません。
この間氾濫したのは小貝川で、それも15年位前の話。
今年の豪雨でも氾濫はしませんでした。
因みに小貝川の氾濫した時は取手ではなく龍ヶ崎市が水没しました。
当然保証は出来ませんが、ご心配は必要ないと思います。
堤防は結構しっかりしていますよ。

良い所
自然が沢山、特に利根川河川敷は気持ち良い。常磐線快速の始発駅なので東京方面にお勤めなら少し早めに行けば必ず座れる。麒麟麦酒のビール祭りで安く飲める。夏の花火大会は結構良い。祭りも結構にぎやかで、神輿も結構でかい。そんなものでしょうか。
駅前も以前に比べれば綺麗になって来ているけど、自慢すべきものはあまり無いですね。

悪い所
も、これと言って取りだてて言うほどのものは無いように思います。高校生の柄が悪いのはどこも同じだろうし、旧宿場町で道が狭いけど、田舎はどこもこんなものだろうし、インフラもそこそこだと思いますし。

住めば都なのではないでしょうか。
追加で聞きたいことがあれば遠慮なくどうぞ。
    • 0