[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

夫が昨年の9月から休職しています。6月のボーナスを控えていますが、支給されるのかわかりません。あと1ヶ月待てばよいのですが、子どもが小さく、経済的に不安なこともあり、1日でも早く知りたいと思い質問させていただきました。ちなみに夫は地方公務員です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民間企業の方にはお叱りを受けることになりそうですが、行政サービスは実績主義に馴染まないものがある(それ故、国や自治体が担当する)ため、完全な実績主義にはなっていません。


給与体系も、ボーナス=期末・勤勉手当を含めた年間総収入で民間準拠により決定されています。
身分保証も「不偏不党の安定した行政サービス実現のため」として、民間より優遇されていますね。
ところで、地方公務員は個別に人事条例がありますから、すべての自治体で同じ結果になるとは限りません。

で、期末手当は、実態として生活給の一部と見なされているので、有給の休職期間であれば支給されることが多いでしょう。
ただし、基本給ベースですから、基本給が減額されていれば、その分が反映されます。

勤勉手当は、勤務実績に対する手当になるため、評価期間(6月期は、通常、前年12月2日から6月1日まで)に出勤日がない場合には支給されません。

休職期間について触れますと、現在は有給休職期間中のようですが、休職が1年間継続した時点で無給休職期間に移行するでしょう。その場合、当然のこととして、期末・勤勉手当も支給されません。
さらに休職期間が続くと3年程度で失職します。

ということで、来月の期末手当は出るとは思われますが、9月以降は給与そのものが支給されないと考えておいた方が・・・以上は一般的な公務員制度の話であり、実際のところは自治体ごとに条例で決まっていますので、個別の案件は人事委員会などに確認しないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答、ありがとうございました。今までの回答が”出ないだろう”ということだったので、安心しました。毎月の給料は減額されているので、その割合と同じくらい少なくなるかもしれないんですね。それでも支給されるのであれば、とても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 00:58

ボーナスの評定期間を働いて居ないのですから,出なくても文句は言えません.当然と言えば当然です. 


一般企業で有れば,給料も6割位になり,1年で首になります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 00:43

ボーナスは業務の実績を査定した上で、その評価を元に金額が決まります。


休職中と言う事は、業務実績がゼロということですから、このケースでは
支給されないのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。残念ですが、当然ということでしょうか…。

お礼日時:2008/05/27 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏の

休職中のボーナスについて。7月の末ごろからうつ病を患い休職中です。夏のボーナスは休職前にもらいましたが、冬のボーナスはもらえるものでしょうか?
もちろん会社規定によって違いはあるのはわかっているので、みなさんの会社ではどうなのか教えてください。

Aベストアンサー

もらえます。

仮に
6月の賞与の考課期間10月~3月
12月の賞与の考課期間 4月~9月
であればほら12月の賞与はもらえま
すよね。

一ヶ月ずれて5月から10月でも考課期間
に従事していたのですからもらえますし。
2ヶ月ずれて6月から11月が考課期間
でもほらちゃんと従事していますよね。

だから一般的にはもらえるはずです。
理由は多少なりとも考課期間に働いて居た
からです。

Q休職中の公務員の期末、勤勉手当について

現役、または元公務員で、給与事務経験のある方に質問いたします。

12月の期末、勤勉手当は次の状況の職員はどのくらい出るものなのでしょうか?
今年3月~8月まで病気休暇

9月~来年2月まで休職

基準日は6月1日と12月1日です。

勤務実績がないので勤勉手当は0。

期末手当については、基本給が25万円程度の場合、どうなるのでしょうか?

期末手当も0でしょうか?
本人に代わっての代理質問です。

回答いただける方、よろしくお願いいたします。

最初に書きました通り、現役、または元公務員で、給与事務経験のある方に回答いただけますようお願いいたします。

担当部署に確認するよう進言は私もしています。

条例規則を私もネットで見てみましたが、自治体の事務は分かりませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自治体で多少違いがありますが、基本は
>期末手当も0でしょうか?
の解釈が正解です。

Q公務員のボーナス基準日について教えてください

過去の質問で、6/30のボーナス支給日は、6/1を基準日とするとありますが、では12月はどうなんでしょうか?
12/10がボーナス支給日ですが、11/1になるのか、11/10になるのか、11/30になるのかよく分かりません。
12/10支給ボーナスを貰うには、最低いつまで在籍すればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

6月30日支給の期末勤勉手当の基準日は6月1日
12月10日支給の期末勤勉手当の基準日は12月1日です。
基準日時点で休職、育休のときは支給されないです。また、その間の期間で休職、育休、産休、病休などで休むと減額されます。
ただし、在籍で考えれば、基準日の1ヶ月前まで在籍していれば支給されます。

Q国家公務員の賞与について

今年の2月から人間関係にもつれにより、精神的に参ってしまい、病気休職中です。

もうすぐ賞与の時期になるのですが、よくよく考えたら車のローンをもっており、賞与が減ると思われるのですが、いくらもらえるのかが若干心配です。

バイトでもできればいいのですが、いかんせん休職中なことと、公務員であることから副業はできません。

ネットでいろいろ賞与の計算方法が載っているところを探してみたのですが、ありません。

どなたか計算方法を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

--ここから一般職の職員の給与に関する法律--
第二十三条
3 職員が前二項以外の心身の故障により国家公務員法第七十九条第
一号に掲げる事由に該当して休職にされたときは、その休職の期間
が満一年に達するまでは、これに俸給、扶養手当、地域手当、研究
員調整手当、住居手当、期末手当及び期末特別手当のそれぞれ百分
の八十を支給することができる。
--ここまで--

つまり、一般の病気休職では最初の1年に限り期末手当と期末特別手
当の8割が支給されるが、勤勉手当は当然のように支給されないと。
去年の明細を探し出して、期末手当の欄の8割だけと思ってればいい
んでしょうねぇ。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/kisoku/itiran/itirantop.htm

Q休職者のボーナス

一般的な話で構わないのですが、休職者にはやはりボーナスは支給されないのでしょうか?

7月と12月が支給月なのですが、7月下旬~8月上旬まで有休を使い休んで
それ以降は無給で休んでいます。一度復職しましたが、わずか2日後
再休職しました。年内いっぱい休職する予定です。

1、休職者にボーナスは出ますか?

2、有休期間についてもボーナス支給対象になりますか?

車のローンの支払いで「ボーナス払い」がありますので
もし払われないとしたら、お金の準備があるのです。
一般的な話で構いません(社則がちょっと見当たらないので・・・)
のでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 わが社の場合も2回支給ですが、支給日と支給日の半年間の間の休職の通算日数で決まります。

20.5~41日 -20%
41.5~61日 -40%
61.5~81日 -60%
82.5~102日 80%
102.5~ -100%

です。

Q自衛官の分限免職について

 私は陸上自衛隊の現役幹部で、部内選抜の1等陸尉です。
 昨年、職場における人間関係の心労から鬱病になり、現在休職(自宅療養)して8ヶ月が経過しました。先日、上司が来て「1年で分限免職だから、退職するかどうか、それまでに結論を出せ」と言われました。
 自衛隊法施行令57条においては、隊法43条に基づく休職期間は、3年を越えない範囲と定められていますが、1年とする根拠は何でしょうか。また分限免職となった場合、労災申請はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

法規類集に載ってなかったでしょうか。
忘れてしまったのですが、90日が帰郷療養が認められる範囲だったか。。。
休職期間をぎりぎりまで使いその後一定期間出勤すれば再び休職が可能となったような。。。
それが1年をこえない範囲だったと思います。
本当に忘れてしまったので当てにならないですね。
忘れてください。

私は3尉で辞めました。
他の同僚や隊員らは自衛官が民間へいってもまともな職に就くのは難しいと言いますがそんなことは決してないです。
現に私は今誰もがその名を知るような一流企業に勤めています。
決してコネで入ったのではなく実力で入りました。
それに民間の人たちはこんなにも穏やかなのかと今でも新鮮な気持ちで思います。

・・・自衛隊にいたころは、人という生き物に絶望しました。
あれほどまでに人を憎んだ経験はありません。

立派な自衛官になろうと志し、なのに辞めてしまった自分はとても情けないですが、今は、昔よりはずいぶん楽な自分になりました。

Q国家公務員の休職について

国家公務員が病気になリ治療が長くかかる場合、休職扱いになり、減額されますが給与は支給されます。しかし、病気が長引いた場合、身分はそのままで給与はでなくなるというようなことがあるのでしょうか?また、どれくらいの期間休むと退職ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

質問の前提が誤っています。国家公務員は、休職中には、公務員としての身分は有しますが、給与は支払われません。

国家公務員の休暇には、年次休暇、特別休暇、病気休暇、介護休暇などがありますが、通常、病気の場合は年次休暇などをやりくりして病気休暇を使わないようにします。これは、病気休暇を取った場合は、勤務成績に響いてくるためです。
しかし、年次休暇が足りない場合には当然、病気休暇をとることになります。

なお、「病気」で治療が長くかかる、といってすぐに休職になるわけではありません。また、どれぐらい休むと、という基準があるわけではないと思います。その病気の治癒の見込みとか治癒後の再発の可能性とか後遺症とかを総合的に判断して処分という流れになろうかと思います。(断定できないのは、あまりに事例が少ないためです。)

国家公務員法の関連条文をのせておきます。

(本人の意に反する降任及び免職の場合)
第78条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、人事院規則の定めるところにより、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
1.勤務実績がよくない場合
2.心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
3.その他その官職に必要な適格性を欠く場合
4.官制若しくは定員の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

(本人の意に反する休職の場合)
第79条 職員が、左の各号の一に該当する場合又は人事院規則で定めるその他の場合においては、その意に反して、これを休職することができる。
1.心身の故障のため、長期の休養を要する場合
2.刑事事件に関し起訴された場合

(休職の効果)
第80条 前条第1号の規定による休職の期間は、人事院規則でこれを定める。休職期間中はその事故の消滅したときは、休職は当然消滅したものとし、すみやかに復職を命じなければならない。
2 前条第2号の規定による休職の期間は、その事件が裁判所に係属する間とする。
3 いかなる休職も、その事由が消滅したときは、当然に終了したものとみなされる。
4 休職者は、職員としての身分を保有するが、職務に従事しない。休職者は、その休職の期間中、給与準則で別段の定をしない限り、何らの給与を受けてはならない。

こんばんは。

質問の前提が誤っています。国家公務員は、休職中には、公務員としての身分は有しますが、給与は支払われません。

国家公務員の休暇には、年次休暇、特別休暇、病気休暇、介護休暇などがありますが、通常、病気の場合は年次休暇などをやりくりして病気休暇を使わないようにします。これは、病気休暇を取った場合は、勤務成績に響いてくるためです。
しかし、年次休暇が足りない場合には当然、病気休暇をとることになります。

なお、「病気」で治療が長くかかる、といってすぐに休職になる...続きを読む

Q休職中のボーナス支給について教えて下さい。 現在妊娠中で切迫早産の為9月末より産休に入る12月末まで

休職中のボーナス支給について教えて下さい。

現在妊娠中で切迫早産の為9月末より産休に入る12月末まで休職しております。
今年4月から正社員で努めており夏のボーナスはありませんでした。
ですので冬のボーナスを楽しみに働いていたのですが、まさかの休職…。
ボーナス支給は12月の予定ですが、この場合ボーナスは支給されませんでしょうか?

Aベストアンサー

お勤めの会社の規則を確認ください。
12月のボーナスの対象期間が何月から何月までなのかが書かれているはずです。
また、休職に入った場合、上記の対象期間内の勤務期間に対してボーナスが支給されるのか、支給日に休職していると支給対象にならないのかといった点についても記載があるはずです。
給与・賞与の項目と休職の項目の内容を確認ください。

なお、一般的には休職中はボーナスは出ません。
参考まで。

Q休職とボーナスのタイミングについて

以前、別のカテで質問していましたが、こちらのほうがたくさんの回答をいただけるかと思って移させていただきました。
うつ病のため、休職を考えています。お医者様からの診断書もいただいております。
上司に休職時期の相談をしたところ、わたしの会社のボーナス支給日は12/10で、それまではがんばってほしいと言われました。
いやらしいかもしれませんが、今後の生活を考えると、このボーナスは大きいですし、これをもらって休職するのがいちばん安心です。あと1週間のがまんですが、でも、心身ともに限界はきています。有休は消化してしまい、欠勤が続いています。
ボーナスは支給日まで働かないともらえないのでしょうか?ボーナス査定期間は、3~8月です。私は、11月いっぱいくらいまで働いていたら大丈夫かな、と思っていたのですが・・・。
会社の規定を見ても、このあたりは書いていませんでした。人事に聞けばいちばん早いですが、なんか聞きづらいです。
乱文で申し訳ございません。
それぞれの会社によって違うとは思いますが、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

賞与支給については、過去「大和銀行事件」という最高裁の判例があります。(昭57.10.7最高裁第一小法廷判決)
これは、社員が退職した後に支給日が来る場合には、会社が就業規則に「支給日に在籍する社員にのみ支給すること」と定められている場合に限定し、会社は支払わなくても良いという判断です。
逆に就業規則にそういった定めが無い場合は、社員が退職した後に支給日が来ても、評定期間に勤務実績があれば、支払う必要が発生します。通常3月決算の会社の場合、12月の冬期賞与の場合は、4月~9月までが評定期間です。
今回ご質問の場合は退職ではなく、休職ですので、原則賞与支払いは行われるべきです。但し、賞与の金額は会社側がある程度裁量権を持っていますので、(学校法人東朋学園・高宮学園事件)多少減額されるかもしれません。

いずれにしても、会社が一切賞与を支払わないということは、認められませんので、きちんと支給されるようお話されてはと存じます。

「年内の退職を申しいれたら賞与が半分以下に」(学校法人東朋学園・高宮学園事件 東京地判平10.3.25)
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin07.html

「賞与の在籍日支給における未払い賃金請求(大和銀行事件)」
http://www.asunaro-as.net/service/hanrei/hanrei2.html

賞与支給については、過去「大和銀行事件」という最高裁の判例があります。(昭57.10.7最高裁第一小法廷判決)
これは、社員が退職した後に支給日が来る場合には、会社が就業規則に「支給日に在籍する社員にのみ支給すること」と定められている場合に限定し、会社は支払わなくても良いという判断です。
逆に就業規則にそういった定めが無い場合は、社員が退職した後に支給日が来ても、評定期間に勤務実績があれば、支払う必要が発生します。通常3月決算の会社の場合、12月の冬期賞与の場合は、4月~9月までが評...続きを読む

Q公務員で現在休職中ですが人事課が復帰させてくれません。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか!」と逆切れされ,「親の顔が見てみたい」と鼻で笑われた挙句,文句を言ってきたので,流石に耐えられなくなり,私も「貴様!舐めてんのか!ぶっつとばすぞ!ゴラ!」と言い返してしまいました。その後,周りに居た係長や補佐が,課長をタクシーで帰らせたものの,ヤツに対する恨みが残りました。

その日から,私は不眠症となり攻撃性が増してきたので,休職になりました。1度,良くなってきたので人事異動前に復帰しようと努力をしたものの,人事課の威圧的な態度と,「慣らし勤務誓約書」なるものに印を押さなかったことが原因で,再度休職に戻されました。

「この慣らし勤務誓約書」は,休職期間中に出勤してカラダを仕事に慣らさせる目的の制度ですが,
・事故にあっても市役所は感知しない
・治療費は自己負担で行う
など,今の経済状況では「もし何かあった場合」に対処できないのが現状です。
さらに,運の悪いことに,その人事課長に,前の上司が昇格しノウノウと暮らしている。怒り爆発の寸前です。

慣らし勤務を再度行い,10時までを1週間,12時までを1週間,2時までを1週間,3時までを1週間,フルタイムを2週間こなさなければ,復帰は認めないというのです。さらに,この間「休みは取らせない」という有様です。(もちろん,この間は休職期間)

同じ,休職者から来たメールの1部を公開します。
『人事課による精神疾患患者の人権侵害』
(1)
あれは話し合いではなくて『警察の事情聴取』そのものである!
(2)
人事課職員は精神疾患持ちイコール仕事に使えない駄目人間という認識で頭がカチコチである!
(3)
慣らしの時間は協議して決めるという話だったが、蓋を開けてみたら協議とは名ばかり、全て『人事課担当者の独断』外ならない!
(4)
慣らしの期間が長くなればなる程、その期間は正規の給与を払わずに済むので、人事課の『経費削減』に貢献!
(5)
慣らし後半ともなると、通常の業務をこなす事を求める。ただ働きの職員が増員された状態であり、溜まった仕事を片付けるには格好の機会!
フルタイムに近い慣らし勤務は長くやらせるに越した事はない!
(6)
健康状態でどこかに少しでも問題がないかをしつこく詰問してくる。決して体調を気遣ってくれている訳ではない。
些細な不調でも発掘されてしまったら、慣らしが進むことは有り得なく休職に戻される。疲れるが、笑顔の面を被り『自分は調子が良いゾ』と、ひたすらアピールするのが得策・・・
(6)
慣らし勤務全てに於いて、『見えるかたち』になる仕事をしないと全く評価されない。『見えるかたち』にならない仕事は、するだけ時間の無駄
これが,現実です。私は,病とうまく付き合っていくようにと診断書にあったのですが,「完治」していないのでダメだと・・・これは,辞めろということでしょうか?

現在の支給額は90,000円です。家賃4万で,残りで経費を捻出しなくてはなりません。妻も働いてくれています。子供も協力してくれています。借金生活に陥ってきています。どうしたら節約ができるでしょうか?昼ごはんは食べておりません。

辞めるべきか,死を選ぶべきか・・・給料も復帰しても,手取りは降級の連続だったため,15万円未満です。

過去に,少子化対策ということで,上層部が「幼稚園に補助金を出す」と決めたとき,「幼稚園に出しても親の負担は変わらない。親に対して補助金を使うべきだ」と反論したこともありました。
役所は,市民のために仕事をしようとは思っていない。自分のため,上司のため,お上の命令だから・・・
やはり,出る杭は打たれるのでしょうね。。。

職場復帰や,現在の経済状況でどのように生活すべきか,恨みを晴らす方法はあるのかなど,アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

私は,21歳の5月の連休の時に,仕事の上司に当たる主査に,同じように仕事が出来なければ,辞めさせるといわれ,必死でした。その結果,市民の前でパニック発作を起こし,気絶しました。まだ,入って1ヶ月のことでした。
それ以来,パニック発作が続くため,1回目の休職を2年間とり,降級。

とりあえず,回復して,あれから13年の月日が流れました。

昨年12月24日の課の忘年会で,T課長から「病人の癖に酒を飲んでいる」と指摘され,「いや,私は下戸なので飲んでいませんよ」と返すと「上司に逆らうのか...続きを読む

Aベストアンサー

奥さんの収入はいくらくらいになりますか?
そしてお子さんは何人で、何歳ですか?
支給額が9万円で家賃が4万、奥さんの収入があれば、
切り詰めて借金をせずに済みそうな感じがするので、
補足お願いします。
いっそ奥さんの仕事(パート?)を増やしてもらって、
質問者さんが家事全般をこなしても良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報