プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が出産しましたが、悲しい事に間もなくして亡くなってしまいました。

身内でお葬式を済まされたので、お線香をあげに行きたいと思います。
気持ち的にはすぐにでも行きたいのですが、まだ落ち着かないであろうところに行くのは失礼でしょうか?
この日曜に行かないとなると来週の土日しか行けないのですが、それでは遅いでしょうか?

密葬(?)ということなので、ご香典は止めて何か品物にしようと思うのですが、何がよいでしょうか?

友達の上の子達と年の近い子供がいますが、連れて行かない方がいいでしょうか?
それとも、連れて行って一緒に祈った方がよいでしょうか?

喪服で行くべきでしょうか?

お葬式すら小さい頃に行ったきりで、何をどうしたらよいのかさっぱり分かりません。
複数質問がありますが、一つでもアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あまりアドバイスにならないかもしれませんが・・・



密葬のときは、葬儀にも参列しませんよね?
会社でも密葬のときは香典を送ったり、社員に通知することはしませんでした。
つまり「そっとしておく」のが1番なのではないかと思います。
ご友人が親しい方であれば、落ち着いた頃を見計らってお線香をあげては如何でしょう?「落ち着いてからの方がいいと思って・・・遅くなってごめんね」と言えばわかって貰えると思います。
私は流産したことがありますが、その時は誰にも会いたくないほどショックでした。お子さんが生まれてすぐになくなったのであれば、その悲しみは計り知れません。

また、子供を連れて行くのはわかりかねるのですが、私だったら、ちょっとお線香をあげて帰るなら子供は連れていかないかな?と思いました。何歳かわかりませんが、乳児だったら悲しい思いをさせてしまうと思うので控えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、しばらく様子を見計らってから行った方が良さそうですね。
子供は乳児ではありませんが、ずっとおとなしくしてるとは限らない歳なので、
連れて行かないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/26 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています