アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方がいたら色々教えてください。
実際に経験するわけではなく、創作する小説の設定でわからないので知識として知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aと言う人物がいます。
日本人です。
ある理由から日本を脱出します(もちろん正式にです)
しばらく日本には帰ってきたくありません。
数年間は海外で暮らすつもりです。

こういう場合はパスポートが数年間有効だったとして、ビザが必要な国では延長は帰国しないと駄目なのでしょうか?
また他国から他国へ移動する場合は可能なのでしょうか?
Aが単に旅行者として過ごす場合と、多少なりとも仕事をして賃金を得る場合(就労ビザになるのですか?)はややこしくなりますか?

自分は海外旅行にもほとんど行ったことがないので全く知識がありません。
他の質問も見てみたのですが、よくわからなかったので詳しい方にお願いします。
国によって事情は違うでしょうが、基本的にはメジャーな欧米あたりでけっこうです。
期間は2~3年から4~5年と言ったところです。

ご回答の方をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国に拠りますから、多数派としての回答です。

>ビザが必要な国では延長は帰国しないと駄目なのでしょうか?

ビザが必要/不要関係なく、観光目的(又はそう偽って)で入国したら、病気などの理由でもない限り延長は認められないのが普通。アジア方面なら一回だけは延長できる国も多い。

>他国から他国へ移動する場合は可能なのでしょうか?

査証免除の範囲内ならばEC諸国での国から国への移動は簡単です。アメリカは厳しい。

>仕事をして賃金を得る場合(就労ビザになるのですか?)はややこしくなりますか?

査証免除や観光ビザで就労はご法度(している人はいる)。ワーキングホリデーの制度がある国なら一年くらいの期間で比較的簡単。本格的な就労ビザはよほどの特殊技術がなければ何処の国もビザを発行しないし、わざわざ手続きの面倒な外国人を雇用する会社もない。日系の会社なら日本人であるというだけで可能かも。

>ビザが切れたりする場合、

ビザ切れ直前に隣国に出国すれば再入国できる場合もありますが、滞在可能日数が短縮されたりします。

>観光で出たのに就労する場合は一回帰国して手続きをし直さなければ無理なんでしょうか?

無理です。

>現地でも手続きは出来る物なのですか?

就職先によほどのコネがあれば可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

>観光で出たのに就労する場合は一回帰国して手続きをし直さなければ無理なんでしょうか?

>現地でも手続きは出来る物なのですか?

これも国に拠ります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見、ご指摘、参考になる話をありがとうございました。

>自分は海外旅行にもほとんど行ったことがないので全く知識がありません。

経験が無い=知識が無い、なんでしょうか?

>国によって事情は違うでしょうが、基本的にはメジャーな欧米あたりでけっこうです。

何れにせよ知識が無いことをカバーしたいという意図なんでしょうけど、もっと絞り込んだ設定で質問しないと、考証が甘々な小説になるだけですよ。

ちなみの出された設問に回答すると、

>こういう場合はパスポートが数年間有効だったとして、ビザが必要な国では延長は帰国しないと駄目なのでしょうか?

出国しないと駄目な場合もあるし、駄目じゃない場合もある。

>また他国から他国へ移動する場合は可能なのでしょうか?

違反が無ければ出国可能。入国可否はその国の出入国管理に拠る。

>Aが単に旅行者として過ごす場合と、多少なりとも仕事をして賃金を得る場合(就労ビザになるのですか?)はややこしくなりますか?

何がややこしいのでしょう? 一般的には観光を目的とした査証で、いつまでもいると「オーバーステイ」という状態になりますので、そりゃ、ややこしいことにはなります。就労可能な査証で無いのに就労すると「不法就労」ということになります。就労系の査証で、許可された査証の範囲で職を得て収入を得て、納税していれば、出入国管理上も税制上もややこしくはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

違う質問をしていいでしょうか?
ビザが切れたりする場合、また観光で出たのに就労する場合は一回帰国して手続きをし直さなければ無理なんでしょうか?
現地でも手続きは出来る物なのですか?