アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在某有名カード会社の家賃サービスから家賃を口座振替しています。今まで家賃を滞納することなく払ってきましたが派遣の契約が終わり現在無職で貯金が足りなくなり今月引き落とすだけの貯金がありません。次の仕事が決まりましたが、月末締めなので次の給料振込みは7月になるので結果2ヶ月滞納してしまいます。そのことを事前に電話した方がいいでしょうか?その場合どういえば待ってもらえるのでしょうか?
2ヶ月後には確実に家賃まとめて払えるのですが、それまでの2か月分の家賃の延滞料は家賃56000円で年14.6%だといくらになるのでしょうか?
家賃滞納した場合次に引っ越すときに家賃滞納したということで審査が通らなくなるなるのでしょうか?
自分が悪いのですが、初めてのことなのでどうしたらいいか本当に困っています。
お答えどうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 大家しています。



 『某有名カード会社の家賃サービスから家賃を口座振替しています。』というのが、ただの家賃の代行集金なのか、家賃保証の会社として集金業務もやっているのかで違うでしょう。質問者様が賃貸借契約をするときの保証人がどうなっているかです。

 保証人を個人で立てられている場合は、大家さんか管理会社に連絡して指示を仰いでください。大抵は、強く請求はされるでしょうが、1、2ヶ月で退去まで持ち出されることはないでしょう。連絡もなく滞納されると管理会社や大家さんは今後のことも考えて立退きを求めてくる場合もあります。

 保証人が保証会社ですとこのように“まあ、まあ”というわけには行きません。非常に事務的に滞納分は大家さんの口座に立替で振込まれ、その分の請求が滞納者のもとに来るでしょう。滞納事故として処理されます。保証会社によってはすぐに保証契約の解除=立ち退きを求めてくる場合もあるようです。会社にとっては家賃1ヶ月分くらいの保証料で何ヶ月も立替えていたら、いずれ回収できたとしてもたまったもんじゃないですから、かなりきつい対応になるでしょう。

 今後のことですが、いずれにしろカード会社には質問者様が支払いを怠ったという記録は残るでしょう。質問者様の信用に傷がつくことは間違えありません。この“傷”がどこで疼くかは分かりません。そこのカードは多分作れなくなるでしょう。

 いずれにしても衣食住の基本ですから、何はさておき、遅れないように支払うのが当然です。
 旧来はNo.1の大家さんのように“店子と大家”の関係で、遅れや滞納に対して人情的なところがありましたが、権利の主張のぶつかり合いになっては保証会社を入れての事務的な処理に任せるしかない状況が出来、手形の決済やカードの支払いに言訳が聞かないように、家賃の支払いも言訳できないようになってきているのです。
 ちなみに、私のところでも、平気で6ヶ月滞納して居座った奴を追い出してからは審査を厳しくして、敷金を下げて、保証会社に入ってもらっています。もうあの手の輩とのトラブルは御免被りたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は家賃保証の会社として集金業務までやる会社から口座振替されてます。やはりカード会社では相談難しそうですね。言うとおり今後の事も考えて週払いのできるバイトをすることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 09:57

 本当に2ヶ月後に支払えるのであれば、他の回答者のとおり、どこからでも借金して払ってください。



 そうでなければ退居を考えましょう。

 払えないことを前提に住むのであれば、家賃滞納という軽い日本語ではなく詐欺ですけどね。
    • good
    • 2

まずは親兄弟や親戚に事情を話してお金を用意する。


延滞しない為に最大限の努力をするのが当り前です。
決められた家賃を払わずに住み続けようなどと考えてはいけません。
あまりお勧めは出来ませんが、消費者金融で一時的に借りてでもちゃんと払うべきです。
それもどうにもならないのであれば、滞納する前に仲介している不動産屋に相談してください。
何か考慮してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと早く余裕をもって働いておけばと後悔してます。とりあえず滞納は避けたいので金融会社から今月の不足分だけ借りました。来月分は決まっていた短期の仕事だと引き落とし日に間に合わないので断って週払いOKのバイトをしてどうにかするつもりです。

お礼日時:2008/05/27 09:49

業者してます。



どこの家賃サービスかにも依りますが、恐らく貸主に対しては半年分程度までカード会社が立て替えて支払ってくれると思います。きっと督促もカード会社から来てませんか? ですからもしご質問者が相談するとすればカード会社(信販会社)になるでしょう。待ってくれるかどうかは相談してみないと分かりません。

遅延損害金は、1ヶ月分を1ヶ月間滞納すると約700円弱ですね。

また延滞の事実は記録として残りますので、今後、ローンなどに不利に働く可能性はあります。入居に関しては、引っ越し先が同様のカード払いシステムをしていると、審査で問題になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カード会社に滞納したら審査に響くか問い合わせたところ同じように可能性はあると言われました。1週間遅れなら延滞料がかからないみたいですが、記録はやはり残るみたいですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 09:44

カード会社のサービスがどのようなものかで若干違います。


カード支払なのか、ただの集金代行サービスなのか?

カード支払であれば、入金がなくても大家さんにはカード会社から立替えて入金されます。
ですから大家さんや管理会社にお願いするのはお門違いです。
口座振替のみの集金代行であれば管理会社でしょう。

それより何より、No.1の方はご理解のある大家さんのようですがみんながそうとは思わないほうがいいでしょう。
一度、そういうことを容認するとまたずるずると同じことを繰り返す人が多いのも事実ですからそんなこと認めない大家さんのほうが多いです。

他人に迷惑をかけるよりも、まず親兄弟なり親戚にでも借金してください。自分の責任ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多少でもどうにかなると思ったのが甘かったです。金融会社から不足分だけとりあえず借りました。

お礼日時:2008/05/27 09:41

大家やってます。


まず引き落とし不能の前(厳守!!)に、正直に事情を説明して下さい。説明先は、入居時に仲介した不動産屋だと思われます。
・職については次が決まっており、2ヶ月後には確実に家賃まとめて払える事。
・できれば次の職場についても説明もする。
・最低限の生活費を除いて、用意できる金額で払いますと、誠意を見せる。(例え、2千円3千円であっても。)
と、いう態度であれば大屋として「まあ、仕方ないか。来月キチンと払ってね」で済むと思います。
 大屋にとって一番困るのは、突然家賃が入らなくなり、状況説明のないまま居座られることです。
逆に言えば、きちんと払いの出来る人ならば、長く居てもらいたいので多少の融通は可能です。延滞料は互いのルールですので、キチンと支払うとしても、具体的に、二ヵ月で56000円だと、56000×2/12×0.146で1300円程度かな?
>家賃滞納した場合次に引っ越すときに家賃滞納したということで審査が通らなくなるなるのでしょうか?
質問者様のケースならばたぶん大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんに支払うようだと相談可能かもしれませんが、カード会社だと難しそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/27 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!