プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳1ヶ月児の母です。
お絵かきボード(「せんせい」みたいなタイプ)の購入を考えているんですが、通常サイズとミニサイズのどちらにするか迷っています。
ミニサイズの方がお出かけにも持っていけるし使いやすいかなぁ、と最初は思ったんですが、1歳児くらいだと小さすぎて書きにくかったりしますか?
店頭では通常タイプしか試せなかったので・・・。
その他、オススメのお絵かきボードなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 どちらか一つ、なら大きい方に一票。

でもできるなら、両方がおススメです。

 紙を与えていても、目を離すと壁や床にダイナミックに落書きしていた・・なんてことは よくある話です。筆記具を持てるようになったとしても、年齢が低いほど、細かい動きが苦手なのは、小学校低学年向けのノートと高学年向けのノートのマス目のサイズが違うことからも明らかです。大きくならないと、細かな絵や文字は書きづらい・・のです。

そういう意味で、家で使うなら、なるべく大きなボードを。小さいと、ボードを使わず、結局親のペンを持ち出して、そこら中に落書きされてしまいますよ(笑)。

でも、お出かけの際にはやはり小さなボードは便利です。ですから、できるなら、両方がおススメなのです。

○○ザラスに、オリジナルブランドの玩具シリーズに、大小セットのマグネットボードがありますよ。

ボードはどんなに大切に使っていても、消耗品で、表面が傷んでしまいます。せんせい・・は盤面の取替えもできますから、そういう意味ではおススメです。ウチは安価なものを数度買いなおしました。そのほうが取替えよりも安上がりだったので・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段使いは大きいボードの方が良さそうですね。小さいサイズは100均でもあるそうなので、お出かけ用にはそちらを購入しようかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 22:10

初めての購入ならお試しで100円ショップのでもいいかなぁと思います。


かなり小さいですが……
お出掛けにもお手軽ですよ。
なぜならば、踏んづけるとアウトだからです。
うちは何度か似たようなものを頂きましたが、長持ちしたのは結局100円ショップ物でした。

大きいものならば、水で描けるのがお勧めです。
伸び伸び描けることを考えるならせ○せいの比ではないですよ。
親も一緒に描いて楽しめます。
ペンやスタンプの他に線路や道路も描けるのがあるし、別売りでその線路を走る電車などもあります。
トイザ○ス、赤ちゃ○本舗、大きめショッピングモールのおもちゃ屋さんなど、わりといろんなところで売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均でお絵かきボード売ってるとは・・・お出かけ用にはそれで十分ですね。探してきます! 水で書くタイプも検討しようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 22:13

家では大きい物。

外には小さい物で使い分けていました。
小さいから書きにくいことはありません。まだ○を書き殴る程度ですから問題無いです。後、消すレバーが動かしやすい物が良いです。
堅いと親も消しにくいので。(小さい物では引っかかる物が多かったです)
大きい物は部分消しができるタイプを買いました。
まず、お花をつぼみで書いて、つぼみだけ消して、花を書いてあげるなどの工夫もできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家用には大きいもの、お出かけ用には100均の小さいものを買おうと思います。部分消しできるのもあるんですね。探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/27 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!