アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立の小中高校の土曜日の学校が授業が復活するという議論があるようです。

私は、休みたい気持ちでいっぱいです。

これについてみなさんの意見を教えて下さい。

理由もあったら書いて下さい。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 教員です。



 今子どもたちは何時まで学校にいて勉強しているかご存じですか?15時半ですよ。そういう日が今週3,4日あります。小学校1年生でも給食後の授業がある日が3日。給食後の子どもたちの集中力を考えるとあまり効率の良い授業だとは思えません。本当に疲れていますし、眠そうです。土日めいいっぱい遊んだ月曜日はだらけている子も多いです。
 
 土曜日があった時代は学校で子どもたち主体の行事もいっぱいできました。今は授業をこなすためにどんどん削られていて、学校は「勉強だけを学ぶ場」になっています。学校は集団生活を学ぶ場でもあるので、子どもたちが主体となって企画したり、動いたりする経験ができないのも心配です。

 また、働いている私たち教員の立場から言っても、土曜日が復活して欲しいと思うことがあります。
 
 小学校では給食時間は指導時間(勤務時間)なので、休憩時間は16時からです。先ほども言ったように、子どもたちは15時半まで居ますので、実質休憩時間をとっている教員は居ません。子どもたちが帰ってからもたくさんの仕事と会議・打ち合わせが待っているからです。定時17時で帰る教員は居ません。小さなお子さんが居る教員ですら家に持ち帰って仕事しています。土日もサービス出勤して仕事している状況です。私も週末家で仕事をしています。
 こんな状況で、子どもたちに良い教育、良い授業なんてできません。いつも何かを妥協しています。本当は丁寧にノートをチェックしたいのにとか、授業で、こういうのをやりたいのにって思います。土曜日に授業ができれば、一日あたりの授業数が減り、一日あたりの事務や授業準備をする時間も増えます。

 良い教育活動には子どもたちの面からも教員の面からも土曜日復活としか思えません。
 
    • good
    • 5

私は土曜日復活賛成です。


というのも、授業時間が足りず、夏休みには学習支援日があり、建前は自由参加ですが、休むときには事前連絡が必要な強制参加となっているからです。
そんなことをするくらいなら、最初から土曜日に授業があって、夏休みはきちんと休めたほうがいいと思うからです。
    • good
    • 1

土曜日復活に反対です。


授業に余裕はできるとは思いますが、みんな成績上がるんですかね。
宿題だって、やる子はやるし やらない子はやらないみたいです。
宿題を増やしたところで、結果は同じだそうです。
いくら時間を増やしても あまり変わらない気がします。
土曜日登校があった頃の私より 娘達の方が成績いいですし、その違いは結局 家庭学習がきちんとできてるかどうかかなって思います。

そして、今はいろんな習い事があるので 土日に習い事をしている子もたくさんいますし、我が家も平日にはできない習い事をしているので 貴重な土曜日です。
学校も大事ですが、週5日も行ってれば十分かなって思います。

親子で それに慣れちゃったってこともあるんですが・・・。
    • good
    • 2

小2の子供がいます。



小学校1年生の時の授業の進み具合を見て、
土曜日授業があれば、これほど急いで先に進まなくてもいいのに・・・
もっと余裕のある授業ができるのに・・と思いました。
何がゆとりなんだろう。。。
小学生の子供を持ってはじめて、
ゆとり教育なんて名ばかりで、逆に子供を苦しめていると思いました。

ただ、子供達は土日休みで慣れていますから土曜日授業がある。となったら、かなりつらいでしょうが長い目で見たら子供達の為になるので、私は賛成です。
    • good
    • 2

週休2日制になって、もうかなりの年月が過ぎています。


子供を取り巻く環境は、これをベースに成り立っています。
今の子供は習い事を沢山している子が多いので、どこかに
しわ寄せが行くのではないでしょうか?
学業の方は、家庭の考えが子供の習熟度に反映している
部分があると思います。
宿題をやってこない子や、できないことを復習しないなど
やらなければ習得できないのはあたりまえ。
もとから理解力のある、いわゆる「頭の良い子」はほんの
一部です。「勉強ばかりでは」というお話をされるお母様も
いらっしゃいますが、学校で教えることは基本的なことで、
これを身につけることによりこれからの生活に幅ができるも
のと考えています。
現在の先生は、子供と接していない時間もやることが山積み
です。残り勉強もなかなか思うようにできません。ですから
朝学習を増やしている小学校も増えてきました。
となれば家庭学習の時間もなかなか重要です。家庭の事情が
様々な昨今ですから、子供に時間を割けない親も増えていま
す。単純に土曜を復活しても成果は得られないと考えていま
す。むしろ習熟度別のカリキュラムを組み手厚くする方が
効率が良いように思います。
私個人としてはどちらでも同じ。「やることはやる!」これ
に尽きます。実際、土日が休日でも全部遊びになんて使って
ません。
    • good
    • 1

週休二日たっぷり休むことは心身に良い。


だから、休日は減らさずに、授業の質とか効率の方を高めたらいいのに。
時程は学校裁量ですが、それを一度、根本的に変えたらいいのに。
長い休み時間や朝の会帰りの会など、だらだらと細切れの生活時間を全部やめて、たっぷり勉強だけして、早く帰ったらいい。
年間授業時間を減らさなくても、朝八時から授業はじめてミッチリ勉強して、食事の後にすぐ、もうひと勉強したら、
月から金の毎日、二時位にはみんな帰れるはずです。
学校は勉強するところ、それだけ徹底すればよいのに。
そうしたら、児童生徒間トラブルの起こる暇も無く、いじめが起こる時間もなく、
先生たちも生活指導に追われず、教材研究や子どもの評価に専念できる。
だらだら非効率な時間配分と授業内容で、長時間学校にいさせておきながら、
勉強不足だから土曜日授業復活、とは、お門違い。
友達との関わりは、昼食時間に友達と喋って、下校してから各自で友達と遊べば十分。
    • good
    • 2

親としては、土曜日の半日はどうかなってトコロです。

親が週休二日だったとしても、結局は午前中で給食も無いでしょう。子供を待たなければ親は動けませんし。今は土日を利用した小旅行や、土曜日に少し遠出して遅くなっても遊びに連れていけますもの。
それに最近は土曜日に開催される教室も増えました。
習い事や塾も土曜日にあります。
まあ、私は土日休みの親ではないんで、どっちでもいいんですけどねえ。
先生が可哀想かな・・。先生だって家庭がおありなので。

勉強をする子は学校が何時に終わろうが、ちゃんと勉強するし、そうでない子はそうなので、単純に授業時間が増えた事で頭の良い子が増えるとは到底思えません。
    • good
    • 2

休みたいとおもうのはら人間なら普通の事です。

しかし休んでいる分は必ずどこかで補充しなければなりません。。土曜日に学校が会ったころは小学1年で5時間なんて有りませんでした。
そして中学生でも7時間なんて言う日はなく中学になってはじめて6時間授業ばかりという状況でした。

減退の子供達は集中力もありません。。
そんな中で7時間の授業がまともに受けられるわけもなく
結局高校受験で大変な思いをするはの子供達のみなんですよね。

休めば休むほどそれなりに大変なところも出てきます。

本当に子供の事を思うなら1日の授業時間を増やすよりも6日間平均で行っていく方が効率はものすごく良いですよね。。
    • good
    • 3

 土曜日に授業があった頃、義務教育を受けていました。


 そして、一部週休2日も味わってきました。

 基本的には賛成です。
 ゆとり教育と言いながら、受験のためには塾に行ってくださいねという感じを受けます。これでは、金の無い家は落ちこぼれろということですか?と感じてしまいます。(学校は勉強する場所ではなくなってきているのか?人間関係を訓練するだけの場所というのもお粗末な感じがします)
 そして、詰め込まなくてはならない量を減らすわりに、大学入学時に必要とされる知識は変化がなかったり、どこか歪んでいるように思います。結局、ツケは大学にまわっただけで、そこで本来理解していなくてはならない数学から教えなくてはならないとは…それで専門職に就こうというのだから怖いことです。ま、その教育を受けてきた学生にとっては、いい迷惑なだけかもしれません。
 あと、週2日休むために、平日の授業量を多くしてみたり…。どこがゆとりになったのか?誤魔化しではないかと思ってしまいます。

 けど、以前のように土曜は半日授業というよりは、月に1回か、各週で5時間授業とかの方がいいな。
 昔は一般企業でも週休2日というところは多くなかったけど、今では当たり前のようになってきた。そこに、子供は授業で半日は学校だから…となると、1泊でお出かけとか出来なくなりますから。それはそれで問題かと。けど、全ての家庭が土日休みではないから難しいところなんですけどね。
    • good
    • 1

土曜日に授業がないとしたら


平日に7~8時間の授業を
受けたいですか?
あきらかに
日本の教育は後退しています。
「ゆとり」とばかにされる世代ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!