自転車・バイク置場に雨よけ用の屋根を安く設置する方法を教えてください。

自転車置場用の場所は敷地の隅で2-3メートルの幅。
境界の仕切りは高さ120センチぐらいで鉄パイプで区切られています。
|ニニニ|  ←こんな感じです。
地面はアスファルト。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

普通は 



テラス ですよね。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c17 …
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f67 …
http://trading.hondalex.co.jp/exterior/terrace/t …

ただ、ちょっと日曜大工ができるならば、
外枠部分を 木材等をどっかで無料で調達して作り、
屋根の「波板」のみを必要なサイズだけホームセンター
で購入して(「波板」が割れないように)釘うち固定。
→ただ、台風の多い地区ですと、「波板」がはがれやすい
ので2枚か、3枚重ねするのも一方法。

更に、安価で仕上げる方法としたら、http://store.shopping.yahoo.co.jp/komeri/4984665 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/39390.html

等のガーデン用の雨よけセット
(広告等 をみて、安い時期に購入するのも一方法)
類でも悪くはないとは思いますが、
屋根にあたる部分がビニールに準じた類だと
風でかさかさうるさいですし、耐久力の点でも
若干心配かもしれませんが、設置自体は簡単ですよ。


 あっ、あと、中古のテラス等も、場所によっては
中古or新古品 が 超格安で 置いてある場合も
ありますので、近所のお店以外でも、各種オークション
を定期的にチェックするのもいいかもしれません。
ただ、遠方からの発送だと、安くゲットしても
送料がけっこうかかりますので、その点要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい回答をありがとうございます。

テラスというのですね。勉強になりました。

お礼日時:2008/05/26 23:56

ANo5 です。



屋根をアーチ型にするには、ベニアをかまぼこ型に、二枚作って下さい。もちろん、底辺を、屋根の外側の寸法に合わせて下さい。

次に、さん木を二本用意して、それぞれ片面だけに、、およそ2Cm おきに、さん木の半分位まで切り込みを入れて下さい。

それからゆっくりと、加熱しながらアーチ型に曲げて下さい。そして、かまぼこのベニアに沿って短い釘を打って下さい。

今度はホロ留め用に、縦に何本か、L型金具で止めます。さん木はもちろん、柱の内側に収まるようにしますが、ベニアは柱に釘止めします。
これで、イメージできましたでしょうか。
    • good
    • 0

クランプを、鉄パイプの垂直部分に2個取り付けます、それに、さん木を締め付けます。



同じように、都合4箇所にさん木を、取り付けます、さん木をしっかり、めり組むようにクランプに取り付けます。

これで前後4箇所にさん木が立ちましたんね。後は、もっと丈夫にするために、水平方向に2箇所クランプをつけてさん木を締めます。それで、両端の部分を、L型金具でねじ留めをします。

これと同じように、もう片方も、しっかりと、クランプとL型金具で、ねじ留めをします。後は、屋根の部分も、長方形にねじ留めをします。この際、内側にかすがいのための、さん木にもねじ留めをして下さい。

これで外観の完成です。イメージ出来たでしょうか。クランプは、何も鉄パイプを止めるだけのものではありません。さん木も止められます。

次に、ホロを被せるために、さん木を所々、L型金具でしっかりと、止めて下さい。屋根の部分もそうです。それからホロは、外観に合う色調を選び、丸びすを用いて、釘を打って、仕上げて下さい。

これで終わりです。お隣さんの敷地にはみ出していないか、ご確認をして下さい。少々の台風でも持ち応えられます。

確認します。その敷地のパイプは、クランプが合いますか、合わなければ、細い番線で何重にも、止めて下さい。もしクランプが合えば、お近くの工事現場の、とび職の親方に頼んで、安く手に入れて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クランプ安く手に入りそうなサイトを見つけました。
家の周辺でも手に入りそうです。
http://www.ashiba-pipe.com/index.htm

お礼日時:2008/05/27 00:26

 よくホームセンターさんなんかの外回りの園芸資材置き場は単管パイプと桟木そして波板を被せた仮設のやりかたが安価でしょうね。


 ただ直接風圧がかかるような外部に施工するとしたら簡単にもっていかれますので風対策をしないとまずいですね。
 中途半端な施工をすると台風の力では楽に20~30mは全部もっていかれるでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの近くのナフコでパイプ見たことがなかった。
多分あるのでしょうね……

台風には気をつけます。

お礼日時:2008/05/27 00:29

No.1



地面はアスファルト」でしたね。
見落としていました。
足場に関しては、ブロックの穴に
固定させ、針金で丈夫に
ぐるぐる巻きに
してもかまいませんが、

民法717にもありますように、
土地工作物の占有者&所有者は
無過失責任 であって、
他人の子供等 怪我等をした場合にほぼ100%
損害賠償責任が生じてしまいますので、
工作物の設置に関しては
安易に考えない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全性には最大限の注意を払いたいと思います。

お礼日時:2008/05/27 00:27

自分の所1台分のことなのか、置き場全体なのかよく分かりません。



外観をかまわなければ、骨組みを木造・パイプをクランプでとめて組み立てる方法などありますが、
いずれにしてもアスファルトの(地面には)アンカーボルトが素人では打てません。
従って基礎工事も含めるとなると、ちょっと難しくなります。

もっとも、自転車自体に全体を包むシート状のものは既製品で売られていますので、ご検討された刃如何でしょうか。
1番の方も詳しくご提案されていますが、最悪テープ巻き固定による
ポリエチレンシートをかぶせる方法しかないのかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉祥寺での買い物・スーパーや自転車置き場について

今度、吉祥寺近くに住むことになりました。といっても吉祥寺駅と三鷹駅の中間くらいの場所で、どちらの駅近くのスーパーへ行くとしても歩いて15~20分くらいかかります。

なので日常の買い物には自転車を使いたいと考えています。牛乳などの重い荷物を運ぶのにも楽ですし。

ただ吉祥寺へ行った場合には自転車置き場があるのかな、という不安があります。

地図を見ると西友があったり、安いので有名なロヂャースがあったのですが、自転車置き場はありますか?近所の皆さんはどうしているのでしょうか?

駅前に自転車置き場がありましたが、買い物で重くなった荷物を駅の自転車置き場まで運ぶ自信がありません。駅前自転車置き場って、実は駅から離れていますし。

繁華街の吉祥寺で日常の買い物をするのはあきらめて、三鷹のスーパーへ行くしかないのでしょうか?三鷹だったら自転車置き場があるような気がしますので。

Aベストアンサー

毎週のように吉祥寺・三鷹へ自転車で行きますが、三鷹より吉祥寺の方が自転車置き場が整備されている感じはします

西友でしたら、ちょうど西友東口の道路挟んで向かい側に大きな駐輪場(2時間まで無料、それ以後有料)があります。
駅に近い場所としては、駅ビルにあるアトレ西側出口のある交差点(交番のある十字路)周辺に三つ駐輪場(1日100円)があります。
その中の一つアトレ駐輪場はアトレでの買い物レシートを持っていくと利用料が返金されます
無料系なら、駅西側のみずほ銀行駐車場が土日限定(18:50まで)で無料駐輪場として開放されています
(ただし昼ごろには順番待ち行列ができてます)
その他にも少し離れたところに駐輪場は多数ありますし、各デパートも小さい駐輪場を持っていたりします
吉祥寺の駐輪場は大小多数在りますが、曜日時間帯によってはどこも非常に混んでいます
順番待ち行列ができている所も多いですね
人々に知られていない穴場駐輪場を確保しておくと便利です
(今回の紹介の中の一つが穴場駐輪場です)

三鷹だと駐輪場は駅前に少しあるだけで、スーパーなどの小さい駐輪スペースを利用するか、路駐している人の方が多いですね

吉祥寺も三鷹も路駐の取締りが巡回しているので、駐輪場所には気をつけましょう

毎週のように吉祥寺・三鷹へ自転車で行きますが、三鷹より吉祥寺の方が自転車置き場が整備されている感じはします

西友でしたら、ちょうど西友東口の道路挟んで向かい側に大きな駐輪場(2時間まで無料、それ以後有料)があります。
駅に近い場所としては、駅ビルにあるアトレ西側出口のある交差点(交番のある十字路)周辺に三つ駐輪場(1日100円)があります。
その中の一つアトレ駐輪場はアトレでの買い物レシートを持っていくと利用料が返金されます
無料系なら、駅西側のみずほ銀行駐車場が土日限定(18:...続きを読む

Q長さ1m以上で、細く・軽く・安く・丈夫な棒はありませんか

竹ひごのようなものと思ったのですが、1m以上の竹ひごを見つけることができませんでした。
何か良いものご存じでしたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

・園芸用の支柱

http://www.daim-corp.jp/garden/images/new05_03.jpg

・ほうきの柄

・のれん棒

いずれも100円屋で売られています

Q人の放置自転車を有料自転車置き場に移動したら

有料自転車置き場のすぐ横に、放置している自転車が何台もあるのですが、それらを有料自転車置き場に勝手に移動したら、どういう罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>違法駐車をレッカー移動します。あれは警察権力が行うから罪にならないわけでしょう?
>一般人がそれを自転車の場合でやったらどうなるのかということです

すぐ横の駐輪場に停めるぐらいなら違法性まではないってば。

だけど、離れたところに持って行ったりすると、行為者の主観は窃盗じゃなくても、
窃盗と認定される場合もあるかもね。
権限もないのになんでわざわざ離れたところまで持っていくんだ、
ジャマなだけならちょっとズラせばいいだけだろ、と言われて説明がつくのかね?
ま、その辺は現実問題だから。

それに、民事上の不法行為責任が生じる可能性はあるね、理屈でいえば。
自転車が見つからなくてやむを得ずタクシーを利用したとか、
何らか所有者に損害が出ればね。

要するに、ズルして違法駐輪してるヤツはなーんとなく許せないから
有料駐輪場に入れてやるぅっ!って感じだろ?

もし本当に違法駐輪がジャマなら、警察かお役所に苦情を言うべき筋合いのもんだよ。
行政が撤去する場合は張り紙したりするだろ、「×月×日に撤去しました」みたいやなつ。
じゃなけりゃ、「この近辺に放置した自転車は有料駐輪場に移動します」みたいな掲示をしてあるだろ。
それなしに勝手にやるのはどうかと思うね、いくら違法じゃないからといってもさ。

>違法駐車をレッカー移動します。あれは警察権力が行うから罪にならないわけでしょう?
>一般人がそれを自転車の場合でやったらどうなるのかということです

すぐ横の駐輪場に停めるぐらいなら違法性まではないってば。

だけど、離れたところに持って行ったりすると、行為者の主観は窃盗じゃなくても、
窃盗と認定される場合もあるかもね。
権限もないのになんでわざわざ離れたところまで持っていくんだ、
ジャマなだけならちょっとズラせばいいだけだろ、と言われて説明がつくのかね?
ま、その辺は...続きを読む

Q単管パイプで自転車置場を(基礎について)

玄関横のスペース(土の所)に、単管パイプで自転車置場を作りたいのですが、基礎について教えて下さい。

自分では、深さ3~40cm程度の穴を掘って、コンクリートを流してパイプを固定しようと考えているんですが、こんなやり方で良いでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 現場打ちという風に考えればよろしいのではないでしょうか。
 雨除けをつくるのでしょうから、出来ればあと20cm程ふかしたいところですね。30x30x60cm程度が適正なものですね。(本来は面積全体を土間コン打ちにしたほうが安全です。)

 今わたしは木製ベンチの回りにパーゴラを作って雨除けに塩ビ波板で屋根をかけていますが、いつも風が吹くので
塩ビの回りをアルミでフードカバーをしたり土間コンを打ったりしました。 
 東北南部で多少の積雪はあるので後方に鉄柱を立てて
ワイヤーで屋根全体をささえるようにしています。

 基礎はコンクリート2次製品の独立基礎を今回使用しました。(サイズは250x250x600これでも小さいはずです。)
 参考にしてください。 風向きはよく考慮してください。

Q名古屋の地下鉄の周りの自転車置き場

名城線が延長して便利にはなったのですが、
駅まで自転車で行こうとすると自転車置き場は11月1日から有料で1日100円かかります。

なぜ今まで無料だった自転車置き場は撤去されるのですか?
放置自転車を取り締まるためと聞いたのですが
自転車置き場を有料にすると置きたくないためもっと自転車を放置する人が増えると思う。

車の方が路上駐車していて迷惑だと思うのですが。。。

実際私も地下鉄でお金がかかるのに自転車置き場に
お金は払いたくないので 八事、リハビリセンターのあたりでどこか置ける場所を探しています。

何かいい対策ないですか?

Aベストアンサー

1:最近流行の自転車通勤に切り替えてしまう。

2:折り畳み自転車と収納バッグを用意し、持ち運んでしまう。

 無料で正々堂々となるとこのぐらいでしょうか。あとは付近の店と親しくなって、なんとか自転車置かせてもらうように頼むとか。確か近くには勝手に置いててもバレないんじゃないかというぐらい大きな店舗もあるけど、それはやっちゃいけませんよね。

Q屋根にアンテナを上げる場合、支線アンカーが屋根瓦に

素人が屋根にアンテナを立てようとしています。

屋根の側面に支線アンカーを打ち込み、アンテナマストに支線を繋ぐ場合、
支線が屋根瓦に当たりますよね?

その場合、どういう風にしてますか?
ワイヤーが瓦に当たったままにしてますか?
それとも、L字のアンカーなどがあって、当たらないようにしてますか?

どなたか教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

我家も以前は屋根にアンテナを乗せてましたから、あなたと同じ経験は
していました。台風や強風、潮風でアンテナが朽ちるのが早い事から、
家族と相談して地域のケーブルテレビと契約しました。
現在では屋根温水器の固定で同じような事をしています。

支線を張るのは4ヶ所で、屋根瓦に角が当たっています。
我家の場合は線を束ねる時に使うケーブルチューブで支線を保護してい
ます。ただ家庭用ではなく屋外用のゴムで作られています。

L型アンカーでは支線が風により揺れが生じて瓦に当たりますので、出
来れば瓦に当たる方が揺れは生じなくなります。
支線が瓦に当たる部分に厚みのある板ゴムを貼り付け、そのゴム板に支
線が当たるようにすれば支線が切れる事も瓦が割れる事も無くなります
よ。

Q深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたりする

アパートで一人暮らしをしている従姉がいるんですけど、深夜にアパートの自転車置き場で従姉の自転車が盗まれたり自転車を傷つけられたり自転車の籠に変な物を入れられたりするそうです。だから今度、従姉が隠しカメラを自転車置き場に設置して犯人を突き止めるそうです。もし犯人が隠しカメラに写っていて警察に証拠として提出すれば、その人は、罰金か、あるいは、逮捕されるんでしょうか?それと仮に私の自転車の籠に何回も変なものを入れられて隠しカメラを設置して犯人が写っていて警察に証拠として提出したらそれだけでも罰金か、あるいは逮捕されるんでしょうか?

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、実際に似たような事件を知人が経験しましたので、事の顛末を書きますね。
その知人というのは1階にコンビニが入っているマンションの4階に住んでいますが、地上の自転車置き場に置いた自転車のサドルが刃物でザクザクに切り裂かれてしまいました。
まず、その時点で警察におもむいて事情を話したら、警察の方が現場に来て写真を撮ってくれました。その後、すぐにサドルは新しくしました。
1~2週間して、同じ状況でサドルが切り刻まれていたので、再び警察へ。今度はすぐに現場に来てくれました。この知人の自転車だけでなく、付近で他にも似たような被害があることを警察も把握していたようです。
これだけでは、犯人の特定は出来ないのですが、さらに1週間ほどして、今度は、知人の部屋めがけて石が投げ込まれ、窓ガラスが割られました。かなり大きな石でした。マンションの4階ですので、地上から投げ込むのは無理です。という点から、マンションの隣接した部屋の住人に聞き込みが行なわれ、結局、隣の部屋の若い男が犯人とわかり連行されました。少し、精神的に不安定な状態の人物であったということです。

相手がどんな人間かわからないので、早いうちから警察に事情を話しておいた方がいいと思います。近所で同じような被害がと届けられていれば、犯人の特定にも結びつきやすいですし。
隠しカメラで、きちんとした証拠写真を撮るのは、やはり難しいでしょうし、やっと写真が撮れたとして、時間が経ってから写真だけを警察に提出して犯人を逮捕してくださいといっても警察も動きにくいのではないかと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、実際に似たような事件を知人が経験しましたので、事の顛末を書きますね。
その知人というのは1階にコンビニが入っているマンションの4階に住んでいますが、地上の自転車置き場に置いた自転車のサドルが刃物でザクザクに切り裂かれてしまいました。
まず、その時点で警察におもむいて事情を話したら、警察の方が現場に来て写真を撮ってくれました。その後、すぐにサドルは新しくしました。
1~2週間して、同じ状況でサドルが切り刻まれていたので、再び警察へ。今度はす...続きを読む

Qウッドデッキに屋根を掛けようと計画しております。今、屋根の柱を独立させ

ウッドデッキに屋根を掛けようと計画しております。今、屋根の柱を独立させようか、家の外壁を通して
構造部分(柱)にアンカー止めしようか迷ってます。
構造部分に止める方が工事は比較的楽だと思うのですが(実際周りのお宅でもこのような施工を
されているケースは多い様ですが)そこから家の外壁(我が家は窯業系サイディングです。)の
毛細管現象による漏水の原因にならないか懸念してます。どなたか建築に詳しい方、アドバイスを
お願いします。

Aベストアンサー

>あえて屋根材(波トタン)と外壁とに隙間を作った方が良いでしょうか?
しっかりと隙間を作ったほうがよいです。
デッキの屋根を家につながないのであれば、小さな隙間では、風が吹くたびゆらゆらと揺れ、家にバンバンとぶつかり、壁材を割る原因になります。
もちろん隙間から雨が降り込みますが、しかたありません。
外壁が濡れることについては、現在と変わらないのですから、気にしなくてよいでしょう。

うまく雨仕舞(あまじまい)できるなら、くっつけたほうが使い勝手はよいのですが、それがうまくできないなら十分離すしかないわけです。

Q自転車置き場、勝手口に雨よけと目隠しを.

自転車置き場、勝手口、ベランダ等に雨よけと目隠しを目的に屋根とよこ壁にポリカーボネイトの波板を建てたいと思っています。木でつくるか、エレクターでつくるか、その他のものでつくるか迷っています。ちなみに自転車置き場、勝手口の地面は砂利です。お勧めの方法があればお教え頂けませんでしょうか?
また、家の外壁はサイデリングです。ポリカの屋根は家の壁に柱なしで固定すべきでしょうか?柱を立てて隙間だけシールすべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 以前似たようなことを考え、こちらで質問させていただいた者です。「イレクター」ですね。下記メーカーページにはエクステリア用の活用事例がたくさん出ていますので、参考にされてはいかがでしょうか。ただ得てしてこの手の組み立て式の物は希望通りに作ると結構値段が張ってしまい、結局出来合いの物の方が安かった、ということがありますね。ですので事前によく計画して、費用を算出してからのほうがいいと思います。

http://www.diy-life.net/power/
http://www.yazaki.co.jp/syouhin/panel/

私が考えたのは2階のベランダだったため、施工時の危険とか、風の影響を強く受けそう、などの理由で結局は、アルミメーカーの出来合いのものにしました。

その時、ついでに自転車置き場用にアルミメーカーの屋根もつけてもらいましたが、支柱は地面にやはりコンクリートで固めていました。深さ50センチくらいの竪穴を掘り、10センチくらい砕石を入れてよく付き固め、その上に柱を入れ、さらにその周りにセメントを流し込んでいました。

壁はサイディングですが、そこにまず横長の受け止め用の金属板をネジで止めました。そこにシールつきのポリカーボネート板を差込んで止め、最後に金属板とサイディングの間をコーキング材で埋めていました。

素材ですが、見栄えを気にしなければ建築用の足場用のパイプを使う、というアドバイスをいただきました。接合部の金具もあり、値段も安く、強度はばっちりです。ちゃんと塗装すれば、きれいにできそうそうですね。自然の力は時として予想以上の物となります。やはり大型台風や大雪を考えれば、かなりしっかりと作るべきでしょうね。

木は作業は簡単そうですが、やはり耐久性に問題がありそうです。特に地面と接する部分は、湿気、カビ、腐敗などに定期的にメンテナンスをする必要がありそうですね。

なお私はDIYでやってみたかったのですが、女房に見た目を指摘されたこと(玄関の近くでした)と、時間があまりなかったこと、新聞の折り込み広告で安いエクステリア業者が見つかったためなどで、アルミメーカー品採用となりました。メンテフリーで、ヒョウが降っても大丈夫、20年は持ちます、ということでした。自分でできなくて残念でしたが、トータルして考えると、まあ良かったかなと思っています。

参考URL:http://www.diy-life.net/special/exterior/example/

こんにちは 以前似たようなことを考え、こちらで質問させていただいた者です。「イレクター」ですね。下記メーカーページにはエクステリア用の活用事例がたくさん出ていますので、参考にされてはいかがでしょうか。ただ得てしてこの手の組み立て式の物は希望通りに作ると結構値段が張ってしまい、結局出来合いの物の方が安かった、ということがありますね。ですので事前によく計画して、費用を算出してからのほうがいいと思います。

http://www.diy-life.net/power/
http://www.yazaki.co.jp/syouhin/panel/
...続きを読む

Q脚立で屋根に上がる安全な方法はどうすればいいでしょうか。屋根登りのど素人です。

私の家は、鉄筋コンクリートの平屋で、屋根は平坦です。そこで、屋根に登りたいのですが、屋根までの高さは2m20cm程度で、脚立は約1m90cmです。はしごにするとかなり高くできるのですが、水切りを傷つけたくないため、あくまでもはしごではなく、脚立の状態で、壁に立て掛けずに登りたいです。脚立は屋根に対してどのように置いたらよいでしょうか。屋根に対して平行に広げる、あるいは垂直に広げるのがいいでしょうか。そもそも、高さの若干足りない脚立の状態で屋根に登るのは無謀でしょうか。当方、高所恐怖症気味で、登る時より、降りる時の方が心配です。

Aベストアンサー

脚立の天板に立つことは、本来禁止されています。
1M以上の高さの脚立の天板には立ってはいけません。

最後の梯子をまたいで作業するのであれば、いざ知らず
天板に上がってなおかつ屋上に上がるとなれば、あとは屋上についているセリ上がり部分に手をかけてよじ登るしかありません。

脚立作業を 一人で行うことをお考えでしたら 絶対やめてください。
脚立を足元で支えてもらう人が必要です。
出来れば二人。

それであれば、多少脚立にご自身の体重移動があって 斜め方向に荷重がかかっても転倒は避けられます。
その場合でも天板上で立ち上がることは絶対に避けてください。
片足は天板に膝を預ける要領で 体の保持を最優先してください。

また、降りる際にも足元は見えませんので、支えている人の指示を仰いで できたら一人の人に足先を支えてもらいながら、脚立上に誘導してもらい安全を確保しながら降りる工夫がほしいものです。

壁に並行に置くか 直角に置くかは 現地で判断することになりますのでここでは控えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報