電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二つ質問があるのですが、宜しくお願い致します。
なにぶん、素人ですので情報不足等あるかと思いますが、指摘頂け
ましたら、補足させて頂きます。

今年の2月に土地を購入し、登記済みです。

前年度の固定資産税に関しては、2,3月分のみ当方負担ということで
売主側に支払い済みです。

本年度分の固定資産税に関しては、1/1所有者である売主側に請求が
いき、当方に請求がきています。こういう流れは普通なのでしょうか?
なんで、現所有者に請求がこないのでしょう?

もう一点ですが、土地取得税に関してですが、現在戸建を建築中であり
秋ぐらいには、完成するので、減免申請を行いました。

前所有者の売主から減免の承認をして欲しいとお願いされています。
この前所有者の減免を承認すると当方にとってデメリットはあるので
しょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>前年度の固定資産税に関しては、2,3月分のみ当方負担ということで売主側に支払い済みです

契約書を見てみてください。公租公課の精算に関する起算日が4月1日というやり方ですね。

>こういう流れは普通なのでしょうか?

4月1日起算日での精算条件であれば、そういう流れになります。
後から請求ではなく、土地決済日において前年度税額をベースにして精算を終わらせてしまう方法もありますが、今回は今年度税額が確定してからの精算というルールなんでしょうね?
そういうやり方もあります。

>なんで、現所有者に請求がこないのでしょう?

既に回答がある通りに、1月1日時点所有者に課税するルールの税金だからです。商慣習により「精算」をしてますが、「税金」として支払う義務があるのは1月1日時点所有者です。ですから1月1日時点の所有者に請求が行きます。

>前所有者の減免を承認すると当方にとってデメリットはあるのでしょうか?

特にありません。
業者が仕入れた土地を買ったとのことですが、あなたが家を建てる=減免できる条件を満たす場合、その業者が仕入れた際の取得税も減免できる場合があります。
協力してあげたからといって、あなたにとって何か不利になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

> 4月1日起算日での精算条件であれば、そういう流れになります。
契約書にもそのように記載がありました。
ハウスメーカーに仲介してもらっていたのですが、細かいところを
私が理解できていなかったようです。

色々と詳しく説明いただき、助かりました。
すごく、よくわかりました。

>いき、当方に請求がきています。

こういう流れは普通なのでしょうか?
はい。

>なんで、現所有者に請求がこないのでしょう?
すでにほかの回答がありますので、省略します。

>前所有者の売主から減免の承認をして欲しいとお願いされています。
>この前所有者の減免を承認すると当方にとってデメリットはあるのでしょうか?
いえ、ありません。
基本的には不動産取得税の軽減は、単に新築するご質問者だけではなくその前所有者にまで及ぶ仕組みであるため、通常はご質問者の手続きで前所有者までカバーされるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

> 単に新築するご質問者だけではなくその前所有者にまで及ぶ
> 仕組みであるため
そうなんですか。。。
なんで、前所有者に関係があるのだろう?と疑問に思っていた部分も
あり、そちらの方も解決できました。

助かりました。

>なんで、現所有者に請求がこないのでしょう…

あなた自身で書いているとおり、1/1 の所有者に 1年分が課税されるからです。
年の途中で納税義務者が代わることは、制度上ありません。
自動車税とは根本的に違うのです。

>前所有者の売主から減免の承認をして欲しいとお願いされています…

不動産取得税は、不動産を新たに取得した者に課税される税金であって、前所有者には関係ありません。
前所有者が何の税金を減免してほしいと言っているのか、今一度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
一部補足させて頂きます。

> 不動産取得税は、不動産を新たに取得した者に課税される税金で
> あって、前所有者には関係ありません。
> 前所有者が何の税金を減免してほしいと言っているのか、
> 今一度ご確認ください。

この件ですが、当方は不動産業者から土地を購入しました。
(仮にA不動産会社とします)

その前には、Bさんという方の戸建があり、居住されていました。

登記簿や売買時の説明のなかで、A不動産会社は平成19年(去年)の
11月に、その土地をBさんから購入しています。

ですので、年度が変わった為にA不動産会社にも不動産取得税の請求が
いっているのだと予想しているのですが、上記のようなケースの場合
不動産取得税に関しては、前年度中に1度でも所有者となった場合に
請求されるのかな?と思っていたのですが、如何でしょうか