プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

M5のビスが二つあるんですが長さが一方の方は倍ほどあります。
M5のビス同士なら長さが全て同じだと思っていたんですが長さは異なるものもあるんですか?

A 回答 (6件)

木ネジの質問をされた方ですね

ネジの太さではなく長さで固定できると回答したものです

回答者の皆さんの答えどおり
ネジ、ボルト、同様です

さらに、全ネジと半ネジがあります
これも用途別で使い分けます

木ネジの場合、手でネジを持って作業するケースが多いので
長めのネジは半ネジを使うと指が切れません
ただ、固定する目的のものにできるだけガタツキをなくしたい場合
全ネジを使います

ボルトは座金・強度の関係だったと記憶しています
    • 0

M5のネジを使いたい人は山ほどいますし、使いたい場所も山ほどあります。

そのため、メーカーも色々な長さのネジを用意してます。通常はある程度の標準寸法として何種類かに決められています。

ある程度の数で注文できるなら、オーダー寸法でもほとんど値段は変わりません。
つまり、誰かがオーダーした寸法なら通常の価格で特殊長さのネジが手に入る可能性があります。(個人では無理かも)

ただし、長さにもばらつきがあるので、安いものだと長さがばらつきます。

ちなみに、ネジの太さは取り付けスペースで決まります。
強度は材質や製法で決まりますので、〔11T〕とかの数値で指定します。
    • 0

ネジの種類にもよりますが、6mm~50mmまでが一般的です。

必要な長さは、受け側(ナット等)の位置によって決まります。

ナット式であれば、M5ナットの平均厚みは4mmです。座金/バネ座金の厚みを考慮して、
挟み込むボードの厚み+7mm以上のネジを購入しましょう。
    • 0

>M5のビス同士なら長さが全て同じだと思っていたんですが

いえ、そんなことはありません。

>長さは異なるものもあるんですか?
異なるものもあるではなく、普通は同じ長さ指定しないと同じ長さにはなりません。つまり異なるのが普通です。

標準的な長さがあるわけではありませんし、長さは必ず複数ありますよ。
    • 0

M5とは、太さ(直径)の表示の1種です

この場合直径5mmを示します。太さに応じて長さも色々有ります。
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/scrw0. …
    • 0

あたりまえです

どのような場所でどのように使うかにより長さを決め、どれだけの強度が必要かで太さを決め、どのような使い勝手になるかで頭の形状や材質、表面処理の有無を決めて選定します。

ビスを見るのは初めてですか?
    • 0