プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パソコンを立ち上げると同時に、勢いよくファンが回転するようになってしまい、パソコン使用の間、常にフル回転しております。

EVEREST Home Editionで温度を調べたところ、CPUの温度が常時110℃となっております。パソコンの電源を落としたあとCPU周辺は熱くなっておりません。

パソコンを開けたら、ほこりが少しあったため掃除をしましたが、全く温度が下がりません。

CPUの使用率は10%前後と安定しており、パソコンを使用するには問題はないですが・・・。

どのようにしたら、CPU温度が下がりますか?また今の状況が続くとパソコンが壊れてしまいますか?

パソコンについて詳しく分かりませんが、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

ちなみに使用パソコンは、FMV-DESKPOWER TX70Lです。

A 回答 (1件)

実際に温度があがっているのではなく、温度センサー自体に不具合があるのではないでしょうか?


もし温度センサーの問題であればSPEED FANのようなソフトでも対応可能かもしれませんよ。
http://www.sd-dream.com/pasocompass/020102eMachi …

本当にCPUがその温度になっているのであれば、おそらくすぐにシャットダウンしてしまうとかになるかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

早速SpeedFanでやってみましたが、上手くいきませんでした。

TEMP(温度)表示が1~3までありまして、TEMP1が30℃・TEMP2が-55℃TEMP3が110℃となっており、ファンのSpeedを変えても同じままで全く状況が変わりませんでした。

他に方法などありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/05/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!