プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩みなんですけど・・・。
3人目の息子が新生児聴覚検査で退院の時に動いたり泣いたりして出来なくて2日後にしますので連れてきてくださいっといわれました。
真ん中の次女が新生児聴覚検査でひっかかり1ヶ月2ヶ月と良い結果ではなくて3ヶ月になる前に総合病院の門をくぐりました。
その結果は軽度難聴。滲出性中耳炎になってるので悪く出てるけど軽度でしょう?!っといわれ今補聴器を両耳つけて園に通ってます。
長女は全く異常なしです。
息子は退院まで検査したのに結果が出なかったのでしょうか??
1ヶ月検診では先生から結果を知らされました「もっと早く検査すれば良かったですね。大丈夫です。異常なしです。」っといわれました。
でもやはり次女の時があるので納得いく結果が出ません。
次女のかかってる耳鼻科の先生も検査にクリアしたのなら心配する必要ないですよ。っと言うのですが。
あきらかに音に対して無関心に思えて。
3ヶ月に後1週間でなるのですが・・・
今の聞こえとしては・・・・
ナイロンの音にはかなり反応しています。
耳元で喋っても無反応・・・泣いてる時は泣き止みますが・・号泣の時は泣き止みません。
外の音はバイクの音にはびっくりしてますが車は普通。
あやすと声が出てますが声を出して笑う事はないです。
あやすとすごい笑顔です。
ガラガラやおもちゃにも無反応。
上のお姉ちゃんがバーっと横で叫ぶと手を横に広げてびっくり。
くしゃみや咳払いでモロー反射しかし2度目はしない。
周りでガサガサすると手が動く・・・。
次女が難聴なだけにものすごい音に反応しているか確認してしまいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

#1です。

うちの娘は一度本気寝に入ってしまうと、爪を切ろうがオムツを替えようが
周りで大人が騒ごうがお構いなしにひたすら寝る子だったので、
もちろん呼びかけてもゆすってもレジ袋でもひたすら「ZZZ…」でした。
「ちゃんと息してるかっ!?」と寝息を確認するくらい見事な眠りっぷりでしたよ。

これから月齢が上がるにつれ、段々色んなことに反応を示してくると思いますし、
赤ちゃんによっておもちゃや話しかけに対する興味はまちまちだと思いますので
時々気にかける程度で大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
これから楽しい育児をしていきたいと思います。
悩みは次女の言葉の訓練です。聞こえてるからではやはりいけないみたいですね。健聴者は自然に聞こえてるけど補聴器をつけてると=大丈夫でもないみたいですね。
確かに長女の時とは全く違いますね。友達の名前やしたことなんかはなかなか聞いてもあやふやみたいなんで。

私の妹の小さい頃の話ですが・・・

あまりに音に反応しないので、親は心配して耳元でフライパンをお玉でたたいたりして確認していたそうです。
私(長女)が産まれた時は、はじめての赤ちゃんだったので、神経質なまでに静かな環境だったので、カーテンをそーっと閉めても起きていたそうです。だから、ギャップがあったんでしょうね。
妹(三女)の時は、周りの大人も扱いに慣れてきて、そんなに静かな環境を作ろうとしないし、私達お姉ちゃんも普段から騒がしいし・・・神経も太くなりますよね(^^)
25歳を過ぎた今でも妹は問題なしです!
自分の子を見ても1人目より2人目の方が、明らかに周りに振りまわされず「自分のやりたいようにする!寝たい時に寝る!」といったわが道を行く傾向が強い気がします。
お医者様が大丈夫といわれるのでしたら、過剰に心配なさらなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
私ばかり心配して回りは普通でした。
あきらかに次女と違うよっと言われましたが悪いほうに違うと思ってましたから・・・。
さすがに3人目は何があろうと寝てる。
最近は寝愚図りがあり夕方は大泣きしています。
子育てはつねに不安や悩みがついてきますよね。安心して育児をしていきたいと思います。先生を信じて。

はじめまして、今7ヶ月の女の子のママです。

うちの娘が3ヶ月くらいの頃の反応をetuetu33さんの文章を参照して
お答えしますので参考にされてください。
ちなみにうちの娘は聴覚検査では異常なしでした。

>ナイロンの音にはかなり反応しています。
 うちの娘ナイロンのカシャカシャ音が大好きでした。今もレジ袋は
 立派なおもちゃです。
>耳元で喋っても無反応・・・泣いてる時は泣き止みますが・・号泣の時は泣き止みません。
 耳元でしゃべった時は顔は向けますが、声を出したりはしませんでし た。
 泣いてる時も一瞬泣き止んで、抱っこされたりしないとまた泣いてま した。
 ギャン泣きのときは余計に泣きました。
>外の音はバイクの音にはびっくりしてますが車は普通。
 うちは田舎で日中でもほとんど車が通らないところなので、
 びっくりする時は私のくしゃみくらいでした。
 あとは、郵便屋さんのバイクの音でびっくりしてました。
>あやすと声が出てますが声を出して笑う事はないです。
 その頃はうちの子は手足をばたつかせて喜んでいましたが、
 声を出して笑うことはほとんどなかったです。
>あやすとすごい笑顔です。
 うちの子もよく笑っていました。疲れも吹っ飛ぶ笑顔です。
>ガラガラやおもちゃにも無反応。
 うちの娘が反応を示したのは5ヶ月くらいの時でしたね~。
 それでも他のおもちゃたちはレジ袋には勝てなかったようです。
>上のお姉ちゃんがバーっと横で叫ぶと手を横に広げてびっくり。
 人の大声にはびっくりしてよく泣いていました。
 お姉ちゃんの声が聞こえている証拠ですね。
>くしゃみや咳払いでモロー反射しかし2度目はしない。
 うちのもびっくりした後の2回目は無反応でしたよ。
 「何か大きな音がしたわねぇ~あぁ眠い・・・」ってかんじです。
>周りでガサガサすると手が動く・・・。
 音や動く状態が気になるから手を出してるんでしょう・・・
 うちの娘とおんなじです。

以上、私の育児日記より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の聞こえみたいですね。
新生児の時は本当に周りで叫ぼうが寝てました。ものすごく心配ばかりで鬱ぎみでした。この子も難聴かも・・・・。と。
日に日に成長が目に見えてくるので楽しみですが今のままだと育児も楽しくないですよね。
前向きに先生を信じて育児に集中したいです。
ありがとうございました。
最後にもうひとつ寝てるときにお風呂に入れようと呼びかけますが全く反応はないです。どうでしたか??おもちゃを鳴らしても全くです。