電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年8月から念願の世界旅行に8ヶ月程行き、来年4月からまた同職種の仕事に就こうと考えています。
退職届を出そうと思っていたところ、休職を勧められたのですがどちらがいいのでしょうか・・。(今年で27歳となり6年勤務しました。)

ちなみに退職した場合、海外転出届を出せば年金が任意になると聞いたのですが、払わなかった場合将来(老齢年金など)に大きな影響がでるのでしょうか!?
また、健康保険は払わなくてもいいのでしょうか!?それとも家族の扶養に入った方がいいのでしょうか!?

質問ばかりで申し訳ございません。 
無知なため自分なりに調べてみたのですが、こんがらがっていますので、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年8月から念願の世界旅行に8ヶ月程行き、来年4月からまた同職種の仕事に就こうと考えています。

ご質問の場合には、海外に転居するというわけでは無いので、住所は日本国内においておくのが適当となります。この場合、年金や健康保険の加入義務がありますので、何らかの方法で加入しなければなりません。

>ちなみに退職した場合、海外転出届を出せば年金が任意になると聞いたのですが、払わなかった場合将来(老齢年金など)に大きな影響がでるのでしょうか!?

本来は先に書いたとおりですが、役所でいちいちその目的は調べませんので、海外転出届を出して海外に移住とすれば、年金や健康保険の加入義務はなくなります。

年金については、任意加入であるため、影響は老齢年金受給額がそれだけ減額されるということ以外にはありません。

で、ご質問者が何を得と考えるのかにより判断は異なります。

とにかく今の出費が少ないことが一番重要と考えるのであれば、退職して海外転出届になります。

ただ、帰国した後速やかに復職することを重視するのであれば休業して、社会保険料は支払う(会社によっては会社が代わりにに負担してくれる場合もある)という選択肢もあります。
この場合には厚生年金加入者であり続けるので、老齢の年金の受給額に反映されるとともに、海外旅行中に事故などで障害を負った場合でも障害厚生年金や障害国民年金の受給資格があるなど保障もあります。

私であれば、せっかく休業を認めてくれるとのことならば、後者を選択しますけどね。

この回答への補足

早急なわかりやすいご回答ありがとうございました。
もう一つお聞きしたいのですが・・
私も将来のことを考えると休業の方がいいと思っていましたが・・ワーホリに1年間行く同僚は、退職を選びました。その理由は、退職金や保険料の支払い!?を考えるとあきらかに退職の方がいいと言っていたのですが、どうしてでしょうか!?

• 1