プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代既婚女子です。
仕事・家事・育児に毎日へとへとですが、ダイエットしなくてはなりません。今150センチ50キロ。30代になってから急に太り始めました。特に顔とお腹の脂肪が急増中です。腰痛がひどくなってきて、医者からダイエットを勧められています。

太った原因は加齢に運動不足でしょうか。仕事はデスクワーク、通勤は車なのでほとんど歩きません。
運動するためには寝る時間を削るくらいしか方法がありません。
で、実際寝る時間を削って、深夜や早朝にビリーをやるという生活を1ヶ月続けました。チョコレート依存症ですが、その1ヶ月はお菓子類を一切食べませんでした。その結果、常に疲労感が残ってしまい体調が悪くなっただけで、全くやせませんでした。
これ以上のことをする自信はもうありません。

食事の内容の改善は難しいです。子供の健康のために野菜をたくさん使った食事を心がけています。朝晩は子供と同じものを食べなくてはなりません(私だけマイクロとかにすると子供もマイクロを欲しがります)

10代の頃、1ヶ月で6キロやせた経験があります。
そのときは毎日10キロ走り、縄跳び、腹筋配筋などをやりました。でも体重は減ったのにお腹周りは1ミリも痩せませんでした。

これ以上の苦労をしても、また徒労に終わるのではないか、また努力したことを後悔するだけなのではないかと思うと、ダイエットするのが怖くなります。

そして、やせたとしても自分が幸せになれると思えないのです。主人との関係が険悪でいつ離婚になってもおかしくない状況にあります。「どーせ私のことなんか見ないし、主人にとって目障りでなければやせてても太ってても同じ」「痩せても主人と仲が悪いままだったら余計に悲しい」と思うと、何もする気になれません。

こんな私ですが、どうしたらダイエットをする気になれるでしょうか?
やる気を起こす、維持する方法を教えてください。よろしくお願いします。
もちろん、おなか・顔やせに効果的にやせる方法があればあわせてお願いします。

A 回答 (8件)

No.3です(2回目お邪魔します)

私のお礼に>冷えを我慢したあげくに太るなんて、最悪・・・
とありますが冷えは太る原因です。血行が悪くなり、代謝が悪
くなるからです。私は冷えはかなり敵だと思ってるので冷やさ
ない様にかなり気をつけてます。
・下着を2枚にする
・毛糸のパンツ
・首・手首・足首を冷やさないor温める(温めると体が温まる)
などをしてみてはどうですか?

子供が居る為にかなり苦戦されてるようですが、(ビリーが出来
ないと他の方のお礼を見たので)逆手に取りませんか?
何歳のお子さんか分からないのですが、一緒に遊んじゃうのです
友人に1歳の子が居るのですが、目を離せないし一緒に遊ぶと危
険な所に行くので何度も抱っこして体力的にかなり疲れます。
公園などに行って自分も滑り台にのぼり一緒に滑ってあげるのです
歩いたり走ったり出来るお子さんなら一緒にボール遊びや軽くサ
ッカーなどをして遊べば子供もママと遊べて嬉しいし、体を動か
すのでダイエットにもなります。子供と公園はお勧めですよ♪

そしてカロリーを消費する靴下を履いてみるのも1つの手です。
靴下やスパッツみたいなものもあります。締め付けられるので
慣れるまでは少し動きにくかったりしますが、慣れれば平気です
値段も700円~なので手頃ですし。いつもの靴下を変えるだけ
でカロリーを消費されるのです。
http://item.rakuten.co.jp/copo/225/

あとお金をかけない事で言ったら姿勢をよくするのは、ダイエッ
トにもなり健康にもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご紹介いただいたものとは違いますが、早速「はくだけでセルライトを撃退するスパッツ」と「ダイエットスリッパ」を買ってみました。
効果が出るのを気長に待ってみます。

子供と公園ですか・・・。平日は仕事なので公園に行けるとしたら土日です。梅雨があけたら外遊びも楽しみたいです。

私も2回目失礼します。

piko_103様はとても旦那様を愛してらっしゃるのですね~!(私は旦那さんに何を言われようと我が道を行くタイプですので…。)
ですが、自分自身の欲望を旦那様がおっしゃる言葉でシャットアウトしてしまうのって、もったいなくないですか?
旦那様には、「ジーンズ+Tシャツも素敵だけれど、他のオシャレもしてみたいなーって思うの。」って甘えてみてはいかがですか?
それでもNGだったとしても、笑顔で「うん。うん。そうだよね。」と聞き流し、自分の欲望に素直に従うべきだと思います。

私も恥ずかしながら旦那さんのことが大好きなので(笑)、旦那さんが嫌いって言ってる服装にするのは勇気がいりますので、お気持ちすごーくわかります。

旦那様がおっしゃる、ジーンズ+Tシャツが一番カッコイイっていうのもとてもよくわかります。確かにシンプルで、着ている人の素質が一番出るファッションですよね。
かつてのマリリン・モンローも、その当時の男性に「ジーンズ+Tシャツ姿が一番セクシーだ!」と言わしめたらしいですから。

この問題のキーポイントは旦那様の「死ぬ気で頑張れ。」という言葉にあるみたいですね。

以下に書くことは、私の推測でしかないので申し訳ないのですが、旦那様はきっとpiko_103様の様子を見て、「痩せたいのに、痩せれなくてきっとイライラしているんだろうなー。」と思っていらっしゃる可能性はないですか?
ジーンズ+Tシャツは着ているだけでボディーラインを意識させ、食べすぎを予防するにはもってこいのファッションです。
もちろん私は旦那様にお会いしたことがないのでわかりませんが、きっと人を褒めたり、お世辞を言ったりすることが苦手なタイプなのではないですか?
それで、旦那様がお好きなジーンズ+Tシャツを強制しながらも、応援されているのかも…。そして、piko_103さんの思い通りに痩せられて、piko_103が納得いくようになって欲しいと思っていらっしゃるのかも…。

男性って、口は悪くても(失礼!)心優しい人がほとんどだと思います。

そして旦那様の体型はとってもうらやましいです(笑)!
私の周りにも食べても太らない人が沢山います。でもそんな人達をうらやんでも仕方がありません。
(私はギャル曽根ちゃんが一番うらやましいですー!)

ダンベル体操の時間確保についてですが、私は朝6時に起床し、旦那さんのご飯を作ってから見送った後、坊やにおっぱいをあげます。坊やは朝は機嫌が良いので、その間にダンベル体操してしまいます。
嫌でもDVDを再生してしまうと、仕方なしに体が動きます。
10分なんであっという間です。
こうやってPCしている間に終わっちゃいます。

私の友達は子供さんが6歳で弁護士として忙しい毎日を送ってますが、私があまりにも痩せたのでダンベル体操を始めましたが、子供さんが「ママなにしてるのー?」と言ってさせてくれないので、安いDVDプレーヤーを買って、お風呂に入る前に脱衣所で音声を消して行っているつわものです。
彼女も顔が一回り小さくなり、あきらかに引き締まってきました!

ダイエットは死ぬ気でやるものでなく、楽しんでやってみませんか?
私はgooの体ログにも登録し、レコーディングダイエットもしています。沢山仲間がいて心強いです!

ダイエットで悩んでいるのはあなただけではありませんよ!芸能人の人もだし、真剣に綺麗に健康になりたい人はみんなそうだと思います。

何よりも奥様思いの旦那様のために…。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるように、主人は人を褒めたりおだてたりするのが苦手というか、一切できません。応援してくれているかどうかはわかりませんが、今は私のことを「豚」「脂身」と呼びます。本当にやせれば人間と認めてくれるのかもわかりませんが、今のままでは一生豚です。

ダンベル体操の時間は、お子さんのご機嫌がよいタイミングを見計らって捻出されているのですね。簡単かのように書いていらっしゃいますが、並大抵のことではないですよね。頭が下がります。

今まで、短期間で結果が出ることばかりを求めて失敗ばかりしていました。
長期間で少しずつというのが考えられず、絶食や運動や即効性を謳ったサプリに何度も手をだして失敗してきました。そのたび主人にバカにされ、辛い記憶ばかり思い出されます。
ポジティブにダイエットに取り組めるようになるにはまだ時間がかかりそうです。

正直、普段の食生活で太ったりするんだから、普段食ってるものに気をつける。

これしかないです。
別に特殊なことをする必要はありません。

つい食べ過ぎちゃう、脂っこいものばかり食べちゃうっていうのを少なくしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正直、普段の食生活で太ったりするんだから、普段食ってるものに気をつける。
そうですね。一番実行しやすい方法ですね。

お仕事、育児、家事お疲れ様です。

私も33才、6ヶ月の息子を持つ主婦です。しかも旦那さんとの仲もここ最近あまりよくありません。
なので、本当にお気持ちお察しします。

私も妊娠・出産で15kg増、体脂肪35%にまでなりました。
最初は「もうママになったし、育児大変だしダイエットなんてできないから、このままでいいや。」「痩せても旦那とうまくいく保障なんてないし。」と思っていました。

しかし、太りすぎで鏡を見るのも避け、おしゃれも以前は大好きだったけど面倒くさくなり、腰も痛く、何をするにも億劫でやる気ゼロの毎日をすごしているうちに、これではだめだと思うようになりました。

その時に父親に進められたのが、鈴木正成先生のダンベル体操です。

楽天などで、鈴木先生のビデオやDVDが売っています。本もあります。

これは、毎日10分だけ2kgのダンベルを両手に持ち体操します。

コツとしては、続けることが大切なので、辛いなーと思わない程度の時間内におさめること。

よくテレビで藤原紀香さん達が言っている加圧式トレーニングはお金がかかりますが、ダンベルは安いものだと2つで2000円もしません。

私はこの体操を2ヶ月続け、体重10kg減、体脂肪も10%減りました。

先生もビデオのなかでおっしゃっていますが、ジョギングやエアロビクスは体を元気にする作用はありますが、痩身効果はあまりなく、その上膝や腰への負担が大きいです。
ジムもお金がかかり、ジムに行くのも億劫。

ダンベル体操は筋肉をダイレクトに増量します。筋肉を増量することにより以下のようなことに貢献します。
(1)基礎代謝が上がり、食べても太りにくい体を作ります。寝ている間も脂肪を燃焼します。
(2)体内に酸素をいっぱい取り込めるようになり若返る。
(3)たるみを引き締める。特にお腹、二の腕、背中、顔、お尻。
(4)動くことが楽になり、精神的に穏やかになる。うつ病の治療カリキュラムにも入っている病院もあり。
(5)肩こり、腰痛の緩和
(6)丈夫な骨作り

毎日24時間ある中の10分だけ捨てるという思いでやってみてください!

私が知っているだけでも、芸能人の堂本光一さん、東山紀之さん、松田聖子さん、モデルのSHIHOさん等なども、自宅でひとりでこつこつ毎日ダンベル体操をしているそうです。

松田聖子さんは、特にどんなに疲れていても遅い時間でもダンベル体操をしてからでないと、落ち着いて眠れないらしいのです。

もちろん私たちは芸能人ではありません。
ですが、痩せるととっても気持ちが良いです。毎日が楽しいです。

私は独身時代の洋服を引っ張り出して着たり、安いけどかわいい若い子の服を買って着たり楽しんでいます。

そうすると、旦那さんも「俺もちょっとオシャレするか。」と言ってクローゼットの中をごそごそ。(笑)
最近は「綺麗だよ。」と言ってくれるようになり、びっくりしています。

毎日たった10分だけでいいんです。

今は『ダンベル体操は裏切らない』を合言葉に毎日頑張っています。

なんでこんなに毎日頑張れるかというと、絶対痩せられると解っているから。
人間、結果が期待できないものには真剣になれませんもの。

最近、コアリズムにも惹かれていますが、基本はダンベル。

今後二人目の子供を出産しても、このダンベル体操がある!と思うと安心して妊婦生活を送れそうです。

ぜひ一度試してみてください。

そして旦那様をびっくりさせてみてください。気分いいですよー!!!

でもご自分が一番びっくりされると思います。

頑張ってくださいね!私も引き続き頑張ります!!!!

この回答への補足

主人はジーンズ+Tシャツがこの世で一番カッコイイと思っている人で、私にもそれを強制します。
でもこれって一番おなかの出具合が目立つスタイルです。
ジーンズ自体重くて疲れます。むくみがひどい私にとっては立ったり座ったりが辛いし、夜になると足がパンパンになるので脱ぐのに苦労します。下半身が締め付けられるので気分が悪くなります。
で、主人に言うと「諦めているのが気に入らない。似合うスタイルになるまで死ぬ気で努力しろ」と。
死ぬ気で努力してもジーンズしか着れないのなら、努力なんかしたくなくなります。別にジーンズが似合うスタイルになりたくない。フェミニンなワンピースが似合うようにはなりたいけど、痩せたところでどーせ着ることはできないのです。
私はフェミニンなスタイルが好きで、以前は20代のときに買った服を大事に保管していました。でも主人はそれを「ピンクとか花柄ばっかで気持ち悪い」「俺の家族にこんなの着る人間はいらない」と言い、捨ててしまいました。

ちなみに主人は身長175センチで体重50キロ。炭水化物と揚げ物が大好きで、私の数倍食べてもなぜか太りません。(私は揚げ物はもう2年食べていません)車通勤で仕事はデスクワークです。

せめて主人が私に好きな服を着させてくれたら、それを励みにがんばれるのに・・・。

• 0
この回答へのお礼

ダンベル体操で2ヶ月で10キロ減ですか?すごい効果ですね。うらやましいです。ちょっと興味がわきました。

質問を重ねるようで申し訳ないのですがその10分をどうやって確保しましたか?やはり夜中や早朝ですか?私がビリーをやってたときは、子供が「ビリー怖い」「ママ遊んでーー!!」とぐずりだすので3分で強制終了でした。
なので夜中や早朝にやっていたわけです。

>最近は「綺麗だよ。」と言ってくれるようになり、びっくりしています。
>そして旦那様をびっくりさせてみてください。気分いいですよー!!!
これ、羨ましいです。うちの主人には絶対ありえないです。(長くなるので補足に書きます)

なんだか書けばかくほど後ろ向きな自分の考えが嫌になります。
millete様のように前向きになりたいです。

運動など身体を動かす事に関しては他の方が既に書かれてるのでおいておきますが、

何をするにしても「義務にしない」ことだと思います。

「運動しなくちゃいけない」とか「食べるの減らさなくちゃいけない」とか
元々から運動が好きな人なら苦にならないと思いますが、
そうではない場合、苦痛に感じるとまず続きません。
逆に反動で食べてしまったりして、体重増加→後悔の嵐になります。

維持したいのであれば、運動や食べるのを減らすことを義務にせず
「してみよっかな♪」くらいの気持ちで行きましょう。
決して無理はしないことです。

ぶっちゃけ150センチ50キロならそんなに気にするほどではないと思います。

むしろ痩せなくちゃ痩せなくちゃと悩み沈んでいる方が身体にも悪いし、
自分にも周りにもいい影響を与えないので、悪循環に陥ってしまうのではないかと思います。

といいつつ、えらそうなこといえない体型なんですよ^^;
適度に頑張ってください^^b
    • 0
この回答へのお礼

>そうではない場合、苦痛に感じるとまず続きません。
逆に反動で食べてしまったりして、体重増加→後悔の嵐になります。

まさに今そんな状態です。
したくもない運動を無理して続けた→効果がない→よけいやりたくない
→ダイエットしても無駄→もうどーでもいーや

適度にがんばります。

まだやり始めで結果は出てないのですが、私は生活の中にダイ

エットを取り入れています。

★朝バナナダイエット
朝ごはんにバナナと水を飲むだけ(この2つ以外食べない)、昼食
晩ご飯(夜8時までには食べる)はそのままで3時のおやつもOK♪
私はバナナ2本と水飲んでます。
http://ameblo.jp/hamac-tp300/entry-10016991952.h …

★腰回しダイエット(SHINO先生と言う方がやってます)
1日5分腰を回すだけ、骨盤を正常な位置に戻してくれます。
私は朝の歯磨き中に回してます。夜は風呂上りに♪
URL書いときますが本屋でいいのでサラっと立ち読みした方が
理解出来ます。本見てから↓をやってみて下さい。
http://bagel.kurasse.jp/exercise/exercise7.html

★セルローラー
ダイエットでは痩せないセルライトをやっつけるローラーです
私はお風呂の中とかTV見ながらコロコロやってます。
http://youtubech.com/watch/%E3%81%8A%E3%83%8D%E3 …

お風呂は毎日入浴します。汗かいて毛穴も開いてお肌も綺麗にな
るし快眠出来るので♪セルローラーも最初はゴリゴリして真っ赤
になるし『これは危険?』なんて思ってましたが、今じゃスムー
ズにコロコロしてます(痛いのは代謝が悪かったからです><)
あとは意識して適当にストレッチしたりしてます。ですが↑に書
いた事は毎日確実に~!なんてやってません><
ダイエットってどんな事をやるかって事より、小さな事でいいか
らどうやって続けるかだと思うんです。激しい事しても三日坊主
になるより、少しずつやせて確実な方が体のみイイと思うので、
好きな事を好きなようにストレスなくやった方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

腰まわしダイエットならできそうです。
会社で気分転換にやってみようと思います。

風呂・・・ろくに入れてないです。
子供と一緒に風呂に入っているので、ろくにお湯につかることができずかえって冷えてしまいます。
思うに、生活習慣のあらゆることが太る原因になっているのですね。
冷えを我慢したあげくに太るなんて、最悪・・・。

こんにちは

野菜中心でもカロリーとかはどうですか?
全体的に栄養のバランスを考えましょう

たぶんストレス太りもあるんでしょうね
そうなると余計太りますよ
でもね、自分の体だから死ぬまで付き合わなきゃなんですよ
いま病気の種を作っておくと
老後お子さん苦労しますよ、出来ればポックリ死にたいじゃないですか
あっちこっち痛くて、薬を山のようにもらって
薬代もバカにならないですからね

健康が一番のエコなんですよ
自分にとってね

好きなことをして
いろんなところに行ったり
健康でないと出来ませんから

まずは難しく考えないで
動く量を増やすこと
がんばって
    • 0
この回答へのお礼

食事のカロリーは問題なさそうです。素人計算ですが1食600kcal以内にしています。
間食と運動不足と体質が太る原因だと思っています。

>健康が一番のエコなんですよ
確かにそうですね。健康でないと余計な苦労をしますよね。

そうですねぇ まずは運動することですね

車通勤とのことですが距離的に可能であれば自転車でとかお昼休みにジョギングとか
あとはダイエットってするものではなくって日課にするしか維持の方法はないですねぇ 朝起きて顔を洗うとかと同じレベルの日課です
あと旦那様と嫌悪になってるとのことですがもし別れるとなった場合
新しい恋人を見つけるとしたらやせているほうがいいと思いますよ
150cmで50kgですのでそれほど太っているとは言いませんが体脂肪率がどれぐらいかですね 極端な話筋肉質であったら150でも50kgぐらい
でますからね
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤は多分無理です・・・。昼休みも電話番のため外出できません。
なんらかの形で、無理なく日常生活に運動を加えるのが有効だということですね。