アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々弟の結婚式に出席します。
弟を通して式場でヘアメイクを予約してもらっている場合、支払いは一般的にどのような方法になるんでしょうか?
挙式費用と一緒に新郎新婦が払う形になるのか、ヘアメイクが終わったらそのつどお客が払うのか。
式場は貸切のゲストハウスで、美容師も1人か2人らしいので多分挙式費用に含まれてしまう気がしますが・・・。
そうすると美容代をいつの時点でどんな形で渡せば良いか悩みます。
美容代は弟に負担してもらった事にして、その分は御祝儀の額に上乗せするということでよいのでしょうか。
弟はすでに新居で生活しており、私が新居に行くこともできないため手渡し出来るのは式当日しかありません。
御祝儀を渡すタイミングも教えていただきたいです。

ヘアメイクをしてもらった場合、みなさん化粧直しはどうされているんでしょうか?
口紅など手持ちの違う色のものを付けるわけにもいかないと思うのですが・・・。

ドレスの下にスリップを着たいのですが、肩がでているため紐があるものは着られません。
何かいいものはないでしょうか。

結婚式に出席した事がほとんどなく、ドレスなども着た事がないためぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

挙式費用に含まれる場合と、個人的に支払う場合があると思いますよ。

支払いに関しては、式場に確認してもらったほうがいいと思います。
口紅など化粧直しに困るのでしたら、普段使っている口紅を持っていって、メイクをしてもらったらいいのでは・・!

ドレスはレンタルですか?購入ですか?
この場合もレンタル&購入場所でご相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドレスはレンタルなのですが、もう予約済みで自分が直接受け取りに行けないため相談できそうにないです。
試着した時はスリップなくてもいいかと思ったもので・・・。
あの時聞いておけば良かったです。

弟さんを通じて予約しているならば、弟さんが支払う事になっていると思います。

当日ゲストが払う事になっているなら、事前に弟さんから言ってきているでしょうし。
(恐らく式場から伝えるように言われるはず)

私の時は義母の着付けをお願いしたのですが、挙式費用と共に支払いました。

細かい事を言えばご祝儀はお祝い金でヘアメイク代は実費…
だから別で渡すのがベター??
ただ、実の弟さんなので正直上乗せでいいと思います。

渡すタイミングは他の親族が渡す時に…というのはダメでしょうか?(^^;)
会場によっては記帳する場合があるので、記帳する場があればその時に渡してもOKです。
(私の時は身内のみの結婚式で記帳はなしにしたので、結婚式後の食事会の時に渡されました。)

ヘアメイクの口紅についてですが、私が友人結婚式に出席の際ヘアメイクしてもらう時は自分の口紅の色に似た色か自分の口紅を使ってもらうようにしています。
グロスを持っていくのも便利です。
夏の場合は、崩れたら油取り紙とプレストパウダー(ファンデではなく薄付きのお粉)でお化粧を整えます。

ドレスの下に着るスリップですが、楽天でありましたのでご参考にどうぞ…
http://item.rakuten.co.jp/pink-stone/d-1003/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます。
そうですよね、私が払うなら何か言ってくれますよね?
予約を頼んだ後、式場から聞くように言われたのかフルメイクかポイントメイクかを聞いてきたくらいですし。
でもあまりお金にこだわらない弟なので、最初から自分で払うつもりで何も言わなかったのかも・・・。
そんなタイプなのであえて御祝儀とヘアメイク代を別々に渡すのもなんだかなと思っていた所です。
アドバイスいただいたので安心して御祝儀に上乗せでいきます。

他の親族が渡す時、ですか?
親族といってもこちら側は両親と私、弟以外は伯母夫婦1組だけなんですよ。
むこうの親族は10人くらいみたいですけど、新婦の親兄弟以外は多分記帳して受付で渡すんですよね?
私も記帳するなら受付で渡せばいいけれど、兄弟は記帳しない気が・・・(実家暮らしの独身なので特に)。
式の前に親族紹介をするらしいので、その前くらいがいいでしょうか?
でも、他の親族が受付で渡しているのに私だけ親族の前で渡すっていうのも嫌だし・・・
普段ほとんど会話もないのに「おめでとう」なんて言うのも気恥ずかしいし・・あぁ、悩みます。

自分の口紅でメイクしてもらえればいいんですが、私は普段必要最低限の軽いメイクしかしないため、持っている口紅もナチュラルな薄い色のものしかありません。
ドレスを着て写真を撮るなら映りのいい濃い目のきれいな色を使ってもらいたいと思っていました。
ドレスの色がブルーグリーンなので手持ちの口紅の色だとかすんでしまうんです。
それにプロがどんな色を選んでくれるのか興味ありますし。
メイク頼む場合でも自分の口紅を使ってもらう人が多いんでしょうかね。
この際ドレスに似合いそうな色の口紅を探してみようかな。

紹介されたスリップはよさそうなものですね。
安いし、式に間に合うなら買いたかったけど今からでは無理なので(今度の土曜日です)、デパートで似たようなものを探すことにします。

私は新婦の側ですが・・・

参列者の着付けやヘアメイクを予約すると、支払は宴会払い(新郎新婦が払う)にするか、本人払い(本人が着付けやヘアメイクが終わった後、その場で払う)にするか聞かれますよ。
なので事前に弟さんにどっちになっているのか確認したほうが良いです。

私は父の着付けは宴会払いにしていたのですが、父が自分払うから!と言うので後で本人払いに変えてもらいました。
参列者のうち着付け(モーニングですが・・)やヘアメイクを頼んだのは私の父だけだったので、遠慮したようです・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり支払いはどちらにするか聞かれましたか。
新郎新婦が払う、と決まっているものでもないんですね。
本人払いの場合はそのことを本人に伝えるように式場の方から言われましたか?
でも「本人が自分で払うといっているから本人払いに変えて欲しい」と頼んだなら、分かりませんよね。

私の時は美容関係は親族まとめてという事だったので、後日請求しちゃいました。

もちろん事前に値段は伝えてありましたが・・・
 当日ヘアメイクされるのは相談者さまだけですか!?お母様とかは・・・
 みなさんされるのでしたら一緒にお母様に払って頂いてお母様に払う。
 っていう事もできますよ。
 ご祝儀ですが親族でしたら式前に直接本人に渡すか、ご両親とご一緒で
 いいと思いますが。
 渡すタイミングがなければ、当日、記帳して受付で渡してもいいと思います。(ちなみに私は義弟に事前にお祝い渡して当日は持っていきません。)

あと化粧直しですが、自分の化粧品を一部使ってもらってはどうですか!?
 お願いすれば使ってメイクしてもらえるかと・・

ドレスですが・・・
 すみません。ちょっとドレスのイメージがこの説明だとわからないのですが、下着ですか!?
 花嫁さんが着るビスチェみたいのでしたら紐も取り外しできますし、
 下着屋さんに売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

母もヘアメイクを頼むようですが、恥ずかしながら母とはこの数年まともに会話していないという冷戦状態なので母に払うというのはちょっと避けたい所でして。
式前に本人に渡す事にします。
事前に渡せれば一番スマートなんですけどね。

自分の化粧品は地味すぎてドレスに合わないものばかりなんですよ。
全部プロの化粧品を使ってもらった人が化粧直しをどうしているのか気になります。

ドレスはボリューム感のないブルーグリーンのキャミソール風ワンピースです。
肩紐部分はキャミソールほど細くはないですが、ストラップのあるものだと見えないか心配で・・・。
ビスチェも考えたのですが、苦しいとかその後使い道がないとかいうので購入をためらっています。
今後ドレスを着る機会もなく今回限りになりそうなので、何か安くていいものはないかもう少し探してみます。