プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問になりますが、よろしくお願いします。

見積書や発注書を発行する場合、社印(角印)は必ずしも必要ではないものなのでしょうか?

今の会社に入って、このように言われ、戸惑っています。

小さな会社なので、詳しい人がいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず、法的にいえば、契約を証する書面については、原則として署名または記名押印を求められます。

このいずれかを欠くときは、証拠とならないか、または証拠としての力が著しく弱いものとなってしまいます。

したがって、契約を証する書面については、代表者の署名が入っていれば社印(角印)は不要、入っていなければ社印は必要といえます。もちろん、代表印(丸印)が入っていれば、社印は不要です。

ただし、官公庁相手の場合、法的に押印を必要とする場合があります。

他方、実務上は、契約を証する書面に代表者の署名が入っていても、押印を求められることが少なくありません。また、契約を証するものでない書面についても同様に、押印を求められることが少なくありません。

以上は紙ベースの話であって、メールやWebでやり取りするときは、押印不要です。


そうすると、「見積書」「発注書」という紙ベースの書面が「契約を証する書面」に該当するのかどうかが問題となります。

契約は、契約の申込と承諾とで成立します。そのため、契約を証するには、申込のあったことを証する書面と、承諾のあったことを証する書面との両方が必要になります。

この点、発注書は、発注請書が発行されるときは「申込」を表す書面となります(発注請書が「承諾」を表す書面)。そのため、発注書には、署名されていなければ、法的に何らかの押印が必要といえます。「何らかの押印」ですので、社印でなく代表印でも構いませんが、押印なしというのはマズいといえます。

他方、見積書は、発注請書が発行されるときは申込を勧誘(誘引)する書面です。そのため、原則として、押印は法的には求められません(実務上は、前述のとおり押印を求められることが少なくありません)。ただし、発注書などに「発注請書は発行しない」と定められているときは、見積書が「申込」を表す書面、発注書が「承諾」を表す書面となります。このとき法的には、例外的に、見積書に何らかの押印が必要となります。
    • good
    • 2

No4です。

No1さんに習って別角度からの回答です。

官公庁向けの見積書等には、業者登録した時に使用した印鑑を押印します。
丸印だけの企業もあれば、丸印+角印の企業もあります。
極希に角印だけの所もあります。

一般企業向けは角印のみでOKです。
    • good
    • 0

取引は信用の元に成り立っています。


口頭では不安だから文書にし、
本物であることを証明するのに押印する訳です。

見積書、発注書の場合も、受け取る側に対して、
確かに当社の正式な書類ですよ、
だから信用してください、と言っている訳です。

したがって、信用している関係なら、
見積書なんかは社印がなくても支障ありません。
どうせ発注書をもらうのですから。

発注書は日本の商習慣上、
社印がないと不安がられるでしょう。

発行側にとっての文書偽造防止という側面は、
外部による偽造に関しては、実効性はあまりないでしょう。
むしろ、社内の人間による文書偽造防止の方が大きいです。
ただし、誰でも社印を押せるような管理では、意味ありません。
    • good
    • 1

No.1です。



わざわざ(角印)と書いていたので、ご質問の趣旨が「会社の認印あるいは実印(通常丸い判)を押した上に、社印(角印)も必要か?」と理解しましたが、違ってますか。
    • good
    • 0

無いなら無いで構わないです。



ただし、御社名を騙る『見積書』『発注書』が世の中に出回った際にも、対応(納得してもらう/被る)する覚悟が必要です。
    • good
    • 0

あらあら。



自社からお客様や取引先様に提出する見積や発注書といった「金銭」に絡む物には全て「要る」と理解しといて下さい。

先の回答者さんもおっしゃるように、会社の信用も疑われますので、このへんのビジネスマナー・常識は社員全員に徹底しておく必要が大だと思われます。
    • good
    • 0

その書類を受け取る側の問題でしょう



うちなら受け取りませんね

社印の無い見積書にはなんの効力も有りませんから...
    • good
    • 2

銀行取引でも届出印だけでOKですから、角印はあってもなくても構いません。


ただ、見積書や発注書に今まで角印を押していたのなら、急にやめると訝しがるかも知れませんね。
一言説明した方がよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!