アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、1人社長として法人設立しようと考えています。

オフィスの賃料をおさえるために、バーチャルオフィスでの法人登記を考えているのですが、そこで一つ分からないことがあります。

社会保険(健康保険・厚生年金)の加入が、バーチャルオフィスだと不可能だといわれていますが本当でしょうか?

バーチャルオフィス運営会社に問い合わせたところ、

「社会保険加入の為に必要な賃貸契約書を発行できない事が理由」と言っていましたが、実際に社会保険事務所に問い合わせたところ、

「登記上の住所と異なる場合のみ必要です」と回答されました。

登記する場所と社会保険加入の際の事業所所在地が同一の場合は、
バーチャルオフィスでも社会保険加入できるということなのでしょうか??

詳しい方がいましたら、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

まず、法人なので社長ひとりでも社会保険の加入義務があります。

社会保険事務所のおっしゃる通り、登記場所と社会保険加入事業所が同一の場合には、登記簿謄本のみで賃貸契約書は求められませんので、加入は可能です。
しかし、役員報酬が0円では加入できませんので役員報酬の設定も必要となります。

不安であれば社会保険労務士に手続を代行してもらったら安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

jictsさんありがとうございました。

まずは社労士さんに相談してみたいと思います。