電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校2年の男子なのですが、周囲の人達(特に女子)から存在がキモイ、うざいなどと「言葉いじめ」みたいなことを言われているので本当に学校に行くのが辛いです。1年の時から言われていたので1年間も一人で我慢しつづけています。それもクラス内に留まらず、他のクラスの連中からもこのような言葉いじめを受けています。
例えば休み時間、廊下を歩いていると「うっわ、キモイの見ちゃったよ。最悪。」とか明らかに僕に視線を向けて言うのです。体を使ったいじめではないのですが、言葉でも相当嫌になります。
でも「嫌だけど高校は卒業したい」と思って学校に行っています。周りのその発言に対しては無視をしているのですが、それでもやはり鬱っぽくなってしまい辛いです。入学した時は自分に合っていると感じたのに今では環境的にも精神的にも辛いので転入も視野に入れています。
でもこの事を親に心配させたくないので相談していません。あと担任にも言っていません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

親ってなんのためにいると思いますか?

よく質問とか困ってる方は(特に中・高生は)
「両親には悪いし悲しむ顔見たくないし困らせたくないから、とてもじゃないけど言えません・・」
とか言ってる人います。
両親が1番悲しむこと、もちろんご存知ですよね?
あなたが亡くなることですよ。
あなたの命、あなたそのものが宝なのです。
今は辛いのはよくわかります。
でも本当に嫌なら相談してください。
泣きながら・・
今自分はこんな状況でも頑張ってるんだよ!!
もう欝になりそうなんだ。
辛いけど学校だけは辞めたくないんだ!!
それをとにかく訴えてください。
両親はなにもできないかもしれない。
高校生にもなって学校に乗り込みクラスのいじめてるやつらに親が怒鳴りにいくのってやっぱりあとの事考えたら気が引けますよね。
でも両親に伝えてください。
そしたら必ずあなたの話を聞いてくれますから。
あなたの事を1番よくわかってくれる良き理解者になってくれますから。
自分1人で悩んでると本当に欝なってしまいます。
私は高校のとき自分も欝でしたが。
クラスで1番頭良かった子がいじめられ統合失調症という病気になり
リストカットや極度の被害妄想になりおかしくなったのを目の当たりにしました。
結局高校卒業はしましたが学校は来ませんでした。
家で課題を修了したみたいです。
いじめられる前まではクラスで1番だったのに。
卒業のときにはテストを受けてないこともあり
クラスで最下位でした。
あなたには絶対こうなってほしくないです。
あなたが辛いのわかってくれるのは先生でもここのネットでもないです。
他人は、あなたの悩みを聞いても明日になれば過去の話になってしまいます。
でも両親に相談すれば一緒になって戦ってくれます。
1番の良き理解者は両親です。
必ず勇気を出して相談してみましょう^^

長文になりましたが、時には休むことも必要です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日これから話をするつもりです。休まないでずっと学校に行き続けているので内心ボロボロです。話して少し楽になろうと思います。

まずはつらいでしょうが信頼出来る人に話し、本当にイヤなら転校を考えましょう!勇気をだして。

悪いのはいじめられている方ではないですよ!いじめてる方が悪いにきまってます!

私の友達は、いっぺん入った高校でうまくいかず、単位制高校に転入し、そこで卒業しました。
単位制高校は単位制高校でとても面白かったと言っていました。けっこう多いんですよそういう子。

我慢だけが方法ではないことを頭の片隅に入れて、明日に立ち向かってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して話してみます。我慢してばかりでは駄目ですもんね!

まず、学校の先生や親に相談してください。

一番身近な味方じゃないですか。その時の態度で、こりゃ駄目だと思えば、ご質問者様はもう高校生なのですから、卒業して家を出て行ってもいいわけですし。

少々厳しいことを言いますが、私も経験者ですのでわかります。
いじめられると言うのは、ご自身の性格によるところが結構大きいです。いつも学校で塞ぎ込んでませんか。
大変なことだとは思いますが、嫌な事は基本スルーでお願いします。
気にしないようになれば、もっと大きな事が見えてくると思いますよ。

己の態度が変わってくれば、回りも変わってくると思いますよ。
言葉だけならまだいいじゃないですか。手が出ていない以上、まず開き直り重要ですよ。
手が出るようになったら、また考えましょう。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず開き直って冷静になってみます。

>本当に嫌だ。

この言葉が真実であるのなら(もちろんそうだと思いますが)、
少なくともご両親には一刻も早く、勇気を出して相談してください。

このまま一人で抱え込み続けて、本当にどうしようもなくなってしまったら、
一番後悔するのはご両親です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して全て親に言います!