アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲地などを見ていると、南が道路側か庭側かになってます。
道路側ですと、リビングが道路側になって人目が気になりますし、
庭側ですと、もし今後将来、裏の家が3階立てにしたら日が当たらなくなるし・・と悩んでます。
どちらがお勧めでしょうか?

A 回答 (10件)

南の庭の広さによると思います。


境界線から、家までの距離が3mくらいだと将来隣の家が建つと日当たりは遮られるでしょう。でも5mくらいあればそこそこ日当たりは確保できると思います。

分譲地なら似たような環境の敷地を午前、午後と見学すればある程度日当たりは把握できると思います。

ただ土地が狭い都心や、雪が積もる雪国なら3階建ては結構ありますが、それ以外の地域だとわざわざ好んで3階建てを建てないような気もしますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:36

一般には北側道路が好まれる様に思います。


アプローチや水周りなどを設計するにはやり易いと思います。

用途地域によりますが、北側斜線制限などを考慮されてご検討されては如何でしょう。
お悩みの事項は良くわかりますが、どちらを優先させるか個々のお考え次第と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:37

たぶん90%以上の人は


南側道路の敷地をえらぷと思います
特に冬の日当たりがぜんぜん違います
---------------------------------
人目が気になるなら、植木などである程度
カバーできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり庭が南だと後や横の家で日当たりは悪いのでしょうか?
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/01 22:38

最近は一日中空調を入れたり小さな窓でセキュリティを高めた家が増えていますね。


そういう家なら間取りなどを優先できる北道路がいいでしょう。

私は古いタイプなので冬に日の当らない家は考えられませんでした。
5mの余裕があっても冬は日が当りません。
間接光ですね。
暖かくはありません。

高気密なら直射日光が当らなくても暖かく出来ます。
自分で間取りを考えてみたり、広告などの間取りを見てみましょう。
北道路はとても魅力的な間取りのものが多いと思います。
設計の自由度が高いです。
それに土地が広かったり隣地の建物の条件などによっては北道路でも日当たりが確保できる場合があります。

でも実際のところ私は冬に日が当らない家は住みたくありません。
我が家は向きが悪いのでLDKから日が入るのは2時頃までです。
でも別の部屋に日が当るようにしてあります。
冬の午後はこの部屋で日向ぼっこできます。

家を建てる前に見せてもらった土地はほとんど冬に真っ暗になるような条件のものばかりでした。
安くて日当たりのいい土地を探すのに2年掛かりました。

土地を見て周りの建物・環境を参考に間取りを考えます。
それで御自分の思うような家が出来れば北でも南でも構わないでしょう。
予算などの条件でどこを我慢するかということになります。
住宅展示場ではなく、実際に住む家を見せてもらってイメージをすることをお勧めします。
出来れば冬の日当たりがチェックできるといいですね。

北道路で南が庭の場合隣地と近いところは日陰になる可能性があります。
庭といいつつ植える植物も考えないといけなくなるかもしれません。
南道路なら庭も日当たりばっちりですよね。

私なら1500万円の北道路と1800万円の南道路なら迷わず南道路を買います。
実際はそんなに価格差は無く南道路でも1650万円くらいでしょうか。
南道路に即決です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の家も隣家と4,5M離れているのですが、冬は1階に日が当たりません。
なのでやっぱり南が道路のがいいのかなって思うようになりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:06

まず、北側道路がよいか南側道路がよいかは敷地の計上や考え方によって大きくかわります。

一般的には日当たりがよい南側道路の方が人気が高く、価格も上になっています。
南側の利点は日当たりが良い、が一番に挙げられると思います。
その反対に、洗濯物などが道沿いにほすことになり、景観上のデメリットがあります。また玄関を南側に作ることになりやすいため、その分、南側居室が小さくなるというデメリットもあります。

北側道路ではその逆のことがいえます。
他の回答にも書いていますが南側の家が2階建てで同じ基礎高さなら5、6mあればかなり日ははいります。もっととれるような敷地だったら文句なく北側道路で構わないと思います。

3階建てがたったら・・・ということですが、その地域がどんな地域なのかを調べてみてください。第1種低層だったりすると3階建てを建てることはできません。

不動産やさんと相談して、実際に土地をみて考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側道路のが高いのですね、知らなかったです。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:07

欲しいのは6m道路付きの南道路ですね。


日当りは庭が3m取れれば向かいが2階なら1年中確保の見通しあり・
これは大きい。
家の健康。家族の健康のためにもここはおすすめです。
実に私の実家は北道路。庭はおなじ3mでも家に囲まれて暗く、樹木育ちはよくありません。もちろん冬も日当りは悪いのでストーブばんばんです。友人の家は南道路で視線をあまり心配しなくてよいやや高低差あり。家の乾燥状態や通風の良さが違いますね。
高くても南道路が私は欲しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6M道路というのがあるのですね!
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:08

>どちらがお勧めでしょうか?



好みでしょうが造成地の売れ残りでは北側道路が多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:10

理想は、北側道路で、南側 河川敷、公園などの将来建築物の建たない


立地ですね。
探せばあるかもしれません。

質問からそれました、駐車場の関係から、道路側に庭をもってくるしか仕方が無いと思います。そうなると、道路側が南ですかね。

後、用途地域でも回答は変わってきます。
今ある情報ではこれぐらいの回答しかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:10

絶対北道路がいいです。


そして家を北側に寄せて、もちろんリビングや庭は南側。
南道路で前に何もなかったり、突き当たりで人が通らない等ならいいですが、そうでなければ結局人目を避けるため1日中レースカーテンをひいたりフェンスを作ったりしてあまり意味がないように思います。
それに洗濯物を道路側に干すというのも私は嫌ですね。
うちは北側道路ですが、日当たりの関係でリビングは2階になりました。
南道路が好まれるのは、十分な日当たりや人目を気にしなくていいぐらいの庭を確保できない場合が多いからではないでしょうか。
最低でも道路分数メートルは南側があきますから。
私は庭いじりが趣味ではないのでこう思うのかもしれませんね。
人目なんかよりとにかくいつでも庭に日が差していてほしいという人もいるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:11

質問者さんの購入を検討されている環境(土地・建物サイズ)と同程度の住宅街を見て回ってはどうでしょうか?新しい住宅地などを見るといろいろと参考になります。


好みは別として、土地の価値は南側道路のほうが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!