ラッコってどうやって浮いているのですか?それと、貝を割るときはどうやってバランスをとっているのか?
暇があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ここに詳しく載っています。よければ見てみてください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/racco/tokuc …
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



更に、
http://www.e-net.or.jp/user/rumin/rakko/rakko.html
(ラッコの道標)
http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/rakko/index …
(日本ラッコ協会)
http://www.asahi-net.or.jp/~mc5m-kyn/rakko/link. …
(ラッコ関連リンク)

ご参考まで。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/access-t/lj/data/008.html http://www.e-net.or.jp/user/rumin/rakko/1-3.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラッコが貝を石で割って食べるのは、生来持っている能力でしょうか?親や仲間の姿を見て覚えたものでしょう

ラッコに、貝を石で割って食べる、有名な生態がありますね。
<貝類を食べる際には胸部に石や別の貝類を乗せ、それらに貝殻を打ちつけ叩き割ってから下顎の門歯で中身をこじ開けて食べる。>
この食べ方は、ラッコが生来持っている能力なのでしょうか? あるいは、親や仲間の姿を見て覚えたものでしょうか?

Aベストアンサー

>「習う」というのは ①子が親のやり方を単に見て覚えるのでしょうか、あるいは ②親が積極的に教え、子が覚えるのでしょうか?

教育熱心とか、意図的に教育するとか、は恐らく人間(霊長類)だけではないでしょうか?

ラッコの場合も、直接生存に関わる技術ですので、習得は意外とスムーズなのでは。

親が積極的に教える必要も無いと思います。

Qコロニアル貝ってどんな貝ですか?

コロニアル貝という聞いたことない貝をある本で見たんですが、
ネットで調べでもあまり情報がないので、ちょっと困っています。

貝に詳しい方、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カメオの材料として使われる貝の事のようです。
コロニアル (colonial)とは「植民地の」という意味ですから、特定の種類の貝というよりも、植民地から持ち込まれた珍しい貝でカメオの材料に使われる物を総称していると思われます。
具体的には、トウカムリやマンボウガイとなっていましたが、こちらのサイトではその他にも数種類使われています。
http://www.floracameos.com/materials_and_techniqus.html

Qラッコの生態について

今日、水族館へ行ってきた際、ラッコをまじまじと見てきました。
そこで疑問に思ってのですが、ラッコは水面にいる時、クルクルと寝返りをうつようなことを繰り返していました。
何故ラッコはクルクルと回転するのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

グルーミングという行為の様です。

http://gxc.google.com/gwt/x?q=%3F%3F%3F+%3F%3F%3F%3F%3F%3F&safe=images&client=ms-kddi_blended-jp&start=1&hl=ja&inlang=ja&ei=5AgtT4DHEsXZkAXsLw&ved=0CAYQFjAB&rd=1&u=http://www.marine-world.co.jp/er/topics/1993_05.html

Q貝ってどうやって生まれるの?

この前、殻なしの貝汁を食べていて、ふと疑問を抱きました。
このヒトたち(←貝さんたちのこと)は、生まれながらにして殻をしょってるのか、と。タマゴから生まれるのかなぁ?
殻は成長するにつれてだんだん大きくなっていくそうですが、もしかして、貝柱がへその緒的な役割を果たして、殻に栄養を送ってるんでしょうか?
このまんまでは、貝汁を味わって食べれそうにありません。(笑)
どなたか、教えてください。貝博士ぇーーー。。

Aベストアンサー

はーい、一般的には生まれた卵から、トロコフォアとかヴェリジャーという名前の子供(幼生)になり浮遊生活をします。一定期間経過したあとで貝らしく底棲生活したり付着生活(カキやイガイなど)したりしますね。

淡水の二枚貝のように、魚のひれに食いついて暮らすグロキディウム幼生という時代を経由するものとか例外も色々あります。

殻を作るのに貝柱は関係ありません。貝柱は蓋を閉じたり開いたりする筋肉です。
そうそう。真珠は貝の内側にできた貝殻みたいなものと考えてもいいかな。

Q貝ってどうやって産まれるの?

バカみたいな質問ですがふと思い立ったので…。
貝って、どうやって産まれるんですか?
卵?それともそのままの形で産まれるんですか?
それ以前にどういう生殖機能があるんでしょうか?
不思議なことばかりです…☆

Aベストアンサー

種類によるのでしょうが基本的には卵です。小さいながらも稚貝のころから殻を持っています。(巻貝・二枚貝ともに)生殖機能は忘れました。多分雌雄同体で、互いに精子を交換し、体内で受精するはずです。(違っていたらスマン)

似ている生殖方法を持つのがミミズとかですね。生まれた時点で親似たような体型をしている。卵で生まれて増える。ミミズの場合にはちぎれて増える方法もあるけど。

余談ですが、ミジンコは環境が劇的に変化しない限り無性生殖で、メスばっかりで増殖します。環境の変化(水が干上がるなど)が起こるとオスが誕生し、有性生殖を行います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報