プロが教えるわが家の防犯対策術!

再生バッテリーを見ました。

新品と比べてどうでしょうか?
価格面や耐久性問題ありませんか?

A 回答 (6件)

現在使用中です。



国産の一般品(新品)と同じような価格で、BOSCHの高グレード品(再生品)が買えました。
耐久性は今のところ全く問題ないですね。というか、グレードが高い(同サイズでも容量が大きい)分、かえって調子が良いように思えます。

 ※全ての再生バッテリーで同じ結果が得られるかどうかは不明です。
    • good
    • 15

車のバッテリーは、振動(強い衝撃)に弱いのですよね。



ガンと強めに置いてしまったりすると、中の電極が割れてしまい、最初はかろうじてヒビだけで気付かず使っていると、走行時にそのうち割れていきなりバッテリーがダメになってしまったり、するのです。


よって、バッテリーは、工場出荷時から車に取り付けるまでに、「いかに、衝撃無く運ばれてきたか?」がとても重要になります。

よって、バッテリーを買う場合は、「外箱がいかにキレイか?(角落としした跡が無いか)」がとても重要になってきます。


新品バッテリーならば、工場出荷時に詰めた箱が付いてきますので、手元に来るまでの経歴が、全て箱が語ってくれます。


に対して、再生バッテリーは、過去の衝撃の経歴など、すでに分るはずも無く、しかも、1度はゴミとして手荒に扱われたものである可能性が強いものです。


タダなら使う気にもなりますが、お金を払って入手するならば、私なら、高くても新品のほうにします。



また、バッテリーは、古くなると電極が膨らんできてケースがパンパンになってきたりもするのです。

開けてみると電極などボロボロで、すでに崩れ始めています。

こうなってくる構造のものを、電極を洗ったり、液を入れ替えたりするだけで、元通りになるとは到底思えません。

私は、バッテリーをとことんバラして、電極の1枚1枚まで検証したことがあります。古バッテリーと新品とでは、雲泥の差です。


再生バッテリーとは、なんとなく、「胡散臭い環境ビジネス?」と感じてしまいます。
私なら、なんとなく、今はまだやめておきます。



バッテリーは、鉛とプラスチックとの原料として、崩して再びリサイクルできるようです。
「それなら、全部そうすれば良いのに。」と思ってしまいます。


もちろん、その再生バッテリービジネスを当方否定したいわけではありません。
これからさらに技術革新が進んで、新品バッテリーと遜色が無いことが明らかになってくるのなら、むしろそれは歓迎すべきです。





尚、通販でお買い得価格で新品バッテリーがよく売っていますが、

先ほど言った通り、バッテリーは強い衝撃が無いことが最も重要ですので、

「ワレモノ取扱注意」と、「横倒厳禁」との両方のステッカーを 確実に貼ってから発送してくれる業者さんから、必ず購入するようにすべきでしょう。



例(http://www.vasques.com/factory.htm
ここ↑は、以前私がここgooOKWaveにて他の回答者様から教えて頂いた業者さんです。
    • good
    • 19

 4月から、妻の車に使用中です。

価格は新品の3分の1以下で、1年間保証付です。耐久性はこれから見ていかなくてはなりませんが、1ヶ月余り経って、今のところ新品と比べて全く遜色なしです。
 環境面を考えても、もっと需要が増えたらいいと私は思います。
 古いバッテリーは、送料着払いで無料で引き取ってくれました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/anotherpower/
    • good
    • 14

私は大丈夫だと思いますが、自家用車向けとして考えるとメリットは薄いと思います。



私は自分で再生したことがあります。
「容量が減ったバッテリに再生装置を付けて充電する」ただこれだけです。
その経験では「稼動部分が無いから劣化については許容範囲だろう。そもそもバッテリが突然死んだとしても走行中の車が突然停止したりブレーキが効かなくなったりしない。ただ始動できなくなるだけなので危険度は低い」と考えています。
再生機は安いもので4000円位、再生にかかる時間は1ヶ月以上(じわりじわりと容量が増えるので判断しにくい)でした。

しかし価格面を考えると1台1個または2個しかバッテリを積まない自家用車用では新品との差額がほとんど無く、メリットは薄いと考えています。
バッテリを沢山積むような電動フォークリフトでは価格面のメリットが効いてくるはずです。
何個積むのかわかりませんが、1個1000円安くても20個積めば2万円安くなります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

差額が少ないですね。

あまりメリット無いような気がします。

お礼日時:2008/05/29 18:02

そのメーカーの信頼性次第のようです.



  http://www.kantou-densetu.co.jp/brssetumei.pdf
  http://www.liftneeds.net/cgi-bin/liftneeds/siteu …
    • good
    • 6

新品と比べてどうでしょうか?


性能は落ちると言うより 保障が出来ないでしょうな
バッテリーは車には必需品です 新品を着けるべきですな
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!