アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

復刻12V DAX(AB26)に乗っていますが、最近フロントフォークを伸縮させるとキコキコと甲高い音がするようになりました。
新車で購入して今年で10年目になりますが、約25,000Km走りました。
マメにエンジンオイル・チェーンなどの最低限の消耗品交換や調整はしているつもりですので、今のところ例の異音以外は乗り心地も含めて特に気になるところはありません(新車と比べれば確実に痛んできているとは思いますが)。
ただ、音が出るということはフォーク内部のどこかが擦れて常に磨耗しているのではないかと思うと気になって仕方ありません。
皆様はこのような状態であればオーバーホールした方が良いと思いますでしょうか?
また、やるとすればOHは自分でやってみたいのですが、オイル量及び規定油面値を教えていただけるとありがたいのですが。
サービスマニュアルをお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

オイル量及び規定油面値だけ分かってもFサスのOHはできません。

オイルシール、ダストシールを圧入する専用工具が必要ですからサービスマニュアルとパーツリストはあったほうが良いでしょう。

異音がするとなるとFフォークを全バラ清掃して、インナーチューブの曲がりを見なけばなりませんし、

フォークオイル、オイルシール、ダストシール、フォークオイル、スライドメタルはおそらく交換したほうが良いでしょう。

ちなみに中国モンキーの部品(倒立フォーク、ディスクブレーキ付きハブ、ブレーキマスタシリンダ&レバー、ステムセット)が流用できます。

ヤフオクで20,000円弱です。耐久性は純正と比較になりませんが、価格や手間は大幅に省けます。

そしてなにより「倒立フォーク」「ディスクブレーキ」「削りだしステム&トップブリッジ」

モンキー持ってないけどホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

ちなみに僕のバイクもFサスのシールが抜けて部品待ち状態です。ほぼ1年後とに交換しています。
    • 0
この回答へのお礼

いじるのであればやはりサービスマニュアルとパーツリストは購入する必要がありますね。
早速それらを購入しようと思います。
中国パーツは確かにかっこいいですね。
私も欲しくなってしまいました。
貴重なご意見ありがとうございました。