プロが教えるわが家の防犯対策術!

しょうもない質問ですみません。

私の部屋の観葉植物(パキラ)の土に、お茶っ葉8gを混ぜても問題ないでしょうか?
道端でもらったお茶をティーバッグだと思い開けてみたら普通のお茶でした(茶こしが必要なやつ)。
茶こしを持っていないのでこのまま捨てようかとも思ったのですが観葉植物の肥料になるのなら香りも良いし一石二鳥だな、と。
が、茶の成分が何らかの悪さをしないか心配になり質問しています。

ご存知の方お願いします。

ネットで検索すると加藤茶と植木等の共演などしか見つからなかった...

A 回答 (4件)

No1さんの回答のように植物(パキラ)に問題はありません


ただ、No3さんのような状態になる可能性はあります
最初にでる虫はショウジョウバエかな

お茶が嫌いなら、棄てちゃうのが手っ取り早いけど
それじゃ勿体無い、で質問しているのですよね

茶漉しがなくてもザルとか利用すればお茶が飲めます
鍋で湯を沸かす200cc、沸騰後、今なら2~3分さます、お茶の葉を入れる

参考に、「おいしいお茶の入れ方」のページをどうぞ
http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html
1分待つ、ザルの下に200cc入る器を用意する、入れる
そのまま飲んでもよし、器にラップをかけ常温まで冷やしたあと冷蔵庫で冷やして飲む

茶殻肥料も植物に有効だけど、虫は同様に発生します
ま、土があれば、どの条件でも虫の可能性はありますが・・・

参考URL:http://www.fukumotoen.co.jp/fukamushi/irekata.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100均で急須を買っても良いのですけどね。
一度しかつかわないのももったいないので...

お茶は好きなのですが面倒なので茶殻が出ないタイプを飲んでいるのです。

決めました。
お茶まみれの風呂に入ってシャワーで流します。

観葉植物に危害は加えませんので皆さんご安心ください。

お礼日時:2008/05/30 20:36

やめた方が良いんじゃないですか


8g程度だと成分が悪さをする事はないと思いますが、これからの季節カビが生えたり場合によっては茶葉が腐敗して小さな虫とかが寄ってきますよ
やっぱり料理に使いましょうよ。。。
すり鉢で細かくすって天麩羅の衣にしたり、料理方面で検索したらけっこう出てきますよ

この回答への補足

ありがとうございます。

料理はできないので...
でも土に入れるのは控えます。

補足日時:2008/05/31 07:50
    • good
    • 0

茶やコーヒーは強すぎます。


だしがらならまだしもは葉やめておいた方がいいです。
少量を時間を掛けて使えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

慎重に考えます。

お礼日時:2008/05/30 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも出がらしではないのでちょっと心配です。

お礼日時:2008/05/30 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!