プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販のPHを上げる薬を使わずにPHを上げる方法を
教えて頂きたく質問をさせて頂きました。
淡水・汽水ともに5.0~6.2の間です。
水替えも週2回程やっておりますし、
食べ残した餌などはその都度綺麗に処理しております。
淡水は7.0、汽水は8.0くらいまでHPを上げたいと思っておりますが、
出来れば薬を使って上げるのは避けたいと思っていますので、
薬を使わずにHPを上げる方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

底砂や濾材にサンゴ砂を使うことが一般的ではないでしょうか。


飼育環境や水換えの頻度などによって必要な砂の量が変わりますので少しずつお試しください。
一気に大量に使うとPHが上がり過ぎることもあります。
サンゴ砂で検索するとたくさん出ます。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
文面でPHがHPになってる事をまずお詫び申し上げますm(__)m

淡水にサンゴ砂を入れてみました。
わずかですがPHが上昇いたしました。
ですが、汽水ですが既に底砂にサンゴ砂を使っておりまして、
サンゴ砂を新たに足しても効果があるのかな?と少し疑問に思います。

tks7567様のご指導通り、サンゴ砂で検索してみて
勉強したいと思います。

補足日時:2008/05/30 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご親切に御回答頂きまして有難う御座いました。
参考にさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2008/06/16 03:04

やはり、サンゴ礫かカキ殻が一般的でしょう。

濾材に使用してもネットに入れて水槽に沈めても、それなりの効果が期待できると思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。
もっと詳しく書けば良かったのですが、
一点忘れてた事がありました。
汽水の方なんですが、既にサンゴ砂を使用してあります…。
60cm水槽に6cmくらいの高さで敷き詰めてあります。
サンゴ砂はコーラルサンド中目10番です。
このような場合でもHPを上げる場合にサンゴ砂を使っても
効果はありますでしょうか?

補足日時:2008/05/29 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご親切に御回答頂きまして有難う御座いました。
参考にさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2008/06/16 03:03

フィルターが汚れてませんか?


底砂や濾材にPHを下げる性質の物を使ってませんか?
底砂に汚れが溜まってませんか?(表面が綺麗でもかき回すと溜まってたりします。)
源水のPHは?
流木が入ってませんか?

底砂やレイアウトを珊瑚砂やサンゴ石にする。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
文面でPHがHPになってる事をまずお詫び申し上げますm(__)m

PHを下げる生物…ですが、淡水には流木が入っております。
一つはただの流木ですがもう一つはウィローモス付の流木です。
淡水・汽水ともに60cmの水槽で流木が入ってるのは淡水のみですが、
この流木が原因の一つでしょうか?
汽水には小さな壷と石のオブジェみたいな物が入っております。
で、あと淡水・汽水とも共通が御座いまして、
エアーリフト式の殺菌筒が付いております。

それと源水のPHですが6.0と低めでした…。
この事も一つの原因でしょうか?

また何か良い方法がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/30 00:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご親切に御回答頂きまして有難う御座いました。
参考にさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2008/06/16 03:03

こんにちは。


>水替えも週2回程やっておりますし、
換える水の量は全体の何分の幾つくらいでしょう?
一週間に2回も水換えしてはいつまで経っても熟成水は出来ません。

使用している水は水道水でしょうか?それとも井戸水?
いずれにしてもその水のpH、GH(総硬度)、KH(炭酸塩硬度)を計測してください。

濾過器は何をお使いでしょう?入っている濾材はどのようなものをお使いでしょうか?

普通淡水水槽では水槽の大きさにも因りますが、珊瑚砂を一掴み入れると1~2週間くらいで効果は現れます。
使用している水の硬度が3以下で低い場合はpHが下がるのが速い事が普通です。

>このような場合でもHPを上げる場合にサンゴ砂を使っても
汽水でも海水でも経験上pH7以上にはなったことがありませんので別の原因を探します。

もう一つ考えられることは、底砂中の掃除を怠り、硝酸塩(NO3)が溜まっていることも考えられますので是非硝酸塩(NO3)を計測してください。
参考まで。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
文面でPHがHPになってる事をまずお詫び申し上げますm(__)m

週に2回の水換えはいけないのでしょうか?
水換えは16リッターを目安に行っております。
(↑淡水・汽水ともに↑)
使用してるのは水道水でPHは6.0です。

濾過器は淡水の方が外部濾過でエーハイムクラシック2217で
汽水がエーハイムクラシック2213を使っています。
どちらの水槽も底面濾過も使用しております。
濾材ですがセットになっていた濾材+エーハイムメックを使用しております。

硝酸ですが淡水・汽水ともに3です。
3くらいですと安全圏内ではないでしょうか?

また何かありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足日時:2008/05/30 00:31
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご親切に御回答頂きまして有難う御座いました。
参考にさせて頂きましたm(__)m

お礼日時:2008/06/16 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!