教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

こんにちわ、現在カーナビをDIYにて取り付けております。

機種はパナのストラーダ700TDですが、本体の取り付けは完了しきちんと動作しました。

これからバックカメラの取り付けに掛かりますが、特殊な取り付け方を考えており(バックカメラ二台)バックカメラ1の電源をACCから取り、途中にSWを噛ませて手元で入り切りしたいと考えております。(二台目はこの質問では置いておきます)

そこで質問なのですが、ナビ本体から出ているリバース信号線は必ず接続しないと、ナビの画面でバックカメラ画像が出ませんでしょうか?

リバース信号をバックランプ配線から取ればいいのは判っているんですが、メンド臭くて、、、

以上よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちなみに


・車種によっては・・・カーナビ取り付け位置まで配線されているのもあります
 純正でつくやつはあることも多いです

・前の方から配線を取ることも可能な車種も存在します

どちちらにちても、整備マニアルに配線図は載ってますので
デイーラに行って・・・マニアルを見せてもらって探してみれば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらリバース信号を入れないとカメラ画像は映らないらしいので、

きちんと配線してみます。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2008/05/29 13:55

カメラ1台でスイッチをリバース、ACCで切り替えればいいと思いますが・・・


普段はリバース側で必要なときだけACCにと言う感じで。
リバース配線はステレオの配線と同じ場所にカプラーが来ていると思います。
ナビで映るかと言う点ですがリバースでもACCでもカメラの電源(信号)が入れば映ると思いますが、一度リバース入れずにACCから信号入れてみてはどうですか?取り付けはそれからでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二台カメラを付ける予定です。

 1台目 → ACCから電源
 2台目 → バックランプから電源

映像はRCA分岐端子にて集約しナビへ
ですので、両方バックランプ配線から取れないのです。

質問はナビのリバース配線をしなくてもバックカメラ画像を写す事が出来るか?なのです。

>リバース配線はステレオの配線と同じ場所にカプラーが来ていると思います。

車輌側のリバース配線がステレオ裏に来ているのでしょうか?
カーナビに付いている配線カプラーにリバース配線がある、という意味でしょうか?

お礼日時:2008/05/29 11:10

そこで質問なのですが、ナビ本体から出ているリバース信号線は必ず接続しないと、ナビの画面でバックカメラ画像が出ませんでしょうか?



リバース信号と同じ情報を入れてあげれば・・でます
(入りきりはSWでする)
余計面倒かも

又は、カーナビのプログラムをいじる(よけ面倒だな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えたのですが、バックカメラ電源をSWで入り切りするので、バックする時二個スイッチングするもの面倒で、、、

お礼日時:2008/05/29 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリバース信号の確認方法

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分かったのですが、当該配線がどれだか分からないのです。そこで質問なのですが
(1)検電テスターでテストする場合、エンジンオンにしてリバースに入れたときだけ通電する線を探すということで良いのでしょうか。(2人いないと危険かも・・・)
(2)そもそもリバース信号の概念が今一つよく理解できていません。バックギアに入れたときだけ通電していればどこでも良いのですか?バックライトの配線は、カメラを取付けているので分かっています。バックライトの線も「リバース信号」と理解しても良いのでしょうか。
(3)(2)で「バックライトがリバース信号」だとすると、そこから配線するのはできるのですが、配線が長くなるため、できれば運転席周りからリバース信号を取り出したいのです。エクストレイルの運転席周りでリバース信号取り出せる場所を教えてください。
(アクセルペダルの上のジャンクションコネクターにきている)というのは分かったのですが、ジャンクションコネクターの位置と、リバース信号のコネクター位置(例:上段の一番右とか)が分かれば幸いです。→自分なりにジャンクションコネクターぽいところを一つづつ検電テスターで通電をテストしたところ、エンジンオン(パーキング)で全て通電していまし、どうもリバース信号ではなかったようです・・・。

お世話になっています。エクストレイル(MC後)にバックカメラ(パナ)を取付け,ミラーモニターでバックビューをモニターする予定です(ナビはメーカーオプションで社外品のカメラの接続はできないため)。カメラの装着は無事終わり家庭用モニターで動作確認もできました。ミラーモニターについては,今週末に取付ける予定でいます。バックカメラ連動機能があり,それを使用するためにはリバース信号線を接続する必要があります。いろいろネットで調べると,リバース信号の配線の色(黄緑に銀の斑点が2本)は分か...続きを読む

Aベストアンサー

1)&3)時間の無駄です。ディーラーで聞くのがいちばんです。

2)バックランプからとるのが一般的です。カーナビの配線図でもリバース信号はバックランプから取るように指示してあります。

でも、ディーラーもバックランプから取る事を奨めてくると思います。量販店に相談したら、間違いなくバックランプ=リバース信号として説明されます。

Qリバース信号って電源として使えるの?

初めて質問をさせていただきます。
トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号って
バックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

車や電気の事が苦手なのですが初めてバックカメラを自分で
取り付けてみようと思いました。
カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思うのですが、
常時ONはアクセサリー電源から、バックギアに入れたときは?・・・
それでナビのリバース信号って電源として使えるのかを
知りたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>トヨタ純正DVDナビの5ピンコネクターの5番リバース(バック)信号ってバックカメラの電源として分配しても大丈夫なのでしょうか?

リレーを使った方が懸命かと。
後はバックランプから、直接引けば余裕はあると思います。

>カメラの電源を常時ONとバックギアに入れたときにONになるよう
運転席にスイッチを付けようと思う

走行中、バックモニターとして使用するのでしょうか?
ON-ONのスイッチで切り替えるのであれば問題ないかと。
リバース信号に常時電源を追加するようなスイッチをつけるのであれば、リバース信号とアクセサリー電源に電圧差はないのでしょうか?
電流の逆流防止に、ダイオードの追加も必要になるかと。

Qインサイト 純正バックカメラと社外ナビ接続

ホンダインサイトの購入を検討しています。
オーディオレスで購入し、ホンダ純正バックカメラと2003年製カロッツェリアAVICーZH9MDを接続+地デジチューナーの組み合わせはできるものでしょうか?バックカメラは、ディラーにてオプション施工でオーディオスペースまで配線してもらう予定です。営業さんによるとバックカメラと社外ナビの組合せは多少細工すればできるのではないかと言う言いましでしたが・・・。取り付けは、車系の電装屋さんにお願いしようと考えています。アドバイスよろしくお願いします。純正バックカメラはフィット感からこだわっています。

Aベストアンサー

インサイトなら特に後ろの視認性は悪くないので、私なら不要ですが、どうしても必要なら、通常ディーラーはバックカメラも結局電装屋さんに外注するので、バックカメラ分も差し引いてもらい、まとめて電装屋さんで取り付けてもらえばどうでしょうか?純正部品なら取り寄せできるはずですが。

Qバック信号の取り出し

新しいナビに交換しようと思っているのですが、最近のナビにはバック信号(バックランプ+)を接続します。
そこでナビ付近より取り出しができるところをご存じないでしょうか?
車種はGF-ER34 MTです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、skyline---さん。

残念ですが、MT車は室内でバック信号を取るのは難しいですね。
テールランプやトランク付近まで配線を引くのが良いと思います。

余談ですが、バック信号はバックカメラを接続しない限り、無理に接続しなくても大丈夫ですよ。
後退しながら、何10キロも走る人はいないと思いますし・・・。

ちなみに、この年式のオーディオカプラーに来ているバック電源は、バックアップ電源(常時電源)です。

Qカーナビのバック信号

教えて下さい。
DIYでカーナビを付けました。でも、バック信号がわかりません。いろんなサイト見たら、つなげなくてもいいともありましたので、現在は未接続です。
(リアカメラも付けてないので、問題ないとおもってますが・・・)
でも、リアカメラがなくても繋げた方が、正確、確実という話も聞きます。

しかし、リアのバックランプからは、配線に問題が・・・・
ランプ部はハッチと一緒に上がるし、線を渡すのが難しいのです。

フロントのヒューズボックス下からとれませんか?
また、その場合、線はどれなのでしょうか??
ちなみに車速信号はヒューズボックス下からとってます。

日産リバティ GF-PM12 平成12年です。
同じ経験の方いませんか!

Aベストアンサー

はじめまして。
クラリオンのHPに載っています。私は、ココをみてナビを自分でつけました。
http://www.clarion.com/jp/ja/files/speed/nissan/nissan_87C.pdf

私のセレナ(リアモニタ付き)はバック信号を取り、妻のノート(リアモニタ無し)はバック信号を取りませんでした。
結論は、リアモニタが無い場合は不要です。
バック信号が無いとバックする時に、ナビの反応が少し遅れてバックします。しかし、500mも前進すれば直ぐ戻ります。
バックする時に、リアモニタ無しナビの画面を見る人はいないと思います。

Qバックランプからの電源の取り方

お世話になっています。
社外のバックカメラを取り付けに際し、
電源をバックランプから取ろうと思うのですが、
プラスの線がどちらか分からないので、
お分かりになる方が、いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
車は、ルシーダの後期です。
線は、白×黒と茶っぽい(?)のがありました
調べる工具もないので、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.alpine.co.jp/
こちらのサイトの車種別取付け情報から検索すると(黄/緑)となっていますけど、そのような線はないですかね?

年式により違いはあるかもしれませんので、上記サイトより検索してみて下さい。

QHIJETのカーオーディオの配線

ダイハツ ハイゼットV-S100Pにオーディオを取り付けたいのですが
車からのカプラが切断されていて配線に困っています。
切断されている配線は6本で 

青 赤白 黒に黄線 薄い緑に黒線 赤 白に黒線です

どなたか配線をご存知の方がいらっしゃいましたら お手数ですが
どの色が何の線なのかご教授いただけないでしょうか。

よろしくお願いします m(__)m

Aベストアンサー

青  アクセサリ電源
赤白 イルミネーション
赤  バックアップ
白黒 アース
緑/黒 スピーカー ー
黒/黄 スピーカー +

だと思います。

Qフィルムアンテナのはがし方

ガラスに貼り付けたフィルムアンテナをきれいにはがす方法をおしえてください。再使用できないことは解ってますのできれいにはがれればいいです。

Aベストアンサー

攻撃性の低い溶剤を使用すればキレイに剥がれますよ。
お勧めはシリコンオフです。
これを使い捨てのスポイトやシリンジ(注射器)で上から流してノリを少しずつ溶解させて行く訳です。
下側では流れてきた溶剤をティッシュやウエスで受けます。
ゆっくりキレイに剥がしてノリをまた塗布すると再使用も可能です。

車内・車外問わずこの方法は使えますが、年月が経ってカチカチになった状態のものには時間がかかりますけどね。

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qパナソニック ストラーダ CN-HX900D バックカメラについて

今度購入した中古車にパナソニック ストラーダ CN-HX900Dが付いていました。

この機種にAmazonなどで売れらている2,000円くらいのバックカメラを取り付けたいです。
可能でしょうか?

参考URL
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dautomotive&field-keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&rh=n%3A2017304051%2Ck%3A%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&ajr=2

Aベストアンサー

可能です。

 ご質問の「CN-HX900D」の場合、バックカメラとの接続端子(入力端子)は一般的な「RCAビデオ端子・メス」ですから、特にパナソニック純正のバックカメラ(CY-RC90KDなど)である必要はなく、RCAビデオ端子で接続するタイプの商品でしたら接続&使用可能です。
※カメラ側の映像コードの先も「RCAビデオ端子・メス」の場合は、変換アダプターまたは短めのRCAビデオコード(両端がオス端子のもの)などを使用してから接続してください。

 ご注意いただきたい点としては、
①ナビの車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード(紫/白コード)」に車両のリバース信号(バック信号)が接続されている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「システム情報」→「車両信号情報」と進んだ画面を表示させた状態で、画面左上辺りにある「リバース」の文字の左側の四角の部分がシフトレバーを「R」ポジションにした時にだけON(点灯状態)になるかどうかご確認ください。
※シフトレバーを「R」ポジションに操作しても上記の画面で変化が無い場合はナビ本体背面に接続されている車両・AVインターフェースコードの中にある「リバースコード」の接続先を確認してください。
②初期設定の「カメラ割り込み設定」を「する」にしている事。
※ナビ本体の[MENU]ボタン→「情報/設定」→「初期設定」と進んだ画面で、枠右側の「次>」をタッチして画面を「初期設定2」に変えて、カメラ割り込みの設定項目を「する」に変更してください。
…上記の2点があります。

 ちなみに、CN-HX900Dの接続コードには「カメラ映像入力コード(RCAビデオ端子・メス)」の他に「カメラ信号入力コード(茶/黄コード)」というコードもありますが、この「カメラ信号入力コード」はパナソニック製のマルチカメラ(CY-MCRS70KDやCY-MCRS71KDなど)を接続する場合に、マルチカメラ側のカメラコントローラーからの切り替え信号(バック時以外にナビ画面をカメラ映像(サイドカメラなど)に切り替えるための信号を入力する為の接続端子)を入力する為の接続コードなので、単機能(≒後方映像のみ)のバックカメラ接続時には使用しません。

 ただし、2009年1月1日以降に製造された自動車に取り付けられる場合、国内カーナビ製造メーカー製の現行モデルのバックカメラでは対応策がとられていますので問題ないと思いますが、あまり聞いた事の無いようなメーカーの製品では「乗用車の外装部品の基準」(≒直径100mmの球体が接触する自動車の外装部分においてR2.5mm以下の突起を有してはならない)に引っ掛かる場合がありますのでご注意ください。
※当基準に対しては2017年4月1日までは車検時などでの適用に猶予期間が設けられています。また、地上からの高さ(「フロアライン以下の部分」や「2mを超える部分」など)や突起物自体の硬さ(60ショア以下)、突出量などによっては除外される場合もあります。

 また、あまりに安価な商品は「防水」を謳っている商品であっても数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ったり、内部に水が入る事や外装部品やネジ部分が錆びたりする場合あります。初期不良以外に保証のない商品の場合は、動作確認を行った後に一度分解をして外装部品の合わせ面やビス部、ケーブルの引き出し箇所などにシーリング剤(コーキング剤)を塗布したり、防錆対策済みのビス(ステンレス製ビスなど)への交換を行うなどの各種対策を行ってからご使用になられることをお勧めします。
※当方も過去に数千円(送料込みで4~5千円くらい)のバックカメラをインターネット通販で購入した事があるのですが、取り付け直後は問題なく映像もきれいに映っていましたが数ヶ月程度の使用期間でレンズ内部が曇ってしまい映像が全体的に白っぽくなったり、取り付けステーやカメラ本体裏側のビスやカメラ本体をステーに固定しているビスがサビたりしてしまいました。
※他にも、画角(視野角)や暗所使用時での画像の明るさ(照度範囲、f値など)、画像のタイプ(鏡像タイプor正像タイプ※一般的にバックカメラの画像は「鏡像タイプ」です)などのスペックもご購入前によくご確認ください。

 最後に、ご自身で取り付けを行われる場合はまだいいのですが、ディーラーやカー用品店などに取り付け作業だけを依頼される場合はあまり早く壊れてしまうと新しい商品に買い替えるにしてもその度に脱着作業工賃が掛かりますので、初めからちゃんとしたメーカー製の商品を取り付けておかれた方が結果的に安上がりになる可能性があります。(←バックカメラの取り付け作業工賃は一般的な国産車の場合では1万円~2万円くらいではないかと思います。また、国内カーナビ製造メーカー製のバックカメラでも商品価格は実売価格で1万円+α程度と思います)
※また、店舗によっては持ち込み商品の場合は取り付け作業工賃が自店購入商品の倍額程度になったり、持ち込み商品の場合は取り付け作業自体をお断りされる場合もありますので事前にご確認ください。(更に、もし初期不良品であった場合でも取り付け作業工賃は請求されると思います)

可能です。

 ご質問の「CN-HX900D」の場合、バックカメラとの接続端子(入力端子)は一般的な「RCAビデオ端子・メス」ですから、特にパナソニック純正のバックカメラ(CY-RC90KDなど)である必要はなく、RCAビデオ端子で接続するタイプの商品でしたら接続&使用可能です。
※カメラ側の映像コードの先も「RCAビデオ端子・メス」の場合は、変換アダプターまたは短めのRCAビデオコード(両端がオス端子のもの)などを使用してから接続してください。

 ご注意いただきたい点としては、
①ナビの車両・AVインターフ...続きを読む


人気Q&Aランキング