初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

新聞等で、デルコンピュータが顧客満足を経営の指標にしているという主旨の内容をよく目にします。

どのように顧客満足を掌握し、経営指標として活用しているのかについて、かかれている本や論文をご存知の方、是非とも教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DELLのサイトにも掲載されていますが、こういう書籍が販売されています。



「なぜデルコンピュータはお客の心をつかむのか-顧客サポートNO.1の秘密を探る」
ダイヤモンド社
宇井 洋著
1500円

参考URL:http://www.dell.com/html/jp/press/publicity/book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/16 18:24

実は、私も謎です(笑)


なにしろ、DELLから十数台のコンピュータを買っていて
いつもトラブルに巻き込まれているのですから。

一度も、顧客アンケートのようなものが届いたこともありません。
あれば書きたいことはたくさんあります。

このような調査は調査会社が請け負うのが普通なのですが、
その場合、調査会社はある程度、最終的に欲しい結論を訊いてから
調査に乗り出します。
そうでないと、次から仕事がもらえなくなりますから...

あとは、サンプルの取り方(1オーダー当たりから顧客1名当たりに変えるとか)
を変えれば、たいていの場合、いつかは欲しいデータが出てきます。

つまり、「顧客満足度を基準にする」って、
宣言したところが、一番新しいPR手段だったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、顧客満足って、非科学的な指標なのでしょうか・・・?参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/12/01 11:57

マイケル・デルの


デルの革命 - 「ダイレクト」戦略で産業を変える
(日経ビジネス人文庫)

こちらもどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!