dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後2ヶ月の女の子ですが、単に頬が赤いというのではなく、頬の毛細血管が透けてみえます。
赤ちゃんってみんなそうなのですか?
皮膚が薄いということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん個人差はあると思いますが、珍しくないと思います。

うちの子たちも、透けていましたよ。下は今2歳ですが、今でもほっぺの下の方に透けています。
色白だとよけいに目立つかもしれないです。
眉間のところに青く血管が透けて見えてることもよくあり、そうするとお年寄りは「この子はカンが強い」とか言ったりしますね。でも、たぶん赤ちゃんは皮膚が薄いので透けるだけだと思います。
たいがいの赤ちゃんが眉間に薄ーく見えてますもん。
    • 0

5ヶ月になったうちの子も同じですよ。

ほっぺやあごなどやわらかくてプニュッとしているところなんかは、脈にあわせて赤く点滅したりなんかもして・・・、顔見てるだけで脈測れちゃったりします。
皮膚が薄くて色白の赤ちゃんには珍しくないことだと思いますよ。心配ならば健診などのついでにちょっと聞いてみてはどうですか? 小児科とか看護師さんとかだと「心配ないですよ」で終わっちゃうことも、保健師さんとかのほうがいろんな子を見ていて、意外と情報が豊富だったりもしますよ。
    • 0

うちの子は3歳半ですが、今でもほっぺたの血管が透けてますよ。

浮き出ているとかではないです。今まで気にかけたこともなかったのですが、「あーそういえば・・・」と思って書かせていただきました。ちなみに娘は色白です。夏にはそれなりに黒くはなりますが、今はまだ日焼け前なので、確認したところやっぱり透けていました(笑)

気にすることはないと思いますが、どうしても心配でしたら、3ヶ月健診で尋ねてみてはいかがでしょうか。
    • 0